いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<呼び方に違和感>【後編】孫に「おばあちゃん」ではなく名前で呼ばれたい義母。抵抗ある?ない?

019_ママ(単体)_Ponko
前回からの続き。数カ月に1度程度しか交流のないお義母さんから、孫たちには「名前+ちゃん」で呼ばれたいという提案を受けモヤモヤしている投稿者さん。もし名前で呼ばせると、子どもたちとの日常的な会話で、自分もお義母さんのことを「名前+ちゃん」と呼ばないといけないことがかなりイヤなようです。

そこで3択の質問を用意し、ママたちはどのように感じるかを聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

・イヤだし呼ばせたくない:48%
・平気だから呼ばせる:26%
・イヤだけど呼ばせる:26%

「イヤだし呼ばせたくない」が半数近くなる結果となりましたが、最終的に「呼ばせる」選択肢となる残り2つを合わせると、こちらは半数以上になっています。お義母さんの希望を受け入れ、呼ばせる選択をするママたちの声を見てみましょう!

「名前+ちゃん」呼びでも平気なママたち

『うちの母も同じことを言っていたからとくに抵抗はない』

『実母と義母で呼びわけたいから平気。あだ名とかも気にならないし』

義母さんが提案する「名前+ちゃん」呼び。平気だと話すママたちは、そもそも呼び方についてとくにこだわりがないと話しています。

実家と義実家の祖父母の呼び方をわけたいという考えも「なるほど」となりますね。ちなみに筆者は、「住んでいる場所+ばあちゃん」のような呼び方で実家・義実家を会話のなかでわけています。

呼び方にこだわりがない

『お義母さんの呼ばれ方なんて気にしない』

『私も子どもたちも義母のことは「名前+ちゃん」呼び。孫が生まれる前から「名前+ちゃん」と呼ばれたいと言われていたんだよね。ちなみに私も「おかあさん」って呼んだことがない。私のおかあさんじゃないから丁度よかったよ』

呼び方については、ママとお義母さん(義実家)との関係性も影響がありそうです。付き合いがあまりなかったり、さほど仲がよくなかったりすると、逆に「さほど気にならない」と感じるのかもしれません。

逆に「名前+ちゃん」を提案されたことで助かっているといった声も寄せられています。いろいろな考えのもと、義母さんを「名前+ちゃん」呼ぶことを許容しているようです。

仕方なく許容するケースも

『うちの義母は、子どもが生まれる前に「私のことはママって呼ばせてね~」って言いだした。しかも義姉の子がすでに義母を「ママ」って呼んでたんだよね。私は「それはない」と思って、「ママは私ですから」って言ったら、「じゃあお母さんで!」って言われ、「お母さんも私ですから~」って返したら不満顔で「じゃあ、○○(名前)ちゃんでいいわ」って言われた』

『私が子どもから「ママ」って呼ばれていたときは、義母は自分のことを「おかあさん」って呼ばせようとしていた。小学生になって子どもたちが私を「お母さん」呼びに変えたら、今度は「○○ママ」って呼ばせるようになった。子どもも仕方なく呼んでいるんだけど、呼びたくないっていつも愚痴っている』

「名前+ちゃん」と呼んでもらいたい気持ちならなんとなく理解できますが、おばあちゃんを「ママ」、「お母さん」と呼ばせたい気持ちは少々理解し難い話ですね。子どもたちだけでなく周囲も困惑してしまいそうです。

お義母さんを「ママ」、「お母さん」と呼ばせるぐらいなら「名前+ちゃん」呼びでと、仕方なくママが折れるといった状態なのかもしれませんね。

「名前+さん」で周囲との違いを出したい?

『うちは「名前+さん」付け呼び。義母いわく、「私はおばあちゃんって感じじゃないじゃない?」とのことです。田舎だからまわりはみんな「ジーチャン・バーチャン」呼びなのに、孫から「○○さん」と呼ばれて嬉しそうにしているよ。回りからは笑われているけど』

「おばあちゃん」と呼ばせず「名前+さん」呼びさせることで、周囲との差別化をするお義母さんもいました。「まだまだおばあちゃんなんて呼ばれたくない」という気持ちもありそうです。「ちゃん付け」より「さん付け」の方がご本人は気に入っているのかもしれませんね。

今後の関係も考えて検討してみては

お義母さんが自分のことを「名前+ちゃん」と孫たちに呼ばせて欲しいという希望。この投稿を見たママたちの半数が「呼ばせる」と答えたこの結果。みなさんはどう感じましたか? 呼び方ひとつでお義母さんがご機嫌になってくれるのであれば、あえて受け入れてしまうこともアリかもしれませんよね。

「呼ばせたくない」の回答では、投稿者さんと同じく、子どもと一緒に自分も呼びたくないと答える声が目立ちました。しかし「呼ばせる」という回答の中には、ママ自身も受け入れているのか、一緒に「名前+ちゃん」で呼んでいる声もありました。

たかが呼び方、されど呼び方。呼び方ひとつで賛否両論、さまざまな考えがありますね。お義母さんの希望を採用することで、機嫌を損ねずいい関係を築けるのであれば、「名前+ちゃん」呼びにしてみてはいかがでしょう。

ただし子どもたちが嫌がる場合、強要することはオススメできません。今はお義母さんの希望を採用し、将来的には子どもに呼び方を決めてもらってもいいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<呼び方に違和感>【前編】孫に名前+ちゃん付けで呼ばれたい義母。「おばあちゃん」じゃダメなの?
家族の呼び方について考えたことはありますか? 例をあげると、「ママ・パパ」「お母さん・お父さん」などがわかりやすいかもしれませんね。実は家族の呼び方は、孫の誕生をきっかけに、祖父母の呼び方問題...
<介護目当て>義母から同居を強要され……「断ったらそれなりの態度をとる」と言われた【前編まんが】
3年前のエピソードです。ある日突然、私と旦那は義両親に「話し合いがしたい」と呼ばれました。いったいなんの話だろうと身構えながら義実家へ行ったところ……。 義両親は「長男の嫁と一緒に暮らしたくない...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」私の手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が孫に「ばぁば」じゃなくて「〇〇ちゃん」って呼ばせてって言われたら