いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦仲が悪かったら一緒にお出掛けはしない?夫婦不仲なのに旅行や外食に行く理由とは……?

夫婦円満な家庭もあれば不仲な家庭もありますよね。他人の家庭をみていると、「あれ?」と疑問に思うようなこともあるはずです。ある投稿者は、夫婦仲が悪いの家庭について疑問に感じることがあるとのこと。

『夫婦不仲でも旅行に行ったり外食したりするの? 楽しくないよね? 子どものため?』

なぜ、夫婦仲が悪いのに旅行に行ったり外食したりするのかが疑問の投稿者。この投稿に、実体験が数多く寄せられているのでご紹介します。

01

夫婦仲が悪いのに旅行や外食をする理由は?

夫婦仲が悪いため、旅行や外食に行っても楽しくないのでは? と感じてしまう人もいるのでは? しかし、夫婦不仲でもいろいろな理由があって一緒にお出かけをしているようです。

子どものため

『そうだね。子どものため以外ないかな。まぁ、行くなら自分も楽しまなきゃと思いながらだけど。一種の罰ゲームでもあるわ』

『子どものため。不倫した旦那に愛情なんてない』

「子どものために家族そろって出かける」というコメントが相次ぎました。一緒に旅行に行ったり外食に行くことで子どもを楽しませてあげたいと思っているようですね。

家事の休憩のため

『するよ。子どものためと、自分の家事の休憩のため』

『行きます! 全く関係なく行きます! 美味しい物を食べれたり、楽しい場所にいれたり、お金出してくれて、サンキュー! ってだけです』

自分へのご褒美や家事の息抜きとして家族で出かけるご家庭もあるようです。夫婦不仲でも、旦那さんの支払いで美味しいものを食べたり楽しいところにいきたいと感じるママさんは多いようですよ。

旦那さんを運転手や子どものお世話係として見ているため

『私が子どもと旅行に行きたいから計画するよ! 旦那は運転係。旅行中は仲良くする。外食も、旦那が自分が食べたいときに誘ってくるから私も楽できるしみんなで行く』

『旦那はドライバーとシッターをする要員として重宝します』

02

旦那さんをドライバーやシッターとして連れて行くというコメントも。子どもとママだけで旅行や外食に行くのはなかなか大変だと感じる方も多いでしょう。旦那さんがいれば各々の負担を減らすことができます。

夫婦不仲でどこにも出かけたくないというご家庭もある模様

『うちは一切行かないよ。嫌いな人とは楽しさを共有するなんて不可能だし。
旦那には「あんたと家族ごっこ、仲良しのフリはしない。」って言ってある。こうなった原因は旦那の浮気だから。来年、中学受験の子どもの為に離婚だけはしない』

もちろん、夫婦不仲なために、絶対に一緒に外出したくないというコメントもありました。各家庭で事情はさまざま。リアルでは聞けないママさんたちの心の内を覗けた気がしますね。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

夫婦別室だと夫婦仲が破綻するって本当?経験者のコメントは……
みなさんのおうちは、夫婦の寝室は同室ですか? 別室ですか? どちらにせよいろいろな事情を考慮して決定しているのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが旦那さんを起こしてしまうことから寝室を分けたほう...
夫婦不仲だけど2人目が欲しい……こんな家族計画、現実的に可能なの?
子どもがもう1人欲しいけれど、いろいろな事情で悩んでしまう……という方は少なくないのではないでしょうか。経済面や精神的な問題、家事・育児のサポート体制など、考え出すと心配は尽きないもの。中でも、夫...
これって嫌味?嫉妬?旦那との夫婦仲がいい私に、ママ友が「浮気されそう。今だけだよ」と言ってきたら……
何気なく誰かと話していて、突然相手の気分を害してしまった経験はありませんか? 相手の地雷に触れてしまったのか? それとも自分の言い方が悪かったのか……と悩むこともあることでしょう。ある投稿者は...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦不仲でも旅行行ったり外食したりするの?