いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親失格?>「子どもを可愛く思えない」落ち込む娘「30年前の私も」【後編まんが:実母の気持ち】

前回からの続き。数年前の話です。2ヶ月前に出産したばかりの娘がいます。ところが「最近ずっと塞ぎ込んでいる」と娘の旦那さんから連絡をもらいました。私は遠くに住んでいるため普段は手助けしてあげることができず、心配になってすぐに行動を起こしたのです。
3_1_1
3_1_2
3_1_3
娘は黙ったまま、答える気力もないと言った様子です。それでも私が「ご飯でも作ろうか」「何が食べたい?」と明るく話しかけていると、娘はようやく口を開きました。

3_2_1
3_2_2
3_2_3
これまで娘からメッセージや画像をもらうたび、母子ともに元気そうだと安心していました。しかし実際に会ってみると、娘は思った以上に疲れているように見えます。私はしばらく娘をそっとしておき、孫のお世話を引き受けていました。するとしばらく後、娘は思いもよらない告白をはじめたのです。

3_3_1
3_3_2
3_3_3
娘「私、タカトのことを可愛いって思えなくなって……こんなの母親失格だよね……」
泣きじゃくりながら話す娘に、私はすかさずこう言いました。
私「……私も30年前、同じことを思った覚えがあるよ」
娘も旦那さんも驚いた様子でこちらを見ます。私は諭すように続けました。
私「誰でもいきなり親にはなれないもの。私も、赤ちゃんだったあなたと一緒に泣きながら夜を明かしたこともあったなあ」

3_4_1
3_4_2
出産すると夫婦2人だけの生活が大きく変わります。赤ちゃんがいることで行動が制限されて追い詰められたような気持ちになることもあるでしょう。しかしだからこそ自分だけで辛い気持ちを抱え込まないでほしいのです。たとえ遠くにいても手助けできることはあるはず。これからも娘家族を見守っていきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<妊娠した高校生の後輩>体調不良で遅刻ばかり!感情的になってしまった私の後悔【前編:私の気持ち】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<産後の恨みは一生>出産後に言われた、義母の一言「いったい何してたの?」「え……」【前編まんが】
私は先ほど、里帰りで男の子を出産したばかりです。はじめての出産、しかもコロナ禍ということもあり、旦那の立ち会いができない状況でした。はじめての陣痛にのたうちまわり、何度「もうダメ……」と思ったことでし...
<母親失格?>息子を可愛く思えない「前に戻りたい」黒い気持ちに支配され【前編まんが:私の気持ち】
数年前の話です。息子タカトを2ヶ月前に出産した私は、寝不足や疲労で追い詰められ毎日がギリギリの精神状態でした。息子のことを全く「可愛い」と思えなくなり、そんな自分にも落ち込む日々だったのです。 ...
<産後うつ>義母に子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行く」との連絡に戸惑い……【前編】まんが
私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。 出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらし...