いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仲間外れ?>【前編】3人グループで仲良くしていたママ友。知らない間に他の2人が親密になっていた

412_ママ友_Ponko

人間関係に悩んだことがない方はいない……と言っても過言ではないでしょう。家族や友だち、職場の人など、人とのかかわりかたに頭を悩ませたことが誰しもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやらママ友との付き合い方で頭を抱えているようです。ママ友という微妙な関係性では悩みが大きくなりがちかもしれませんね……。さて一体どのようなことでモヤモヤしているのでしょうか?

『ママ友と3人グループで仲良くしていました。しかし私以外の2人が私の知らないところで一緒に習い事を始めたようです。子ども同士遊んだり、ランチとか子どもの預け合いもしてるようです。不思議なのは、変わらずたまに私にも声をかけるところです。私が知らないと思っているのでしょうが、変わらず3人で仲良くしてくれます。どうすればいいのかわかりません』

ママ友とは3人グループで仲良くしている投稿者さん。いい関係を築けていると思っていたのですが、そのバランスは自分以外の2人が同じ習い事を始めたことで崩れ始めました。どうやらその2人は習い事のシーンだけではなく、投稿者さん抜きで子ども同士を遊ばせたりランチをしたりしている様子です。しかし投稿者さん1人を完全にのけ者にするわけではなく、今まで通り3人で会うこともあるのだそう。投稿者さんとしては今後どうしたものかとヤキモキしているようですね。

仲間外れにされたらモヤモヤしちゃうね

投稿者さんの気持ちを汲むかのように、ママたちからは共感の声が寄せられました。

『投稿者さんの立場だと寂しいし微妙な気持ちになるね……』

『私も同じような経験があるよ。私の場合は分かりやすくSNSで仲良しを匂わせされて、すごく気分が悪かったし悲しかった』

『投稿者さんの知らないところで……っていうのがモヤモヤするんだよね。これで「一緒にどう?」ってひと声あったならよかったんだけどね』

投稿者さんと同じように、ママ友から仲間外れにされてしまったことがあるママたちは少なくないようです。自分以外のママたちが内緒で仲良くするならばまだしも、それを自慢するかのような行動には嫌気がさしてしまったと話すママもいました。自分だけのけ者にされるかのような行動は、決して気持ちいいものではありませんよね。今回の投稿者さんのケースでももし事前に「よかったらあなたも一緒に習い事をする?」とひと言あったら、投稿者さんの受け止め方も違ったのかもしれません。

“3人グループ”は仲良くするのが難しい……

ママたちのなかには「3人グループはうまくいかない」と主張する方もいました。

『3人ってみんなで仲良くするのが難しいよね。3人で仲良くしてる女性のグループ、私は見たことない』

『3人はうまくいかないと思う。あまり深く付き合わず、当たり障りない付き合いのほうが楽だなと思うよ』

2人や4人ならばまだしも、奇数である3人は難しいと話すママたち。全員が同じように仲良くなるにはなかなか困難でどうしても2人と1人に分かれがち……というのが、こちらのママたちの考えのようです。

『3人って、2対1になりがちだよね。私も仲間外れにされたことがあるから気持ちわかる』

「3人グループだったけれど、自分が仲間外れになった経験がある」と話すママも。やはりグループのなかの誰かに悪意があるわけではなくても、3人でずっと同じように仲良くするには相当の努力が必要なのかもしれません。

意地悪しているわけではないのかも

ママ友2人は意地悪をしているつもりはないのかも……とフォローする声も聞こえてきました。

『仲間外れになったほうは気になるよね。まあでも本人たちは意地悪とか、投稿者さんのことが嫌いとかではないと思う。投稿者さんも含めた3人での関係も気に入ってるけど、その2人は特にフィーリングが合うのかな。こればかりは相性だから仕方ない。私はしたことあるしされたこともある』

『仲間外れではないと思うよ。その場の流れとか会話で「一緒に習い事をしよう」ってなったんだと思う。その場にいたなら誘ってたかもしれないけど、後からわざわざ声をかけないだけじゃないかな。気を遣わせちゃうかもしれないから』

『投稿者さんは誘われたら習い事をやったの? 別に仲間外れとかじゃないと思うけど。3人仲良かったら一緒に習い事しなきゃいけないの? たかがその場限りのママ友の関係で』

ママ友2人は投稿者さんと変わらずお付き合いを続けていますし、2人の仲のよさを投稿者さんに自慢するようなことはしていない様子です。決して投稿者さんのことが嫌いということはないのでしょう。ひょっとしたらその2人は特別に気が合ったり、共通の話題が多かったりするのかもしれませんね。ママ友たちには「投稿者さんを仲間外れにしてやろう」という考えはないのではないでしょうか。

ママ友グループで自分だけ仲間外れにされた気分の投稿者さん。ママたちが言う通り、3人グループでずっと変わらず仲良くするのはなかなか難しいのかもしれません。しかしママ友2人の行動を見る限りでは、2人は投稿者さんと仲良くしたいと思っているのではないでしょうか。決して悪意があって意図的に仲間外れにしているわけではないようにも見えますね。

後編へ続く。
文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<仲間外れ?>【後編】ママ友3人グループ、自分以外の2人が仲良しに。今のまま付き合う?離れる?
前回からの続き。ママ友と3人グループで仲良くしていた投稿者さん。しかし投稿者さん以外の2人が同じ習い事を始めたことで状況は変わり出してしまいます。その2人は習い事のときだけではなく、投稿者さん...
知らない土地に引っ越しての子育てが孤独。本音を話せるような友達が欲しい……
結婚を機に生まれ育った場所を離れると、生活環境がガラリと変わることもありますね。近くに親しい人がいないため、新たな人間関係を築いていこうと頑張るものの……。出会えるのは子どもを通じて知り合うマ...
【第3話:息子への悪影響】元ママ友からのイジメが10年。「もう我慢の限界!」ついに立ち上がった私がとった行動とは?
小学校に入っても、ママ友Aからのイジメは続き、私への中傷が息子の耳にも入るようになってしまいました。 晴れて新生活を迎えるはずが、一学期がスタートして数日後、息子が落ち込んだ様子で帰...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人で仲良くしてたママ友だけど