いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

冷凍してから食べるとおいしい食べ物はなんですか?ママたちオススメの食品が続々と

pixta_34831434_M

冷凍して食べることを前提に作られた食品ではなくても、冷凍することで食感などが変わり、おいしく食べられるもの、ありませんか? あるママから質問がありました。

『凍らせるとおいしいもの教えて! 私は板チョコを凍らせてパリパリの食感になるのがたまらなく好き。みんなのオススメ教えて!』

投稿者さんは板チョコを冷凍してから食べるとのことですね。歯ごたえのある食感に変わるそうです。ママたちはどのような食品を冷凍するのがおススメ、と教えてくれたのでしょうか。

冷凍することで柔らかい食感が変わるアレ!

『チーズ蒸しパン(チーズケーキみたいになる)』

『プリン』

『フルーチェ。ゼリー』

『桃の缶詰。タッパーに入れて凍らせてから食べる』

柔らかい食感が特徴のひとつである蒸しパンやプリン、ゼリーなどを凍らせてから食べる、というコメントが届きました。チーズ味の蒸しパンを凍らせるとチーズケーキのようになるそうです。さっそく試してみたいですね。

これも冷凍するの?驚きの食品とは

『甘酒』

甘酒を凍らせる、というママがいました。甘酒は低脂肪なので、ダイエット中でもアイスクリームの代わりとして気軽に食べられますね。

『カロリーメイト。フルーツ味最高』

なんとクッキーのように食べられる栄養補助食品を凍らせてから食べるというコメントが届きました。いくつか味のバリエーションがありますが、コメントをくれたママのおススメはフルーツ味、とのことです。

『コーヒーを氷作るやつに入れて凍らせて。ミキサーで砕いて生クリームと牛乳と砂糖とシナモン混ぜたらあのお店の有名なデザートドリンク以上にコーヒー感あっておいしい』

コーヒーをアイストレイに入れて凍らせてミキサーでシャーベット状にし、生クリームなどを添えて飲む、というママがいました。自宅でカフェ気分が味わえますね。

『ミニトマト、皮むいてジップロックに入れて砂糖パラッとまぶして凍らせたらデザートだよ』

ミニトマトの皮をむいて砂糖をまぶして冷凍すると、トマトがデザートのようになる、というママがいました。トマトが苦手な子どもにも食べやすそうですね。

冷凍することで買わずに自宅で作れます!専門店もあるアレ

『ヨーグルト』

『ヨーグルト(4個の)』

ヨーグルトを凍らせてフローズンヨーグルトにして食べる、というママがいました。フローズンヨーグルトを出す専門店もありますね。フルーツ入りならそのまま、プレーンタイプならお好みでジャムを混ぜるとより一層おいしくいただけそうです。

フルーツは冷凍することで長期間保存もできます!食感も変わっておいしい

『巨峰』

『バナナ』

『いちごにグラニュー糖まぶして冷凍』

『ぶどうのデラウェア。一房分の皮むいて、シャリシャリくらいに凍ったところで食べるの好き』

『騙されたと思って皮剥いたイチヂク凍らせてみて! アイスみたいになるから。めちゃくちゃ化けるしおいしくなる』

『メロン、バナナ、桃は軽く冷凍して食べるのが好き。アイス気分』

ママたちからは凍らせてから食べるとおいしいフルーツの候補が続々と寄せられました。皮をむく、砂糖をまぶすなどひと手間を加えることによってさらにおいしく食べられるものもあるようです。フルーツを冷凍することで長期間の保存も可能になるでしょう。旬の味を長く楽しめますね。

冷凍することで味わいが変わる!簡単にできる冷凍グルメを楽しんで

ママたちからは冷凍して食べるとおいしいおススメの食品が寄せられました。「コレも冷凍するの?」と驚くような食品もあれば「やったことある! おいしいよね!」という食品もあったでしょう。冷凍することで長く保存ができるというメリットもあります。冷凍庫の隙間にちょっと入れることができるものもありますよね。

ママたちから寄せられた冷凍おススメ食品のなかでまだ冷凍して食べたことがない食品があったら、ぜひ冷凍して味わいや食感の変化を楽しんでみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

冷凍食品「禁止」の園は本当にあるのか調べてみた
幼稚園や保育園の中にどうやら「冷凍食品」を禁止している園があるようです。ママのためのコミュニティサイト「ママスタジアム(ママスタ)」内でも、冷凍食品(冷食)が禁止のため、お弁当に困っている主旨の相談が...
冷凍食品やお惣菜NG!食にこだわりすぎる旦那にママはどう対処する?
毎日の生活の中で食事は欠かせないものだからこそ、毎食全て手づくりするのは大変ですよね。しかし、冷凍食品やお惣菜を買わない、基本手づくりしなければいけないと旦那さんに言われているという妻からママ...
子どもの長期休みに出したひどい昼ご飯は?レトルトや冷凍食品はママたちの頼れる味方!?
子どもの長期休みを迎えるうえで、ママたちが憂うつなことといえば「昼ごはん」ではないでしょうか? 保育園や幼稚園、小学校に行っているときは給食が出ていて毎日のお昼ごはんを心配する必要もありません...
参考トピ (by ママスタジアム
凍らせると美味しいもの教えて!