いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚後に婚約指輪をつけていたら友達に笑われた……婚約指輪は冠婚葬祭だけ?

旦那さんと婚約をしたときに婚約の証としてもらった婚約指輪。みなさんは結婚をしてからこの婚約指輪をつけていますか? ある投稿者は友達とのランチに婚約指輪をつけていったら友達に笑われたと相談しています。

『婚約指輪、笑われたんだけど……。この前、友達とランチで久々に婚約指輪をつけて行ったら「結婚しているのになんで婚約指輪をしているの!? あり得なーい!」って……。早く外せくらいの勢いで笑われました。まだ結婚1年目で浮かれているのかもしれないけれど、そんなにダメなのかな。悲しくなりました。皆さんの周りで婚約指輪をつけている人がいたら、「え?」てなる? 婚約指輪はタンスに大切に保管? 冠婚葬祭のときだけつける? 普段からつけている?』

01
友達に笑われたことにより、婚約指輪は結婚後はしたらいけないのか、みんなはどんなときに婚約指輪をつけているのか、と疑問を抱いたとのこと。この投稿にママたちからコメントが届いているのでみていきましょう。

お出かけや行事のときは婚約指輪をつける?

「お出かけや行事のときは婚約指輪をつける?」という問いに関して「つける」という方のコメントが圧倒的に多くありました。

つける

『若い人はつけないの? 私の周りの40代はほとんどつけているよ。太って入らなくなったからって、結婚10周年記念とかで新しい指輪を買ったりしているし』

『イベントときはもちろんつけるけど、普段もたまにつけているよー。結婚指輪と合わせられるデザインのものだから、重ね付けしている』

『今は重ね付けすること前提でデザインされていたりするからべつにいいと思うけど。私もお呼ばれとかあるときは重ねて付けていくよ?』

『婚約指輪だけしていくっていうのはそういえばないかな。重ねてつけていく』

『私、めっちゃ普段使いしているよ! 結婚指輪と重ねてつけている。婚約指輪だから結婚してからつけていたらおかしいってか? そんなわけない。気にしないでつけてね!』

婚約指輪と結婚指輪で重ね付けできるデザインだったりすると、ちょっとしたお出かけにも使いやすいのかもしれませんね。イベント時はもちろんのこと、普段も付けているという方もいるようです。

つけない

『婚約指輪って石がついているよね? 普段付けていたら邪魔じゃない? 引っかかりそうで。結婚指輪も普段付けないくらい指輪は苦手だから余計にそう感じる』

『邪魔だから普段はつけられない。ザ・婚約指輪って感じの石を強調させた縦詰のデザインだから。いろんな物に引っかかったり当たったりして無理。今時はシンプルで強調してないデザインの物もあるし、そういう指輪なら普段使いも良いと思う』

婚約指輪は付けないという方もいました。石の部分に物が引っかかったりする心配があるデザインでは、普段は邪魔だと感じてしまうようですね。

友達は羨ましかったのでは?と推測するコメントも

投稿者の友達が、婚約指輪をなぜ笑ったのか推測するコメントも寄せられています

『私は指輪自体があんまり好きじゃないからつけないけど、人がつけているのはよっぽど華美じゃなきゃ気にならないよ。友だちは何がそんなにおかしかったんだろうね。ただ単に羨ましかったんじゃない?』

『セッティングだからつけてくよ~。そのお友達、羨ましいんじゃない? ランチくらいにはつけて行かないけど結婚式とかならつけていくな。でも友達がつけてきても笑わないし「いいじゃん見せてー!」って言うけどな』

基本的に人が婚約指輪をつけていても常識的なことなのだから笑うことはしないはず。もしかしたら友達は負け惜しみや羨ましさから意地悪を言ったのではないかと推測してくれました。

友達には「婚約指輪はいつするの?」と聞いてみるのもあり

『逆に婚約してから結婚するまでの間しかつけない、あとはタンスの肥やしって考えが理解できない。その友達はタンスの肥やしのまま、死ぬまで2度とつけないのかな?』

『その友達は、婚約指輪この先一生つけないでしまっておくのかな? 聞いてみたら? もしかしたら婚約指輪をもらっていないのかもしれないけれど』

『その友達の価値観が全てではないのでね。私は一向に構わないと思うよ。何でダメなのか全く分からない』

もし友達がなぜ投稿者の婚約指輪を見て笑ったのか、真意を問いたいのであれば「じゃあ、あなたは婚約指輪をいつするの?」と聞いてみるのもあり、というコメントがありました。双方の価値観の違いを確認することができるかもしれません。

「婚約指輪はつけられるときにつけておくといい」と先輩たちからアドバイスが届く

『お洒落な服装してお出かけならジャンジャン付ければいいと思う。今のうちだよ。子どもを産むと子どもにひっかけたら危ないと思うようになって、ほとんどつけなくなるから。でもタンスの肥やしでもいい、たまに見て幸せ感じている』

『指が太って入らなくなった! つけられるときに思う存分つけたほうが良いよ』

『私は婚約指輪を持ってないけれど、結婚指輪と一緒にしていたらいいと思うよ。気にせずつけたらいいのよ。そのうちタンスで眠っちゃうんだから』

02
先輩たちからは「婚約指輪はつけられるときにつけておくといい!」というアドバイスが数多く寄せられています。子どもが生まれたらアクセサリーが危険に感じてつけられなくなってしまったり、これから体型が変化したりすることも考えられます。

結婚をしてからも婚約指輪をすることは決しておかしなことではありません。結婚指輪よりも高価なこともある婚約指輪をタンスの肥やしにしてしまうなんてもったいないですよね。投稿者が思う通りつけたい場所へつけて出かけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

「ショックで寝込みました……」無くして後悔した「落とし物」を見つける方法とは
みなさんは「落とし物」をして後悔した経験、ありますか? なかには高額なものや大切にしていたものなど、今でも忘れられないような「落とし物の思い出」があるママもいらっしゃるかもしれません。 自分で買...
胸キュン!?興ざめ!? プロポーズされたときの反応
CMやドラマなどでよく目にするプロポーズシーン。うれし泣きをしたり思わず抱きついたりと、された女性側のドラマティックな反応もムードをまた盛り上げますよね。でも実際のところ、そんな反応をした人って本当に...
ママが結婚指輪をつけない、その意外な理由とは?
結婚したての頃はウキウキしてつけていた結婚指輪、今でも毎日していますか? 自分のまわりをふと見渡せば、結婚指輪をつけているママ友は……あれ? ひとりもいないかも?! そういえば、自分自身だって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
婚約指輪、笑われたんだけど