いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<部活と勉強、両立したい!>【前編】高校生、塾なしで学年トップを目指せる家庭学習ってある?

084_教育・習い事_善哉あん (1)

新型コロナウイルスの流行にともなって、学校や塾が休みになり、家庭での学習時間が増えたお子さんもきっといることでしょう。それ以外にも、部活動で時間がなかったり、なにかしらの事情で塾などに通えなかったりすることから、自宅でしか学習していないお子さんも一定数いるはず。しかしそういった場合、お子さんは家庭学習中心で良い成績が出せるのでしょうか?

『家庭学習のみで学年トップって可能ですか? そういうお子さんは家でどんな勉強をしているのでしょうか? わが子は170人中、10位前後で5位以内には入れたことはない。トップの子とは5教科で20~30点くらい差があります。学年1位を獲ってみたいと言うものの、夜遅くなるから塾には行きたくないと言われ、家庭学習の限界を感じています。そもそも塾なしで学年トップって可能なのでしょうか?』

相談者さんの息子さんは、毎朝5時に起きて、小学校から続けている空手教室に通っているそうです。そして毎日部活動をして帰宅した後、週のうち3日は夕方も空手教室に通い、21時半には就寝をする生活を送っているそうです。「成績が下がったら塾に通え」という方針の父親のもと日々勉強も頑張っているようですが、もし塾に通うことになったなら、時間的に部活動か空手教室のどちらかは辞めなくてはなりません。お子さんは、「どちらも辞めたくないからなんとか家庭学習で頑張りたい」と塾に通わないことを希望しているようですが、なにか良い方法はあるのでしょうか?

見直しや基礎を大切に!

170人中10位前後とは、成績は優秀といえるのでは? 相談者さんのお子さんが今勉強している方法は決して間違ってはいないのでしょう。しかしお父さんは、もっと上を目指す必要があると感じている様子。もしそれを叶えたいのならば、基本的なことにはなりますが、まずは“凡ミス”をなくせるよう、テストの際何度も見直しするのを意識させてみると良いのではないでしょうか。

『トップまであと30点くらいなら……多分知識量じゃなくて、見直し徹底だと思うなー』

また、勉強は基礎を間違って覚えてしまうと、その問題はおろか、応用などもすべて間違えることになります。

『みんな問題を解くことばかりだけれど、「一度本気で授業に集中する」を実践することをオススメする。私は先生から黒板に穴が開くんじゃないかってくらい話を聞いているって評価されていた。授業をちゃんと聞いて、宿題やって、定着させるのが、一番無駄のない勉強法』

答えが分からない問題がでてきたら、必ず基礎から勉強をし直すなど、土台を大切にすることからはじめてみるのもよさそうですね。

ひたすら問題を解き、アウトプットする

ママスタコミュニティのなかには、自身やお子さん、まわりの人が、家庭学習のみで良い成績を残していると答えてくれたママさんもいました。そして、塾に行かずしてどうして良い成績がとれたのかも伝授。きっと相談者さんのお子さんにも役立つ部分があるのではないでしょうか。

『私自身がそうだったんだけれども、とにかく繰り返し繰り返し教科書の問題を解く。1問につき最低でも7回は解いて、問題を見ただけでも解法を完璧に思い出せる状態にする。問題によっては、30回50回解いた問題もある。大学受験でも同じ勉強法で、誰もが知っている国立大を卒業しました』

「1回問題が解けたから良しとするのでなく、何度も繰り返し同じ勉強をしながら完璧に覚える必要がある」と教えてくれました。

『自分の姉は負けず嫌いで、すごく勉強していてトップを取っていたよ。田舎だけど、県一番の進学校で。有名大学に行ったけれど、首席だったみたい。家庭学習のみ、教材は使ってない。勉強方法を聞いたらノートを自分で作って、まとめたって。とにかく暗記していたって感じだよ』

それ以外にも、自分なりに分かりやすいようノートをまとめるテクニックもあります。書くことで暗記力が増す人もいますし、自分の言葉でまとめたほうが思い出しやすいこともありますよね。

『うちも塾なしトップだよ。教材は買ってないな。宿題だけしていると思う。あと小テストの勉強かな。いつもそれは青ペンで書いている。あとホワイトボードがあるんだけれど時々授業で習ったこと再現してくれる。私が生徒役』

なかには人に教えることで、はじめて自分もきちんと理解できるという人もいることでしょう。きっと先生役になって誰かにわかりやすく教えることで、自分の予習・復習になっているのですよね。

このように、「塾なしの家庭学習」といっても、さまざまな手段があることが分かりました。お子さんにバッチリ合う家庭学習の方法が見つかれば、もしかしたら塾に通わずに、今以上に成績をあげることができるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<部活と勉強、両立したい!>【後編】家庭学習のみだと実力を知る機会が少ない?塾ならではの利点とは
前回からの続き。部活動や習い事があるため、塾には行きたくないと話す相談者さんの高校生の息子さん。現在は学年で10位以内の成績を収めているとのことですが、お父さんは「成績トップを目指せないのなら...
<ママ友できない!>【前編】どうすればランチをするくらい気軽なママ友ができる?誘い方のコツは?
誰しもはじめてのことには勇気がいりますよね。なかには初対面の人に話しかけたり、誰かと仲良くなったりするのが苦手な人もいることでしょう。自分ひとりだったらそれでもよかったのかもしれませんが、子ど...
【前編】ひどい成績なのに勉強しない中学生の娘。「勉強しなさい」と言うのは逆効果?
小学生の頃に比べて、学習内容がより難しくなる中学生。高校受験が待ち構えていることもあり、親はどうしても成績が気になってしまいますが……。ママスタコミュニティに、あるママから相談がありました。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家庭学習のみで学年トップ