いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仮面夫婦なのに旦那が朝コーヒーを用意してくれる……。「断ってもいい?」の問いに270件のコメント殺到!

pixta_27941084_M

仮面夫婦で行こうと夫婦で決めた場合、どこまで旦那さんを頼っていいか、自分がどこまで旦那さんのためにやるべきなのかと悩むこともあるのではないでしょうか。ある投稿者は、朝のコーヒーについて悶々としているようです。

『仮面夫婦なのに旦那が朝、私の分のコーヒーを自分のついでに作ること。最近決定的な喧嘩をして、完全に仮面夫婦になったと思います。でもコーヒーは作り続けてくれています。それを断ろうかと思っています。溝を深くするだけでしょうか。でもこのまま作ってもらって甘えている状況も、私としてはそこを黙っている自分が気持ち悪いです。夫婦間が冷めている状況なら、みなさんどうしますか?』

旦那さんが自分にコーヒーを作ってくれる行為に甘えてもいいのか、それとも断ってもいいのかと投稿者は悩んでいます。ママスタコミュニティでは、この投稿に270件ものコメントが集まっているのでご紹介します。

旦那さんにコーヒーを作ってもらうのが正しいのか分からない

『コーヒーひとつと言うけどされどコーヒーだよね。淹れているときの旦那さんの気持ちって奥さんのことを考えているもんね。気持ち次第で薄くなったり濃くなったりするのかな』

『これまで投稿者の頼みごとには答えてくれないくせに、頼んでもないコーヒーだけはいれてくる。モヤモヤするよね。投稿者が断ってコーヒー旦那が淹れなくなったとして、今度は「なんで私だけ旦那の食事を作らなきゃならないのよ、洗濯しなきゃならないのよー!」って喧嘩になると思うけれどね』

今回は例えがコーヒーですが、もしかしたら「自分の好物のデザートを買ってきてくれる」「ビールを買ってきてくれる」こういった旦那さんの優しさを受け入れるかどうかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

みんななら仮面夫婦の旦那さんにコーヒーを作ってもらう?

「みんななら仮面夫婦の旦那さんにコーヒーを作ってもらう?」という問いには賛否両論の考えがあるようです。

『溝は深まるけどわたしだったら断る。離婚覚悟だね』

『飲み物に罪はない。助かっているなら飲んでおけばいいのではと思うけど、冷めていると何でも深い意味や粗を探しちゃうのかな』

『冷めているからって全部冷たくしなきゃならないの? 私は旦那と険悪になったときに向こうに「何一つするな」と言われたけど、洗濯や食事の支度はやめなかったよ。自分がしたいからし続けた。嬉しいなら嬉しいでいいじゃん別に。意地をはる必要ないよ』

断る、コーヒーに罪はないので飲む、そこまで冷たくする必要もないという考えが寄せられています。

旦那さんの気持ちは?

たかがコーヒー、されどコーヒー。コーヒーを作ってくれるときの旦那さんは、妻のことを思いやっているのでしょう。旦那さんの気持ちを確認してみたらどうかというコメントもたくさん寄せられました。

『私は「ありがとうって言いたくないし、何もしないで」って言うけど、旦那は「そういうのを望んでしてるわけじゃないから放っておいて」って言い返してくる。お互い黙々と家事をやり続けて、やれる家事が何もなくなるから昼寝が増える』

『喧嘩は勝とうとしちゃいけないよ。ご主人なりに歩み寄る努力しているんじゃない?』

『変わらずにコーヒーを作ってくれるなら、旦那さん実は仲直りしたいって思っているのかな、なんて。夫婦のことは、当のふたりにしか分からないことだわね』

コーヒーを作ってもらったとしても、仮面夫婦でいることには変わりはないのかもしれません。ただ、投稿者はコーヒーを作ってくれることに対して旦那さんのやさしさに触れて戸惑ってしまったのかもしれませんね。本当に仮面夫婦で行くのか、仲直りはできないのかなど根本的なことをもう1度話し合ってみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

「旦那はATM」と割り切りたい……夫婦不仲のまま結婚生活を続ける人のリアルな心構え
夫婦仲は悪いけれど、子どものために結婚生活を続けている……。まるでドラマのような話ですが、そんな関係の夫婦は意外と少なくないのかもしれません。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、夫婦...
夫婦不仲だけど2人目が欲しい……こんな家族計画、現実的に可能なの?
子どもがもう1人欲しいけれど、いろいろな事情で悩んでしまう……という方は少なくないのではないでしょうか。経済面や精神的な問題、家事・育児のサポート体制など、考え出すと心配は尽きないもの。中でも、夫...
夫婦仲が悪かったら一緒にお出掛けはしない?夫婦不仲なのに旅行や外食に行く理由とは……?
夫婦円満な家庭もあれば不仲な家庭もありますよね。他人の家庭をみていると、「あれ?」と疑問に思うようなこともあるはずです。ある投稿者さんは、夫婦仲が悪い家庭について疑問に感じることがあるとのこと。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仮面夫婦なのに旦那が朝、私の分のコーヒーを自分のとついでに作ること