いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<呼び方に違和感>【前編】孫に名前+ちゃん付けで呼ばれたい義母。「おばあちゃん」じゃダメなの?

031_ママ(単体)_Ponko

家族の呼び方について考えたことはありますか? 例をあげると、「ママ・パパ」「お母さん・お父さん」などがわかりやすいかもしれませんね。実は家族の呼び方は、孫の誕生をきっかけに、祖父母の呼び方問題も追加されるケースもあるようです。

『義母とは数カ月に1回会う程度。さほど仲がいいわけでもありません。しかし孫たちに「ばあば」とか「おばあちゃん」じゃなく、「名前+ちゃん」と呼ばせて欲しいと言い出したんです。子どもたちはともかく、許可したら子どもたちとの会話中に私も義母を「名前+ちゃん」呼びすることになると考えるとそれはちょっと……。みんなはどう思う?』

お義母さんから、孫たちに「名前+ちゃん」呼びをして欲しいと希望され困惑している投稿者さん。仲がよくて、頻繁に行き来や交流をしているならともかく、さほど仲がよいわけではないのにとモヤモヤしているようですね。

このようなお願いをお義母さんからされたら、ママたちはどのように感じるのでしょう。

義母に「名前+ちゃん」呼ばせる・呼ばせないが半々の結果に

ママスタコミュニティにいるママたちへ質問するにあたり、投稿者さんは「イヤだし呼ばせたくない」「平気だから呼ばせる」「イヤだけど呼ばせる」の3つの選択肢を用意してくれました。まずは結果から見てみましょう。

・イヤだし呼ばせたくない:48%
・平気だから呼ばせる:26%
・イヤだけど呼ばせる:26%

およそ半数のママたちが、お義母さんにお願いされても「名前+ちゃん」呼びはさせたくないと答えています。そこで、イヤだと思う理由についてママたちの声を見てみましょう。

続々と寄せられた体験談

『義母は60代。孫がいてもおかしくない年齢なのに、まだ「おばあちゃんと呼ばれることがイヤ」と言っている。「最近は○○(名前)ちゃんと呼ばせることが流行っているんでしょ?」って遠回しに言ってきた。私は絶対呼ばせたくないし仲もよくないから、「あ~、あれ苦手なんですよね。私はおばあちゃんって呼ばせたいんです」って答えた』

『実母は「ばあば」で、自分は「名前+ちゃん」と呼ばせてねと義母からLINEがきた。思わず「何ですかそれ? 子どもが混乱しますから、どちらも正しい呼び名で「おばぁちゃん」と呼ばせます」って返信。すると義父から電話が入り、義母がかなり怒っていると言われた。意味わかんない』

「名前+ちゃん」で義母を呼ばせたくないと考えているママのなかには、投稿者さんと同じような経験をしている声が目立ちました。

お義母さんとしては、孫が生まれても「おばあちゃん」とは呼ばれたくなのかもしれませんね。もしかすると名前呼びしてもらうことでもっと距離が近づくかもしれないと考えている可能性もありそうです。お義母さんの真意が気になるところです。しかし「おばあちゃん」という呼び方に違和感のないママたちにとっては、真意がどうであれ、受け入れがたいのでしょう。

名前呼びをする子どもを心配する声も

『おばあちゃんを名前呼びさせていたら、孫が幼稚園や小学生になったときに周りから、からかわれるかもしれないよ』

『「おばあちゃん」は「おばあちゃん」でいいでしょ』

親しい間柄で、気さくに「名前+ちゃん」と呼んでも違和感がないのであればいいですが、さほど仲がいいわけでもないことから、モヤモヤしてしまうのかもしれませんね。

おばあちゃんのことを「名前+ちゃん」呼びしていることで、子どもたちが周囲から笑われたり、からからわれたりするかもしれないと危惧する声も寄せられていました。必ずしも笑われたり、からからわれたりするとは限りませんが、可能性としてはあり得るかもしれず、ママたちは心配になるようです。

「子どもは呼んでもママは呼ばない」でもいいかも

今回の回答からも、約半数が「名前+ちゃん」を許容しているようですし、投稿者さんが思っているほど変な呼び方ではないのかもしれません。しかし一方で、その呼び方に抵抗のあるママもいました。

「名前+ちゃん」で呼ぶことに違和感を抱いてしまう。それならお子さんたちに呼び方を強要したり、ママ自身も一緒に呼んだりする必要はなさそうです。

しかし一方的にお義母さんの気持ちを拒絶して、義実家との今後の関係性を悪くしないためにも、一度旦那さんに相談してみてもいいかもしれませんね。その上で「名前+ちゃん」と呼ばせることを検討してみてはいかがでしょう。

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<呼び方に違和感>【後編】孫に「おばあちゃん」ではなく名前で呼ばれたい義母。抵抗ある?ない?
前回からの続き。数カ月に1度程度しか交流のないお義母さんから、孫たちには「名前+ちゃん」で呼ばれたいという提案を受けモヤモヤしている投稿者さん。もし名前で呼ばせると、子どもたちとの日常的な会話で、...
<介護目当て>義母から同居を強要され……「断ったらそれなりの態度をとる」と言われた【前編まんが】
3年前のエピソードです。ある日突然、私と旦那は義両親に「話し合いがしたい」と呼ばれました。いったいなんの話だろうと身構えながら義実家へ行ったところ……。 義両親は「長男の嫁と一緒に暮らしたくない...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が孫に「ばぁば」じゃなくて「〇〇ちゃん」って呼ばせてって言われたら