いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<賛否両論>結婚指輪をつけている人、スキンケアや料理のときは外す?外さない人がしている対処法は?

<賛否両論>結婚指輪をつけている人、スキンケアや料理のときは外す?外さない人がしている対処法は?1
結婚指輪やそれ以外の指輪をつけておしゃれを楽しむママも多いでしょう。ところでその指輪は、ずっと指にしたままですか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『指輪は、ずっとつけっぱなしにしている? 洗顔や化粧水をつけるときも、そのままにしている? それとも、1回ごとに外す?』

指輪のデザインや大きさによっても違ってきますが、スキンケアをするときや料理を作るときなどに指輪を外すこともあるでしょう。一方で、ずっと指輪をしているママもいますが、それには理由があるようです。

指輪が抜けなくなってしまった……

<賛否両論>結婚指輪をつけている人、スキンケアや料理のときは外す?外さない人がしている対処法は?2

『結婚指輪はつけっぱなし。太って抜けなくなっている』

『外すつもりはないんだけれど、太ったから抜けない……』

結婚してから時間が経つとだんだんと指のサイズも変わってきて、気付いたら結婚指輪が抜けない……。そのようなことも少なくないようです。

スキンケアのときはどうしている?

『洗顔とスキンケアするときは外すよ』

『基本つけっぱなし。ハーフエタニティなので、ダイヤ側が内側に回っていたら顔を洗うと痛い』

『スキンケアのときは外す。指輪と指の間にクリームがたまるのが嫌だし、ダイヤがくすむから洗浄が面倒なんだよね』

『ハンドクリームをつけるときは外す』

スキンケアのときに指輪をしていると、指輪が当たって肌を傷つけてしまう可能性もあります。特に洗顔のときは、肌の上で手を動かすこともあり、うっかり引っかいてしまうことがあるかもしれませんね。また指輪が汚れてしまうのも心配です。ダイヤモンドや天然石が付いているデザインは、隙間に化粧水やクリームが入ってしまうことも。ハンドクリームや液体の日焼け止めもなど指輪につきやすいですね。

料理のときは指輪を外す?

スキンケアだけではなく、料理をするときに指輪をしているのかどうかも気になる点の一つ。ママたちはどうしているのでしょう。

『挽き肉をこねるときは手袋をする』

『ハンバーグやパンなど、こねる作業があるときは外しています』

指輪にダイヤモンドや天然石がついていると、ハンバーグやパンといった食材をこねる作業をしたときに、食材が指輪の隙間に入り込んでしまうこともがあります。大切な指輪ですから汚したくない気持ちもあって、料理中は外すようにしているママもいるようです。また、指輪に目には見えない雑菌がついていて、衛生上良くないという意見も。指輪を外したくても外せない場合には、ビニールの手袋を使うなど、食材に直接指輪が触れないようにすると良いでしょう。

妊娠出産のときは指輪を外す

『ずっとつけっぱなし。出産のときだけ外したよ』

『21年間で結婚指輪を外したのは、出産と磨いてもらうのに出したときくらいかな?』

『ずっとつけていたけれど、妊娠してむくんできたから外している』

妊娠や出産のときに「指輪を外してください」と、病院から言われたママも。妊娠中に緊急の処置や手術が必要になった場合に、指輪などのアクセサリーが処置の妨げになることがあるからです。また妊娠中はむくみが出ることもあって、指輪が抜けにくくなり、場合によっては指輪を切断することもあるとのこと。万が一のことを考えて、妊娠出産のときには、前もって指輪を外しておいた方が良いでしょう。

気分を高めるアイテムだからこそ外したときは汚れをチェック

『私は、指輪スタンドが流しと洗面所にあって、帰ってきたら外す。あとは寝るときも。朝出かけるときにははめる』

『出かけるときにつけて、帰ってきたら外す。仕事に行くときにつけ忘れたら、1日テンションがた落ち』

肌を傷つけてしまうなどのトラブルや、食中毒を防ぐために、スキンケアや料理のときには指輪を外すといったママの意見もありました。その他には仕事や外出先から帰宅したら指輪を外して、朝外出するときにまた指輪をつけるといったママも。でも、いったん外すとつけ忘れてしまうこともあり、つけていないと1日中気分が乗らないこともあるようです。ママたちにとって指輪は、その日のやる気を引き出してくれる大切な「お守り替わり」になることもあるのでしょう。

肌身離さずつけていたい指輪ですが、毎日使っていると汚れてしまうので、ときにはクリーニングをするのも良さそう。スキンケアやお料理を作るときなどに外した際にチェックしてみるのもいいですよね。大切な指輪をずっと使っていくのは、とても素敵なことですね。

文・こもも 編集・萩原レオ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

冷凍してから食べるとおいしい食べ物はなんですか?ママたちオススメの食品が続々と
冷凍して食べることを前提に作られた食品ではなくても、冷凍することで食感などが変わり、おいしく食べられるもの、ありませんか? あるママから質問がありました。 『凍らせるとおいしいもの教えて! ...
クーラーをつけているのにドアは開けっ放し……閉めるようにしつけるべき?幼い子がいる家庭のエアコン事情とは
ここ最近の夏の暑さは尋常ではなく、昼夜問わずクーラーをつけっぱなしで過ごすご家庭も多いのではないでしょうか? クーラーをつける際には、少しでも節電するために部屋のドアを閉めて、つける方がいいと...
断乳を決意!でも子どももママもツライ……少しでも楽になる方法と心構えとは
2〜3時間おきに必死になって母乳をあげていた新生児の時期が過ぎ、「離乳食」の頃になると、ママたちが考え始めるのが断乳です。 「離乳食が進まない」「体力の限界」「ママの仕事復帰」「保育園入園」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
指輪って、つけっぱなしにしてる?