いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ編集部のオススメ>普段、お財布にいくら入っている?愛用中のお財布と一緒にお見せします

select_kiji_osaifu (1)今あなたのお財布には、どのくらいの現金が入っていますか? さまざまなキャッシュレス決済が増え、買い物の際に現金を持ち歩かなくなった人もいるでしょう。ひょっとすると、お財布自体持ち歩かなくなった人もいるかもしれませんね。
日ごろあまり知る機会なんてない他人のお財布事情。今回5人のママスタセレクト編集部メンバーに、現在お財布に入っている金額を教えてもらいました。愛用中のお財布とともに、コッソリご紹介いたします!

子どものおつかいブームに合わせ小銭は必須

40代前半_福岡

『現在娘は1人でおつかいに行くブームがきています。そのたびに100円単位の金額を多めに渡していたら、お財布の中が細かい小銭ばかりになってしまいました。また下の方に写っている金色のものはおみくじを引いた際に入っていたもの。なんとなくお財布に入れています。みなさんはこういったものはどうしてますか?(40代前半 福岡在住ママ)』

お財布内の合計金額:4,116円
いつのお財布の中身?:月を通してずっとこんな感じです。現金が必要なときだけお金をおろし、その余りがずっとお財布に入っています。普段はクレジットカードかPayPay払いで生活しています。

お財布のお気に入りポイント:StitchandSewのがま口財布です。できるだけ小さな財布が欲しくて購入。新しいことを始めるのによい日とされる一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)に使い始めました。

ポチ袋があると便利!

30代前半_東京③

『お財布にはいつもポチ袋を数枚仕込んでいます。学校関係やママ友関係でお金を集めるときに、そのまま手渡しせず袋に入れてから渡すようにしているためです。昔読んだ本に「品がよく見える」と書いてあったため実践しています。(30代前半 東京在住ママ)』

お財布内の合計金額:15,947円
いつのお財布の中身?:3週間くらいずっとこの金額のままですね(笑)。食料品は週1回のコープデリ、日用品はAmazon、あとの買い物はもっぱらPayPayを使っているので現金を使うことがだんだんと減ってきています。便利な世の中だ~。

お財布のお気に入りポイント:お財布はマーク ジェイコブスのラウンドファスナーの長財布。就職のお祝いに両親が海外旅行のお土産で買ってきてくれました。かれこれ7年くらい使っているので年季がはいってますが、まだまだ大切に使います。

産地直売所などまだまだ現金が重宝されています

40代後半_福岡

40代後半_福岡②

『お札&クレカ用と小銭用と分けてます。そのうち小銭入れ持ち歩かなくてよくなるといいんですけどね……(40代後半 福岡在住ママ)』

お財布内の合計金額:16,631円
いつのお財布の中身?:土曜日のお昼頃です。キャッシュレス決済が広がったといっても、私の住んでいる地域では導入されていないことが多々。行きつけの美容室もキャッシュレス決済を導入したけれど「機械がうまく作動しないことがあるので、できれば現金で」と言われています(笑)。特に産地直売所や生協などは、現金のほうが重宝されることが多いです。このあとドライブがてら買い物に行くので現金は多め。

お財布のお気に入りポイント:お財布はイッセイミヤケのBAOBAOシリーズ。見た目よりうんと軽くてお気に入りです。レジで「そのお財布どこのですか?」と聞かれることがすごく多いです。

鈴を付けて紛失予防

40代後半_静岡在住

『産後、ボケボケの頭のときに財布を紛失……その際カードや保険証、免許証など全て作り直しました。何回か財布を買っていますが紛失以来「落としたら鳴るように」と、毎回家族に鈴をつけさせられています……(40代後半 静岡在住ママ)』

お財布内の合計金額:7,007円

いつのお財布の中身?:週明け月曜日「PayPayにチャージしないとなぁ」と準備しており、お財布開けたらこの金額でした。ほぼクレジットカード、またはPayPayやd払いなどをしているので、現金はあまり入っていないことが多いです。
お財布のお気に入りポイント:春に買い替えた”春財布”です。早くお札で”張る”お財布になってほしい!

黄色いお財布は金運アップ?

30代後半_神奈川

『「金運がよくなるかも」と思い、黄色を選びました。しかしつい最近、「黄色はお金の回りがよくなることを意味し、たくさんお金が入ってくる分、出ていくお金も多くなる」と聞き、ちょっとだけ後悔しています!(30代後半 神奈川県在住ママ)』

お財布内の合計金額:10,132円
いつのお財布の中身?:日曜日の午前中です。これから1週間分の食料品を買いに行くため、楽天Payにチャージするところでした。最近では現金を使うことがめっきり減りましたね~。

お財布のお気に入りポイント:Dakotaの長財布です。もともとお財布にこだわりがなく、前のお財布は10年以上使用していました。ボロボロの財布を見かねた旦那が誕生日プレゼントに購入してくれました(笑)。薄くて軽くて使い勝手がよいです。

生活スタイルに合わせて使い分け

決済額に応じてポイントの付与やお得なキャンペーン。キャッシュレス決済は現金決済よりもお得にお買い物ができることもあるでしょう。今回お財布のなかを見せてくれた編集部ママたちは、生活スタイルに合わせて現金とキャッシュレス決済を上手に利用しているようでした。キャッシュレス決済をメインに生活している場合、お財布のなかの現金にあまり変動がない人も見受けられました。
また最近ではお店のポイントカードもアプリへの移行が増えたように感じます。お財布のなかが以前よりずいぶんスッキリした人もいるのではないでしょうか。現在の生活に合ったお財布を新調してみるのもよいかもしれませんね。

【人気】の記事:ママ編集部がいちおしを本音で教えます!

文・吉岡可奈 編集・主婦ママ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<ママ編集部のオススメ>今見るべき映画を厳選!「推しの1本」子育てのお供にどうですか?
さまざまな音楽や動画のサブスク(定額配信サービス)やテレビの配信サービスの広まりで、好きなタイミングで気軽に映画やドラマを楽しめるようになりましたね。自宅にいながら鑑賞できるサービスは、子育て中のママ...
ママたちの週末の楽しみ!家飲み時間が増えたから「コンビニで買えるおすすめのおつまみ」が知りたい!
これまではリフレッシュのために定期的に外に飲みに出かけていたというママたちも、今はなかなか外でお酒を飲むということができません。そんなママたちの楽しみは週末の家飲み。オンラインでママ友と話しながら...
高級ブランドのチョコよりも、コンビニで買えるチョコで幸せを感じられる私は安上がりな女?
家事に育児に、1日24時間じゃとても足りないくらい忙しい日々を過ごしているママたち。毎日頑張っている自分のご褒美に「子どもたちが寝た後に食べよう」とデザートを買っておくこともあったりしますよね...