いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長財布やミニ財布、ママたちはどんなお財布を愛用している?

「長財布」や「ミニ財布」、ママたちはどんなお財布を愛用?お財布”使い勝手”比較!
食材や育児用品の買い出しをはじめ、お財布を手にする頻度が高いママたち。自分にとって使い勝手の良いお財布を持ちたいものですよね。ママスタコミュニティでは、普段使っているお財布のタイプについて、トピックが複数登場しています。

『最近ミニ財布が流行っているけど、私は長財布の使い勝手が良くて、長財布派。みんなはどんなお財布を使っている?』

さて、あなたは「長財布」派ですか? それとも手のひらに収まるサイズの「ミニ財布」派でしょうか? はたまた、ほかのタイプを重宝しているママもいらっしゃるかもしれません。BBSのママたちの声を受け、それぞれのお財布の使い勝手をまとめてみました。

ズバリ!「長財布」の魅力は?

まずは、長財布を愛用するママたちの理由をご覧ください。ママたちが語る長財布の魅力から、長財布が流行に関係なく愛されるわけを知ることができそうです。

抜群の収納力

現金・クレジットカード・ポイントカード・クーポン券・レシートなどなど、お財布に入れたいものはたくさんある! というママも多いはず。そんな思いを叶える収納力の高い長財布を、ママたちは手放せません。

『私は現金主義だから、お金がたくさん入る長財布がいい。コンパクトなお財布がいいと思ったことすらない!』

『ミニ財布が流行っているけど、カードをたくさん持ち歩きたい私は断然、長財布派』

『昔小さいお財布を使っていて、ポイントカードを忘れたことがあり……細々とした買い物にはミニ財布は不向きだと思った』

支払いがスムーズ

お財布内のスペースも広々としている長財布ですから、現金やカードの出し入れもスムーズにいきますね。

『支払いが楽なので、私は長財布を愛用しています』

『ミニ財布を使ってみたけど、レジでもたつき、「イーっ!」となって長財布に戻した(汗)』

『私も長財布派。子どもを抱っこしながらのお会計ではミニ財布は使いづらい』

なるほど、小さい子を連れての買い物でも、長財布はいい仕事をするようです!

お札が折れない

また、長財布ではお札が折れることがありませんね。こんな意見も寄せられました。

『長財布の使用歴が長すぎて、お札を折ることに抵抗を感じる』

『新札でお釣りをもらった場合、折らずにそのまま持って帰れるのがいい』

金運アップを狙うママも!

お札を折らずにしまえる長財布について、以下のようなコメントも届いていますよ。

『これまで、二つ折り財布→ミニ財布→長財布の順でお財布を使ってきたけど、長財布がいちばん使いやすい。なぜか金運も良くなった。このまま長財布でいくつもり』

『風水的には、お札は折り畳まない方が金運がアップするんだって!』

金運アップを願って長財布を使用したり、長財布を使ったことが金運アップにつながったと感じているママもいるようです。

ミニ財布の強みは?

続いては、コンパクトサイズの財布の強みをママたちが力説します。なかでもママたちのコメントに多く挙がったのが手の平サイズの「ミニ財布」と呼ばれるアイテム。収納力などの面では劣りがちなミニ財布も、「ミニ」だからこその力を発揮するようです。

何と言っても、コンパクトさと軽さが魅力

『ミニ財布は軽くて、持ち歩くのに楽!』

『使うバッグを選ばないし、気軽に持ち歩ける。使いやすいよね』

また、先ほどは子連れママだからこそ、長財布でレジでの支払いを楽にしたいという意見がありましたが、荷物が多くなりがちなママだからこそ、ミニ財布が有り難いのだ、という声も登場しております。

『長財布は重い。子どもが小さいと荷物が多くて、お財布でいっそう荷物が重くなるのが嫌』

必要・不必要を見極めやすい

長財布の収納力は、人によっては裏目に出ることもあるようで……? 収納が少なめのミニ財布だからこそ、中身がスッキリと整理されたお財布を持ち歩けるというメリットもあるようです。

『長財布だと、不必要にカードや小銭を入れすぎてしまう』

『私はポイントカードを多く持つのが嫌だから、財布は小さいものがいい』

そもそもミニ財布の大きさで十分!

キャッシュレス・ポイント還元事業でも示されるように、クレジットカードやスマホ決済が普及する現代。キャッシュレス化の波に乗ると、ミニ財布で事足りてしまうというコメントも届いています。

『クレカやおサイフケータイで買い物をするようになって、財布の出番が減り、ミニ財布で十分になった。お店のポイントは、スマホのアプリで貯めるようにしているよ』

参考:経済産業省「キャッシュレス・ポイント還元事業」
2019年10月~2020年6月までが事業の対象期間となっています。

まだまだある、お財布の種類と使い方

BBSトピックでは、ママたちは主に「長財布とミニ財布派、あなたはどっち派?」という話題で盛り上がっていましたが……複数のお財布を使い分けたり、長財布・ミニ財布以外のお財布を重宝したりするママの姿もありました。お財布にまつまるママたちの知恵や工夫をご覧ください。

『私は、基本長財布で、服装に合わせて小さいバッグにするときはミニ財布、と使い分けているよ

『パスケースくらいのサイズと薄さで、小銭・お札・カードが入るフラグメントケースを持っていて、長財布と使い分けている。キャッシュレス化で、最近はフラグメントケースを使う機会がぐっと増えた』

『私は軽いのがいいから、もはやコインケースを愛用中。大きめのコインケースに、少しの現金とカード2枚とPASMOを入れているよ』

『私は、財布とバッグが一体化したチェーンウォレット派。そこにスマホ、鍵、ハンカチ、リップクリームを常備。育児グッズは別のバッグで持ち歩く』

ママたちが語るそれぞれのお財布の魅力、いかがでしたでしょうか? 次に買い換えるときのヒントとして、またお財布の使い勝手アップに役立ちましたら幸いです。

文・福本 福子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

手荷物は財布とスマホだけ……?お情けちょうだい!恵んでママ #本当にあったママ友トラブルのお話
文、イラスト・もっちもちふっわふわ...
ママ友の財布やバックなどの“持ち物チェック”しますか?チェックされるのはこんなママ!
ママ友の財布やバックなどの持ち物をついついチェックしてしまうという方はいますか? ファッション小物の参考にしたい方もいれば、「おしゃれで可愛いな~」という気持ちで見てしまう方もいるかもしれませ...
通勤するだけでA4トートバッグ2つ分の物を持ち歩くママ。荷物をコンパクトにする方法を教えて!
出かけるときに何をもっていくかは人それぞれ異なるでしょう。財布とスマホひとつあれば出かけられる人もいれば、バックからあふれるほどの荷物をもって出かけている人もいるかもしれません。通勤時の荷物が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お財布は長財布派ですか?
いま、ミニ財布流行ってますが…店員さんからすれば