いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母からクレーム>【前編】残業で遅く帰ってきた旦那に食事の支度をしない私。冷たいですか?

396_義父母(父母)_ マメ美 (1)
みなさんの旦那さん、残業の頻度は高いですか? それとも低いですか? 旦那さんの帰宅時間がいつもより遅くなってしまうと食事の用意やお風呂の準備などがずれ込んでしまいますよね。今回の投稿者さんからは「残業帰りの旦那の食事の支度をしますか?」という質問が投げかけられました。ママスタコミュニティのママたちからは一体どのような回答が集まったのか、気になるところですね。

食事の用意をしない私は冷たい?

投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。

『残業を終えた旦那が22時に帰ってきました。すると義母に「ご飯を出してあげて」と言われました。夜食みたいなものを一から作るわけではなく、冷蔵庫や鍋からご飯やおかずを出して盛るだけです。すでに子どもを寝かしつけたあとで私は洗濯物を干してたから、「自分でやると思います」と言って何もしませんでした』

その日、残業を終えた旦那さんが帰宅をしたのは22時でした。投稿者さんは寝かしつけを終え、洗濯物を干している最中だったようですね。すると義母から「息子が帰ってきたからご飯を出してあげて」と声を掛けられました。手が離せなかったこともあり「自分でやると思います」と答えて食事の支度をしなかった投稿者さんでしたが……。

『するとその言葉をきっかけに、今までそこそこ関係がよかった義母が明らかに私に冷たくなりました。残業後とはいえ、食事の支度くらい自分でやってほしいと思う私は冷たいでしょうか?』

どうやら義母に返した「旦那は自分で食事の準備をすると思います」という言葉が原因で、義母と投稿者さんとの関係が悪化してしまったのだそう。今までは義母との関係は悪くなかったからこそ、投稿者さんとしても驚きを隠せずにいる様子です。しかし驚きの感情と同時に「ひょっとして食事の用意をしてあげない自分が冷たいのかもしれない」という心配も生まれたようですね。さてママスタコミュニティのママたちはどのような見解を示したのでしょうか?

理由なく食事の支度をしないのは冷たいかも

『子どもの面倒を見ている最中とか、寝落ちしてしまったとかじゃなければ、食事の用意くらいするよ。投稿者さんは冷たい気がする。洗濯物は後ででもいいじゃない。旦那さんは残業までして頑張って仕事してくれてるんだから』

『食事の用意くらいやってあげなよ。夜遅いし、旦那さんだってクタクタだもん』

投稿者さんに対して「食事の準備くらいしてあげたらいいのに」と咎めるようなコメントを寄せたママたち。残業をして22時に帰宅した旦那さんは、疲れてもうクタクタなのではないでしょうか。「冷蔵庫やお鍋から出せば食事の用意ができる」のならば「それくらいならしてあげればいいのに」と、ママたちは考えたのかもしれませんね。

できることなら用意してあげたい

「もし自分が投稿者さんの立場なら、旦那さんに食事の用意をしてあげたい」と望むママたちも現れました。

『うちの旦那は毎日帰宅は22時以降、日付変わるときもある。それでも「何か食べたい」と言えば冷蔵庫から出してあげるよ。私が寝落ちしてて気がつかなくて、旦那が自分でご飯を出して食べてたら申し訳ないって気持ちになる。できるだけ私がやってあげたい』

『遅くまで仕事をしてきてくれた旦那のために食事の支度くらいならやってあげたいよ』

「旦那が残業をして疲れて帰ってきたなら、すすんで食事の用意をすると思う」と話したママたち。遅くまで仕事を頑張ってくれていることがわかるからこそ、旦那さんの食事の用意をすることで労いの気持ちを表したいと考えているのではないでしょうか。感謝を言葉で表すことはとても大切ですが、それと同じくらいに行動で示すことも重要だと感じているのかもしれませんね。

旦那に食事の支度はしてあげたい。でも……

旦那さんに対して食事の用意をしてあげたいとは考えているものの、「投稿者さんのシチュエーションだとちょっとイラっとしちゃうかも」と話したママたちもいたようです。さて一体その原因とは……?

『自分だったら食事の支度はしてあげると思うけど、義母に「用意してあげてね」と言われたらカチンときてやる気がなくなる』

『私は自分がしてあげたいからするかも。でも義母に言われるのは腹が立つ』

ママたちのイライラの原因は「義母」でした。義母から「食事の準備をしてあげて」と促されたらやる気がなくなってしまったり、腹が立つかも……と話すママたち。用意をすること自体はまったく苦にならないものの、義母に「やってあげて」と指示をされるのは不愉快に感じるのかもしれません。

「残業後に帰宅した旦那に食事の用意をしてあげないのは冷たいのでしょうか?」と相談をした投稿者さん。ママたちからは「食事の準備くらいしてあげたらいいのに」との声が寄せられました。しかし「義母に指図をされたら腹が立つ気持ちもわかる」と投稿者さんに同意するコメントもあり、一概に「投稿者さんは冷たい」とは言いきれないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母からクレーム>【後編】遅い帰宅の旦那に食事の支度をしない私。でも義母が口を挟まなくても……
前回からの続き。ある日のこと。投稿者さんの旦那さんは残業を終えて22時に帰宅しました。義母から「息子のためにご飯の用意をしてあげて」と言われました。投稿者さんは寝かしつけを終え、洗濯物を干している...
【前編】「専業主婦だけれど家事はまったくしません」。驚愕の告白にママたちからは批判と心配の声が
みなさん、家事は得意ですか? 家事をするのがとても楽しいと感じる方もいれば、なるべくならしたくないと苦手意識を持っている方もいるでしょう。今回の投稿者さんは「家事がまったくできない!」と豪語す...
旦那からの「お前の料理はマズい」の言葉にイラっ!料理に目覚めた旦那にマウントを取られたらどうする?
新型コロナウイルスの影響で、旦那さんが在宅勤務となったママから、怒りの投稿がママスタコミュニティに寄せられました。 『4月から在宅勤務をしている夫。私は週に数回、勤務先での仕事。これまで料理をほとん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
残業帰りの旦那の給仕しますか?