いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦別室だと夫婦仲が破綻するって本当?経験者のコメントは……

みなさんのおうちは、夫婦の寝室は同室ですか? 別室ですか? どちらにせよいろいろな事情を考慮して決定しているのではないでしょうか。ある投稿者さんは、子どもが旦那さんを起こしてしまうことから寝室を分けたほうがいいか悩んでいるそうです。しかし夫婦別室にすることで夫婦間が破綻してしまうのではないかと不安を抱いているそうです。

『子どもが夜中に起きて旦那を起こしたりするから旦那が寝不足気味。子ども(幼児)と私が同じ部屋で寝て、旦那は一人にするべき? それとも夫婦別室ってやめた方が良い? 前にテレビであんまり良くないって聞いて……。みんなのところはどんな感じ?』

01

この投稿に、寝室を別にしている方からたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

夫婦別室でも夫婦仲に影響なし!のコメント

ママスタコミュニティには、「夫婦別室でも夫婦仲に影響なし!」のコメントが相次ぎました。

『うちは結婚したときから、寝室は別々。別に寝室が別でも何も困ってないし、夫婦仲も悪くないよ~』

『うちは結婚17年目にして、マイホームを建てたのをきっかけに別々になったけど、夫婦仲に変化は起きなかった』

『旦那1人、別室はよくないって、夫婦仲関係ってことかな。ウチも、旦那のいびきが原因で引っ越しを機に別室にしたけど、熟睡できるって幸せ!! と思った。睡眠って健康のために大切だし、健康あっての家族仲だと思うけどね』

『結婚してすぐ別室だけど未だに仲良いし、レスでもないよ。15年目。初めは旦那の仕事に差し障りないようにって別室にしていた。子どもは大きくなったけれど、旦那のイビキもうるさいし、私もおならは豪快に出したいから別室』

旦那さんのイビキが原因だったり、子どもの泣き声などで旦那さんを起こさないためだったりと夫婦別室にした理由はさまざまなようです。夫婦同室から夫婦別室にしても関係性にとくに変化は見られなかったり、セックスレスにはならなかったというコメントが集まっています。

お試し期間を設けてみるのもあり

なかなか夫婦別室に踏み切れないのなら、1度夫婦別室にしてみて子どもの様子をみて判断してもいいのかもしれませんね。

『子供は部屋を別にしても起こしに行くよ。パパ好きなんでしょ?』

02

『幼児が夜中に起きる習慣を改善したいね。一過性のものだろうけどね』

寝室を分けても子どもが旦那さんを起こしに行ってしまう可能性もありますし、もしかしたら成長とともに睡眠のリズムが整って夜中に起きなくなるかもしれません。いずれにせよ夫婦別室にする場合は、お試し期間を設けて、子どもや自分たちの状況を判断しながら決めていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

みんなは旦那さんと寝室は別室or同室?約54%のママの回答とその理由とは
みなさんは旦那さんと寝室は同じですか? 分けていますか? 他人の寝室事情についてはリアルだとなかなか聞きづらいことですよね。今回ママスタコミュニティで夫婦同室なのか別室なのかアンケートを取りま...
寝室が別な旦那さんに「エアコンを購入」したいと言われて大喧嘩!楽をとるか出費をとるか
暑い時期は涼しく、寒い時期は暖かい部屋が理想ですよね。エアコンがないと寝苦しいこともあるため、不快な睡眠をおくらないといけないかもしれません。ある投稿者の旦那さんも、どうやら自分の部屋にエアコ...
赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦で寝室を別室にするとして