いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<旦那の女友だちの是非>【前編】男女間の友情はアリ?ナシ?旦那と親しい女性の存在を許せますか?

003_不倫_ちょもす

旦那さんに仲のいい女友だちがいることを許せますか? 場合によっては男女の仲を疑ってしまうママもいるかもしれません。投稿者の旦那さんにも、仲のいい女友だちがいるようです。投稿者さんが気にしすぎなのか、それとももっと疑った方がいいのか。ママスタコミュニティにママたちのアドバイスを聞きに来ました。

『(女友だちと)連絡とったり遊んだり。私は自分に男友だちいないからなのか毎日くだらないやりとりしているのはなぜ? と思います。そんな関係じゃないって旦那は言うけれど、これからなるかもしれないのに! と。男と女だし絶対ないなんてありえますか? こまめに連絡していて、私より先に女友だちの方が旦那の予定知っていることもあり腹立たしいです』

まめに連絡を取るだけでなく、女友だちは投稿者さんより先に旦那さんの予定も把握していることもある様子です。妻の知らないことまで知り尽くしている女友だち……これは捨ててはおけないかもしれません。

旦那と仲のいい女友だちなんて許せない

『旦那さん、その女の人に異性として気があるよね。なんで投稿者さんより先に、旦那の予定知っているのさ』

『許さない。妻子いるのに、仕事以外で他の女と2人でLINEのやり取りなんてする必要がない。しかもくだらないLINEなら尚更』

妻である投稿者さんが気にしているのに「そんな関係じゃない」の一言で終わらせる旦那さん。投稿者さんの神経を逆撫でしようとも、こまめに女友だちと連絡を取りあうことを辞めるつもりはないようです。女友だちにのめり込んでいるようにも見える関係は、妻なら勘ぐってしまいたくなるところ。例え連絡を取る用事があったとしてもです。旦那さんの女友だち側からも、節度と妻である投稿者さんへの配慮が欲しいところです。

ポイントは相手を「異性」として意識しているかどうか

男女間の友情に目をつむっていた結果……

もともとは旦那さんの女友だちを気にしていなかったママたちもいました。でも妻からのお咎めがないのをいいことに、羽を伸ばしすぎてしまった旦那さんもいたようです。

『私はアリだったけれど、女友だちから浮気に発展したから今はなし。絶対に何もないなんてありえないなぁって実感したよ』

『私も気にしてなかったけれど、インスタ見たらジェットスキーに2人乗りしていて、旦那が女の後ろにしがみついているのを見てから嫌な気分になった』

『うちも気にしてなかったけれど、LINE内容が酷すぎて許せなくなった。異性として見ているようならアウトだわ』

男女関係なく、何でも言い合える仲は理想かもしれません。でも女友だちと心地よい関係を築くことができるのは、ひとえに妻の懐深い理解があってこそ。そのことをわかっている旦那さんは、どのくらいいるのでしょうか……。楽しいことを2人だけで共有していれば、男女ならそのうち垣根を越えてしまう可能性もなくはありません。そんな心配は、妻なら当然と言えば当然なのではないでしょうか。また男女混合グループでの旦那さんの友だち付き合いでイヤな思いをしたママもいました。

秘密にする時点でアウトでしょ!?

『旦那は男の同僚と釣りに行くと言っていた。でも実は女の同僚とも一緒だった。うちの車に4人が乗ってテントで一泊。旦那曰く、言って面倒臭くなるのが嫌で秘密にしたとのこと。浮気とかではないけれど秘密にされたことが納得いかず心に引っかかっています』

こちらのママは、一緒に遊びに行くグループに女性がいたことに嫌悪感があったと言います。そして知らないうちに、他の女性が家の車に乗ったことも嫌だったといいます。家族で使っている車は、ある意味プライベートな空間です。知らないうちに見知らぬ女性が乗り込んでいたら、ママもいい気持ちはしないでしょう。またキャンプに女性も行くことを、ママが知っていたらまだよかったのかもしれません。同僚だろうが友だちだろうが、女性と遊んだことを旦那さんに内緒にされたら男女の仲を勘ぐってしまうのではないでしょうか。楽しいことを共有することで、発展してしまう男女関係は珍しくはないのですから。

男女間の友情はアリと思うママたちは……

旦那さんが女友だちと仲睦まじくしていたら、気になるママはもちろんたくさんいるでしょう。浮気に繋がるのでは? とか、もうつき合っているのでは? とか疑うことも。
でもなかには、旦那さんに仲のいい女友だちがいても特に気にならないというママもいるようです。

『あり。私も男友だちがいるから。あと共通の友人も多い』

『いたら許せるだろうけれど、同性の友だちすらいないからなぁ。男女関係なく、毎日くだらないやりとりしていたらアホかと思うけれど』

『危ない相手は直感的にわかる。それ以外は気にしない』

ママ自身にも、気の置けない異性の友だちがいる場合は、旦那さんの女友だちも許せるのかもしれません。異性の友だちに対しての友情を理解し合うことが、人によっては夫婦円満の秘訣になることもあるでしょう。それに仲のいい男友だちがいるママが「異性の友だちを作らないで」と旦那さんに言ったら、「じゃあママも男友だちとつき合わないのであれば」と条件を出されてしまうかもしれません。男女間の友情をアリとするか、ナシとするか。それはその異性の友だちとの関係性や付き合い方によって変わるのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・ちょもす

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の女友だちの是非>【後編】家族より女友だちを優先、宿泊も。ここまできたら不倫は目前だよね?
前回からの続き。みなさんの旦那さんには仲のいい異性の友だちがいますか? あるママの旦那さんは、遊んだり毎日やりとりをしたりと、女友だちと日々親しくしているそうです。投稿者さんは男と女の関係はないの...
<お節介ママ?>【前編】「学校はどうだった?」つい子どもに根掘り葉掘り聞いてしまう!共感の声が
新学期が始まり、子どもが学校生活に馴染めているか、心配なママも多いのではないでしょうか。「クラスに友達がいなかったら?」「学校生活でつらい思いをしていたら?」と、あれこれ子どもに聞いてしまい、お悩...
<新学期に備える>【前編】PTAの役員を引き受ける人の本当の気持ちが知りたい。ママたちの回答とは
みなさんのお子さんの学校にはPTA制度はありますか? 廃止している学校もあるとはいえ、まだまだ制度が現役というところもありますよね。みなさんのなかにもPTAでの「役員決めが憂鬱」という方もいるので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の女友達許してますか?