いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仲間外れ?>【前編】「ほかの子と遊ぶから今日はダメ」。低学年ならよくあることでしょうか?

003_いじめ_Ponko (1)
もしわが子がお友だちとトラブルになってしまったら、親としては心配になりますよね。特に幼い子の場合にはトラブルを解決したり回避したりすることが難しいこともあり、ちょっとしたことでもヤキモキしてしまうものなのかもしれません。

『小1の娘がいます。友だち2人が公園で遊ぶ約束をしていて、うちの子も「一緒に遊びに行きたい」と言ったそうです。相手の子から「今日は○○ちゃんと遊ぶから遊べないの。また違う日に来て」と言われたそうで、少々落ち込んで帰ってきました。公園は約束した子しか入ってはいけない決まりなんてないから、「違う日に来て」はおかしな話だよね? みんなで遊べばいいのに。友だちが言う「2人だけで遊びたい」というのはよくあること?』

今回の投稿者さんは小1の娘さんを持つママです。どうやらお友だち2人が遊ぶ約束をしていたため、娘さんが「私も混ぜて」と言ったところ「また違う日に来て」と断られてしまったのだそう。ちょっぴり落ち込んでいる様子のわが子を見て、投稿者さんが胸がチクチクしているようです。「こういうやりとりは子どもの間ではよくあることですか?」と心配する投稿者さんに、先輩ママたちはどのように答えるのでしょうか?

子ども同士ではよくあること!?

お友だちからかけられた言葉にを隠せない投稿者さんに、ママたちは「よくあることよ!」と余裕たっぷりの反応を見せてくれました。

『よくあることだと思う。遊びたいことが決まってて、ほかの子を入れたくないんだよね。それはそのとき次第としか言えない』

『こういうときに大人は忖度するかもしれないけど、お友だちは子どもらしくそれを素直に出しただけ。そうやってお互いに成長するんだよ』

『子どものときってそういうのあるよね。大人みたいな意地悪ではなく子どもあるあるだから、気にしないことだよ』

同じ状況になったとき、大人同士だったら相手の気持ちを考えて「ぜひ一緒に」となるかもしれません。しかしまだまだ成長途中の子どもたちはストレートな気持ちを出したり、予定をうまく調整できなかったりするのではないでしょうか。「今日は違うお友だちと遊ぶから、ごめんね」と断られるのは、子どもの同士でよくあることなのかもしれませんね。

大人だって同じようなことがある

『年長くらいから「みんなで遊ぶ」はだんだん通じなくなるよ。大人だって「勝手にほかの人をランチに誘われるの嫌だな」「今日は2人だけがいいな」とかあるじゃん』

『私も友だちとかとランチの約束があるとき、勝手に他の人を誘わないようにしている。自分もいい気がしないから。だから子どもにも「そういうこともあるし、ほかの子の気持ちもあるんだよ」って教えたい』

「大人でも同じような状況になることはあるのでは?」と指摘するママたちも現れました。たとえば親しい人と2人で会おうとしているときに、予定外の人を相手が突然連れてきたらなんとなくモヤモヤするときもあるでしょう。飛び入り参加してきた人のことが嫌いというわけではなくても、「今日は2人で話したいことがあったのに……」などと思うこともあるかもしれませんよね。その気持ちは、きっと子どもでも一緒なはず。お友だちは投稿者さんの娘さんが嫌いということではなく、今日は別の子と2人だけで遊びたい気分だったのではないでしょうか。

うちの子も同じ経験をしました

「うちの子にも同じようなことがあった」と懐かしそうに話すママたちもいました。

『ありますねー。うちの息子はメンタル激弱だから、似たようなことがあったとき二度とその子と遊ばなくなりましたわ……』

『もっと大きい子ならちょっと考えたりするけど、小1ならよくあることだと思うよ。現にうちの娘も言われたことも言ったこともある』

『あるある。娘と遊ぶ約束してたのに「ほかに遊ぶ子ができたら急に遊べなくなった」とか、約束の場所に行ったらいなかったとか。いつも同じ子に振り回されてたから私もモヤモヤした』

同じような状況下でのリアルな実体験が寄せられました。ママたちの言う通り子どもが小さいうちは「ほかの子と遊ぶから」と断られるのは、珍しいことではないのでしょう。「言ったこともあるし、言われたこともある」というコメントが興味深いですね。子どもたちは相手からの言葉に傷ついたり、逆にうっかり傷つけてしまったりしながら人との距離感を学ぶものなのかもしれません。

お友だちから「違う子と遊ぶから今日は遊べない」と断られ、しょげながら帰ってきた娘さん。その様子を見て投稿者さんが心配になってしまったようです。悲しそうなわが子の顔を目の当たりにしたら親としては胸が痛むのも当然でしょう。
もしわが子がお友だちとの関わりで落ち込んでしまったら……。みなさんはどのような言葉を掛け、寄り添いますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<仲間外れ?>【後編】遊びを断ったお友達に、子どもより親が怒り心頭!一言文句言ってもいい?
前回からの続き。投稿者さんの娘さんがお友だちと公園で遊ぶ約束をしようとしたところ「今日は○○ちゃんと遊ぶから遊べないの。また違う日に来て」と断られてしまいました。ガッカリした様子のわが子を見て心配...
<一方的な無視・いじめ>【前編】小学生の娘がお友だちから嫌がらせを受けている。親が介入するべき?
わが子に友だちがいてくれるのは嬉しいものでしょう。しかし時にはお友だちとの間でトラブルが発生してしまうこともあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは小3の娘さんを持つママさんです。どうやら...
<新入生ママの不安>4月から小学生になるわが子。小学校で大変なのはどんなこと?
もうすぐ小学校に入学するお子さんがいるご家庭では、入学準備で慌ただしい毎日を過ごしているでしょうか。ママにとって子どもの小学校は、これからはじまる未知の世界。うれしい反面、心配や不安もあるでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日はあの子と遊ぶから遊べない。と言われたら