いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母からクレーム>【後編】遅い帰宅の旦那に食事の支度をしない私。でも義母が口を挟まなくても……

275_義父母(父母)_マメ美 (1)
前回からの続き。ある日のこと。投稿者さんの旦那さんは残業を終えて22時に帰宅しました。義母から「息子のためにご飯の用意をしてあげて」と言われました。投稿者さんは寝かしつけを終え、洗濯物を干している最中だったこともあり「ご飯の用意なら自分ですると思います」と答え、夕飯の用意はしなかったのだそう。しかしこのことが原因で義母との仲がぎくしゃくし始め、投稿者さんは「ひょっとして夕飯の支度をしてあげない自分は冷たいのかも」と思い始めました。
この流れを聞いたママたちからは「夕飯の用意くらいしてあげたらいいのに」とのコメントが集まりました。しかし一方では「でも義母から指図されて腹が立つのもわかる」と投稿者さんに理解を示すような声も挙がったようです。

子どもじゃないんだから、自分で用意して

さて「残業をした旦那さんに食事の用意をしてあげたい」と考えるママたちがいる反面、「自分は用意をしたくない」と主張するママたちも現れました。

『私だったらその場合は旦那の食事の用意はしないよ。大人なら自分でできるのになぜ妻がやらないといけないの? 妻は別に旦那の世話係じゃないよ』

『時間があるならやるけど、私が家事や育児をしてるときなら自分でやってもらう。温めてお皿に盛るくらいなら子どもでもできる。自分のことくらい自分でしろって思う』

『別に家政婦じゃないから「やって当たり前」「絶対にやらねば」とは思ってないし、思われたくもない。そもそも「子どもじゃないから自分でできるよね? 私はできるよ?」って言いたい』

「なぜ旦那さんの食事の用意をしないといけないの?」と話すママたち。「息子のためにご飯の用意をしてあげて」と言った義母の発言が理解できないといった様子ですね。「妻は旦那さんのお世話係じゃないよね?」のひと言に、ママたちのキョトンとした顔が目に浮かぶようです……。もし自分が何もしていないときならばいざ知らず、今回旦那さんが帰宅したときに投稿者さんは洗濯中でした。「家事や育児をしている最中なのだから、食事の準備くらい自分でしてほしい」と考えても無理はないのではないでしょうか。

私が残業したらご飯の用意してくれるのかな?

ご飯を用意する派のママたちからは、「旦那さんは仕事で疲れているのだから用意してあげるべき」との意見が聞こえてきました。しかしこのコメントに疑問も寄せられたようですよ。

『「仕事しているんだから食事の支度くらいしてあげて」って言うけどさ……仕事するってそんなに偉いの? じゃあ私もフルタイム正社員だから、帰ったらずっと座ってていいのかな』

『もし妻が残業して0時近くになって帰ってきたら、旦那さんは起きて待っててご飯をよそってくれて、片付けもしてくれるのかな?』

フルタイムで働いているママたちからも意見が届きました。「私が残業をしたときに旦那がご飯を用意してくれるなら、自分も用意しようかな」と思わず納得してしまいそうなコメントが……。おそらく旦那さんたちはママたちの残業の日に食事の用意をしてくれないだろうと思ったからこそ、ママたちはこのような言い方をしたのではないでしょうか。

義母は口を出すなら手も出したら?

『同居の義母が見張ってて嫁に指示を出すだけなら、義母がやればいいのにね』

『義母に言われたくはない。「やれ」と言うなら「あなたが可愛い息子にやってあげれば?」と思う。同居してるとそんなことにまで口出されるんだね』

『義母からしてみたら、自分のかわいい子どもだから同じように世話してほしいんだよね、きっと。そういうところを勘違いしてる義母って多い気がする』

投稿者さんに対して「食事の用意をしてあげてね」と指示した義母に対して、「義母が用意をしたらいいのに」と鋭い指摘もあがったようです。今回のケースでは義母の様子はわかりませんが、少なくとも投稿者さんは家事をしているところだったはずです。もし義母の手が空いていたならば、義母が旦那さんの食事の用意をすることもできたのではないでしょうか。

投稿者さんは冷たくなんてないよ

「自分は冷たいでしょうか?」と心配する投稿者さんに、ママたちからは「そんなことはない」と優しいコメントが寄せられました。

『夫婦のあり方って10組入れば10通りあって当たり前なんだから、してもしなくても別にいいと思う』

『用意してあげたら喜ぶ旦那さんもいるだろうけど、用意してあげることが絶対に正しいとは思わない。旦那さんがやるのが習慣になってる家もあるだろうし、むしろ残業帰りは自分1人で適当にやりたい旦那さんもいると思うから』

『夫婦間の認識が合ってればいいんだから話し合ってルールを決めたら? 義母が何か言ってきても「ルールを決めていますので、ご心配なく」って軽くいなせるし』

言うまでもありませんが、夫婦の形はそれぞれです。夫婦間でのルールやお互いの考え方もあるはずです。夕飯を用意してあげるにしろそうでないにしろ、大切なのは「夫婦間で納得ができてるか」ではないでしょうか。

残業をして夜遅くに帰ってきた旦那さんに夕飯を用意するかしないかを巡って、ママたちの価値観が浮き彫りになったトピックでした。もし夫婦間で価値観にズレがある場合には、お互いに意見をすり合わせてルールを決めてみるのもいいかもしれません。夫婦間でしっかりと話し合っておくことで、義母から何か言われたときにも「夫婦で話し合って決めたことです」と言えるのではないでしょうか。いずれにしても、家族みんなが納得できる方法が見つかるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母からクレーム>【前編】残業で遅く帰ってきた旦那に食事の支度をしない私。冷たいですか?
みなさんの旦那さん、残業の頻度は高いですか? それとも低いですか? 旦那さんの帰宅時間がいつもより遅くなってしまうと食事の用意やお風呂の準備などがずれ込んでしまいますよね。今回の投稿者さんからは「...
【前編】家事をしないお嫁さんにイライラ。どうして家事をしない?どうすれば家事をするの?
将来自分の子ども夫婦と同居する可能性について考えてみたことはありますか? 今回ご紹介するのはママスタコミュニティにあったこんな投稿。すでに息子さんが結婚をしていて、その息子夫婦と同居をしているとい...
仮面夫婦なのに旦那が朝コーヒーを用意してくれる……。「断ってもいい?」の問いに270件のコメント殺到!
仮面夫婦で行こうと夫婦で決めた場合、どこまで旦那さんを頼っていいか、自分がどこまで旦那さんのためにやるべきなのかと悩むこともあるのではないでしょうか。ある投稿者は、朝のコーヒーについて悶々とし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
残業帰りの旦那の給仕しますか?