いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の女友だちの是非>【後編】家族より女友だちを優先、宿泊も。ここまできたら不倫は目前だよね?

004_不倫_ちょもす
前回からの続き。みなさんの旦那さんには仲のいい異性の友だちがいますか? あるママの旦那さんは、遊んだり毎日やりとりをしたりと、女友だちと日々親しくしているそうです。投稿者さんは男と女の関係はないのかあやしんでいる模様。その女友だちの方が投稿者さんよりも先に旦那さんの予定を知っていることもあり、妻としてモヤモヤしていると言います。

「友だちだから!」と言われても……

投稿者さんは、さらに旦那さんと女友だちの様子を語ります。

『女友だちと朝方まで一緒にゲームをしていることもあります。次の日、会う約束して出掛けることも。起きたら知らされるし、せっかく家にいるのに家族じゃなくそっち? 女友だちを優先しすぎだなって。前に、すごく酔っ払ってしまったとその人に家に泊まったこともあった。その女友だちが家まで送ってきて、「ごめんねー」って言われた。「何もないよ! 友だちだから!」って言うけれどこれじゃあ信じられなくて』

この行動を見る限り、妻でなくても、浮気を疑われても仕方ない感じがあります。例え体の関係がなかったとしても、女性宅に旦那さんが泊まることは妻としてはあまりいい気持ちはしませんよね。これには他のママからも「わかる! 朝まではありえない。しめたほうがよろしい」とのコメントが寄せられました。コメントをくれたママは結婚したばかりのころ、やはり旦那さんに仲のいい女友だちがいたのだそう。泊まりにくる女友だちのことを、旦那さんは「女だと思っていないから」だと言ったのだとか。投稿者さんの旦那さんもそうですが、「女だと思っていないから」との言葉は、逆にその女友だちとの仲のよさが伺えて、妻には悲しい怒りが沸き上がってきますよね。

「友だち」なら配慮すべし!

ママスタコミュニティのママのなかには、ほかにも旦那さんに仲のいい女友だちがいるケースもあるようです。旦那さんと女友だち、2人の様子を冷静に眺めているママの体験談も紹介します。

『1人いる。昔からよく遊んだり飲んだりしているみたい。全く女っぽくないし髪の毛もド派手のショートで独身。旦那とは恋愛にも発展しない感じ。私も会っているけれど、いい子だし安心できるから放置している。他のタイプの子だったら嫌かも』

『まだ小さい子がいるってわかっていて「日曜午前中からバーベキューしよう」みたいな誘いが月3くらいはあった。家族の時間だなとか考えるよね。そういうのが見えない場合はアウト』

『自分のせいで友だちの家族がギクシャクする状況は避けるよね、友だちなら友だちが困らないようにするでしょうと思う』

たとえ恋愛感情がなくても、たとえ「友だち」でも。いや、友だちだからこそ、相手の男性とその家族に配慮していただきたいものです。

「友だち」と言いつつ、あわよくば……の気持ちがある?

投稿者さんが語る無神経な旦那さんに、ママスタコミュニティのママたちが怒りを爆発させました。

『気にしない嫁もいるだろうけれど、まず嫁が不愉快と伝えているのに、嫌がることをする旦那って不愉快だわ』

『そこまでして連絡取り続けるって、旦那の方はあわよくばという気持ちがあると思うし、相手の女も自分が原因で相手の家庭が揉めていることを楽しんでいるタイプじゃないかな』

ゲームを朝方まで楽しんだり、酔って相手宅に泊まったりと、旦那さんは女性との関係をあきらかに楽しんでいるようにも見えます。家族を差し置いて、女友だちと遊ぶための時間を楽しむことに、少しやり過ぎだと思うママは少なくはありません。今は浮気はしていないかもしれませんが、少しのタイミングで体の関係を持ってもおかしくないかもしれませんもの……。ママたちのなかにも過去に「つらいことがあったの、と泣きながら電話かけてくる女性がいた」とか、「相談があると、旦那をカラオケボックスに呼び出した職場の女性がいた」など、旦那さんにグレーな誘いをしてくる女性もいたとのことです。

お互いを尊重し合いたいからこそ

最後に投稿者さんは、旦那さんのLINEの話を教えてくれました。今はロックされているそうですが、前は女友だちとのやり取りをみることができたと言います。

『「この前の服可愛かった?」とか「私みたいな人嫌いでしょ?」に旦那が、「好きだよ」って返していた。それは友だちとしてだって言っていましたが。日に日にゲームする日が多くなり、次の日仕事なのに、無理してまでするのは気持ちあるからなのかゲームが好きなのか。毎日LINEするのもゲームのことばかりだから気にすることないと言うけれど、そんなやりとり見た後だし本当は浮気なんじゃないかとも思います。旦那には女友だちはあと2人いるのですが、その人たちは旦那より私のことを考えてくれていて、私にまずLINEくれます』

体の関係があるかどうかまではわかりませんが、LINEの文言は恋人になる前の男女のもののようにも見えます。投稿者さんが旦那さんを疑う気持ちはよくわかりますよね。人のLINEを勝手に見ることの是非は別としても、このLINEを投稿者さんに見られた直後にロックしたのは、旦那さんがマズいと思ったからと考えることもできそうです。

夫婦でお互いの人間関係に敬意を払うことは大切なこと。妻の嫉妬で友人を制限されては旦那さんもつらいですものね。でもそれが原因で家族関係がギクシャクすることはいいことではありません。ここは旦那さんとじっくりと話し合う必要があるようです。投稿者さんの気持ちを旦那さんに理解してもらって、女性の友人との付き合い方を考えてもらってはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・ちょもす

【つぎ】の記事:<デジタル遺品で不安になる遺族>友人の旦那が急死。遺品整理で出てきてしまったスマホ【前編まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の女友だちの是非>【前編】男女間の友情はアリ?ナシ?旦那と親しい女性の存在を許せますか?
旦那さんに仲のいい女友だちがいることを許せますか? 場合によっては男女の仲を疑ってしまうママもいるかもしれません。投稿者の旦那さんにも、仲のいい女友だちがいるようです。投稿者さんが気にしすぎな...
<お節介ママ?>【前編】「学校はどうだった?」つい子どもに根掘り葉掘り聞いてしまう!共感の声が
新学期が始まり、子どもが学校生活に馴染めているか、心配なママも多いのではないでしょうか。「クラスに友達がいなかったら?」「学校生活でつらい思いをしていたら?」と、あれこれ子どもに聞いてしまい、お悩...
<新学期に備える>【前編】PTAの役員を引き受ける人の本当の気持ちが知りたい。ママたちの回答とは
みなさんのお子さんの学校にはPTA制度はありますか? 廃止している学校もあるとはいえ、まだまだ制度が現役というところもありますよね。みなさんのなかにもPTAでの「役員決めが憂鬱」という方もいるので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の女友達許してますか?