いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

指輪を外すのはどんなとき?大切な指輪を長くつけ続けるための工夫とは

pixta_49415908_M
結婚指輪など普段付けている指輪について、あるママから質問がありました。

『指輪をずっとつけたままの人、お風呂はもちろん外すとして、食器とか洗い物のときは?』

指輪をつけている人は、お風呂や洗い物のときは指輪をどうしているのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちが指輪の扱いについて教えてくれました。

お風呂のときも指輪を外さないママたち

『失くしたらショックだから、お風呂も洗い物のときも外さない! 関節太い&浮腫みで外すのが大変というのもある(笑)』

『え? お風呂も外さない』

指輪はお風呂に入るときも外さないという意見が寄せられました。指輪を頻繁に外していると、失くしてしまうこともあるかもしれません。それに指輪を付け始めたときよりも指や関節が太くなって、外せないママもいるようです。

お風呂では外さない。ではいつ外す?

温泉に入るとき

『お風呂でも外さないよ。唯一外すのは、温泉に入るときくらい』

『ずっと付けっぱなし。温泉のときは外していたかな』

温泉に入るときに指輪を外すこともあるようです。岐阜県温泉協会によると銀製の指輪やネックレスなどを付けたまま、硫黄を含んだ単純硫黄泉や含硫黄泉に入ると、黒く変色することがあるようです。温泉に入るときには成分などを確認したり、金属のアクセサリーなどは外したりした方が安心ですね。

指輪をしていて気になることは?どう対処している?

料理を作るときに指輪の隙間に食材が入ることが気になる

『料理のときは!? お肉切ったり、ひき肉こねたり! 手を洗っても指輪の隙間が気になる』

『お風呂のときも食器洗いも調理中も、結婚指輪と付き合っているときに貰った指輪はつけっぱなし。むしろ外すの!? 調理前と間にはしっかり手を洗うし、生肉とか触るときは手袋をしているよ』

指輪が気になってしまうタイミングとしては、調理をしているときが挙げられるでしょう。肉や魚などを切ったりこねたりするときに、指輪の隙間に食材のかけらなどが入ってしまうのでは? と心配になるようです。そのため調理するときには薄手の手袋をするなど、指輪に食材がつかない対策をとるママもいました。

指輪全体の汚れが気になる

『買ったお店の近くに年1回くらい行くことがあるから、そのときにクリーニングしてもらう』

ずっと指輪をしていると皮脂がついたり埃が隙間に入ったりと、知らない間に汚れがついてしまうこともあるでしょう。指輪の汚れが気になったときには、買ったお店などでクリーニングをしてもらうといいかもしれません。専門店でしっかりメンテナンスをすると、しばらくはきれいな状態を保つことができるでしょう。

指輪を長くつけるためにもクリーニングやリメイクをしてみては?

お風呂に入るときや調理や洗い物などの家事でも、ママたちは指輪は外さないことが多いとわかりました。失くしたら困るという理由もあれば、指や関節が太くなって外せなくなったから、という理由もあるようです。

また調理のときには指輪の隙間に材料が入ってしまうのでは? と心配になることもあるでしょう。その場合には薄手の手袋を使うなど、ちょっとした工夫で防げるようです。それでも汚れが気になるならば、定期的なクリーニングをするといいでしょう。クリーニングをするタイミングでサイズの調整をしたり、場合によってはリメイクしたりすれば、気に入った指輪をつける楽しみを長く味わえるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

結婚後に婚約指輪をつけていたら友達に笑われた……婚約指輪は冠婚葬祭だけ?
旦那さんと婚約をしたときに婚約の証としてもらった婚約指輪。みなさんは結婚をしてからこの婚約指輪をつけていますか? ある投稿者は友達とのランチに婚約指輪をつけていったら友達に笑われたと相談しています。 ...
旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
ママが結婚指輪をつけない、その意外な理由とは?
結婚したての頃はウキウキしてつけていた結婚指輪、今でも毎日していますか? 自分のまわりをふと見渡せば、結婚指輪をつけているママ友は……あれ? ひとりもいないかも?! そういえば、自分自身だって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
指輪ずっと付けっぱなしの人