いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「専業主婦だけれど家事はまったくしません」。驚愕の告白にママたちからは批判と心配の声が

057_家事_マメ美

みなさん、家事は得意ですか? 家事をするのがとても楽しいと感じる方もいれば、なるべくならしたくないと苦手意識を持っている方もいるでしょう。今回の投稿者さんは「家事がまったくできない!」と豪語するママさんです。

『結婚して子どももいる専業主婦だけれど、まったく料理ができない。料理の基本どころか味のつけ方もわからない。掃除洗濯、炊事ぜんぶ苦手。いつも仕事から帰ってきた旦那が料理も片付けもするし、休みの日に掃除や洗濯をやってくれる。勉強もできないから子どもの勉強も教えられない。義母からめちゃくちゃ嫌われているんだけれど、みんなが義母だったら私みたいな何もできない嫁のことをどう思う?』

専業主婦である投稿者さんは、料理、掃除、洗濯の三大家事がすべて苦手なのだそう。普段はお仕事から帰った旦那さんが毎日料理をして、掃除や洗濯もこれまた旦那さんが休日にこなしているようです。投稿者さんの生活ぶりにママたちからは驚嘆と呆れを含んだような声が寄せられました。

もし私が投稿者さんの義母だったら……

「何もできない嫁のことをどう思う?」との問いに、ママたちからはやや批判的なコメントが集まったようです。

『失礼だけど、もし私が義母ならそんなお嫁さんは嫌だ。「この子はお母さんのお手伝いとかしなかったのかしら?」って思う。苦手なのは仕方ないにせよ、旦那任せじゃなく少しずつでもできるよう努力しなきゃダメじゃない?』

『息子がそれでいいならいいんじゃない? って感じかな。相手を選び間違えたなーとは思うけれど、孫もいるし我慢できるなら仕方ないかと思うしかないよ。嫁が不倫でもしていたら離婚を勧めちゃいそうだけれど』

『「親御さんから放置された成れの果てがこれか。息子がかわいそう。離婚したらいいのに」と思ってしまう』

「もしも私が投稿者さんの義母だったら……」とたとえ話をしてくれたママたち。「そんなお嫁さんは嫌」「離婚を勧めてしまうかもしれない」など、投稿者さんに対して決して好意的ではない意見が寄せられたようですね。もしお嫁さんが家事をしないせいで自分の息子が大変な思いをしていると知ってしまっては、なかなか友好的にはなれないのも仕方がないかもしれません。

できないのは仕方ないけど努力は必要

『別にそれで家庭がうまくいっているならいいのかもしれないけれど、苦手でも頑張ろうと思わないことが人としてダメだと思うよ』

『びっくり……! ほかの人も言っているけれど、できないからって努力しようとしない人は私も無理だなー』

『苦手だからと行動に移さないのはどうかと思う』

『何のために結婚したの? 大好きで大切な家族においしいご飯を食べてもらいたいから練習したい、勉強したい、そういう気持ちはないの? 清潔な衣服を着せて朝送り出したい、気持ちいい部屋でホッとしてほしいとか思わないの? 旦那さんは外で一生懸命仕事して、帰ってきてさらに家事すべてをしないといけないって気の毒すぎるよ』

最初から家事が完璧にできる人はなかなかいないでしょう。しかし問題はできないことではなく、「どうせできないから」と努力もせずに旦那さんに家事を押し付けていることでしょう。もし旦那さんやお子さんに対して「家のなかで快適に過ごしてもらいたい」という気持ちがあれば、努力すべきなのかもしれません。

旦那さんに万が一のことがあったら……

「旦那さんが家事をできなくなったらどうするの?」とやや厳しい声をあげる方もいました。

『今はいいけれど、旦那さんに万が一のことがあったらどうするの? 頼るのは悪いことではないけれど投稿者さんはまるっきり旦那さん任せだし、旦那さんのことも考えなよ』

『旦那さんに申し訳ないと思わないの? 旦那さんが病気になったりや怪我したりしたらどうするの? 料理は旦那さんから教えてもらえるし、掃除や洗濯はやる気の問題よね』

『旦那さんに万が一のことがあったら、お子さんは何もできない母親を抱えることになるのか。大変だな』

旦那さんがずっと健康で今のままの生活が続くのであれば問題はないでしょう。しかしもしも病気や怪我に見舞われてしまったら、途端に生活が立ち行かなくなってしまう可能性も……。もちろんそんなことはないに越したことはありませんが、万が一のことを考えて投稿者さんも最低限の家事くらいはできるようにしておいたほうがいいのでは? とのアドバイスも飛び交いました。

「専業主婦だけれど家事はまったくできないので旦那にやってもらっています!」と堂々と主張した投稿者さん。ママたちからは「できないこと」ではなく「やろうとしないこと」に対してやや批判的な声が寄せられました。あまり危機感のない投稿者さんに対してママたちから警鐘を鳴らすコメントも集まったようですよ。さてそれは一体どのような内容なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「専業主婦だけれど家事はまったくしません」。驚愕の告白にママたちからは批判と心配の声が
専業主婦でありながら家事をまったくしない投稿者さん。仕事帰りの旦那さんにすべての家事をしてもらっている投稿者さんに対して、「家事が苦手だとしても努力すべき」とのコメントが寄せられました。批判的...
「あなたは母親として何点?」ママたちの自己採点の結果は……
「自分のこと母親として点をつけるなら、100点満点中何点?」。そんなアンケートがママスタコミュニティに登場しました。するとシビアな点数をつけるママたちが次々と現れたのです。なかにはマイナスの点数を...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私、旦那も子供もいるけどマジで料理できない