いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<痩せたいけれど、おやつも食べたい!>【前編】ママたちがおすすめするヘルシーおやつとは?

<痩せたいけれど、おやつも食べたい!>【前編】ママたちがおすすめするヘルシーおやつとは?1
「最近ちょっと腰回りにお肉がついてきた」「長期の感染症の流行で太った」など、お悩みのママはいるでしょうか。痩せたいのに、つい間食がやめられずお困りのママもいるかもしれません。

『お菓子、パン作りに興味が出ていろいろ挑戦したいけど、同時に痩せたい願望もあります。どうしたら良いでしょう。今は結局旦那と2人でしっかり食べて、肥えてきています』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたお悩みです。投稿者さんは新婚ほやほやで、お菓子づくりやパンづくりに挑戦していますが、体重が増えてきてしまいお悩みのようです。他のママたちはどうアドバイスをくれたでしょうか。

お料理上手なママはヘルシーお菓子を作っている

『低カロリーなもの作ればいいよ』

『太らないメニューを作ればいいよ。料理上手な人ならダイエットメニューもスゴく美味しく作れるから』

『私も料理、お菓子作り大好きです。肥えてきたら、ダイエット料理を極めれば、それはそれで楽しいですよ』

高カロリーなものではなく、食材にこだわればヘルシーなダイエット料理ができますよね。実際どんなヘルシー料理をママたちは作っているのでしょうか。ぜひ知りたいですね。ここではおやつに限定して、ママたちがおすすめするヘルシーおやつを紹介していきます。

ヨーグルトを使ったヘルシーおやつ

<痩せたいけれど、おやつも食べたい!>【前編】ママたちがおすすめするヘルシーおやつとは?2

『モモを冷凍して無糖のヨーグルトに混ぜてミキサーにかけてシャーベットにしよう!』

『ヨーグルト入りチーズケーキを作ったりしています』

『私はヨーグルトに赤紫蘇ジュース入れたり、赤紫蘇入れたヨーグルトを冷凍庫に入れてシャーベットにしたりして食べています 。赤紫蘇ジュースは今だけなので暑さ対策に大量に冷凍庫に作って食べています』

こちらのママたちはヨーグルトを使ったおやつを紹介してくれました。トッピングにドライフルーツを入れるなどこだわったり、生クリームなどは使わずにヨーグルトをいれてチーズケーキにしたりしているようですね。またひと手間をかけてシャーベットにするといいといった声も寄せられ、夏のおやつにもってこいなのではないでしょうか。厚生労働省のHPでは、一般的には1日200キロカロリー程度の間食が適量で、ダイエットをしている場合は、1日に摂取するエネルギーが消費するエネルギーを超えないように調整することをおすすめしています。日本人に不足しがちなカルシウムが摂取できるヨーグルトはおやつに最適な材料かもしれませんね。

豆腐を使ったヘルシーおやつ

『ヘルシーお菓子をつくればいいじゃん。豆腐を入れてブラウニーにしたり』

『豆腐と合わせたパンが子どもに好評だった』

『豆腐ドーナツはよく作っていたな』

『ホットケーキミックスで豆腐ドーナツを作ると美味しいよ』

豆腐を使ったヘルシーなおやつを紹介してくれたママの声です。みなさん、小麦粉を豆腐で代用し、おやつ作りを楽しんでいるようですね。食品成分表によれば薄力粉は100gに対して349キロカロリーですが、木綿豆腐100gには73キロカロリー、絹ごし豆腐100gであれば、56キロカロリーと、かなり低カロリーです。豆腐はブラウニーやパン、ドーナツなどさまざまなおやつに入れて作れそうですね。

絹ごしと木綿、どっちを使う?

豆腐ドーナツ作りをする際は、絹ごし豆腐を使うと、木綿豆腐を使ったときに比べて生地が柔らかくなります。

絹ごしでも木綿でも、どちらでもおいしいドーナツができるようなので、好みに合わせてチョイスしてみたり、違いを楽しんだりしてもいいですね。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<痩せたいけれど、おやつも食べたい!>【後編】よくばりさんが作ってきたオートミールのおやつとは?
前回からの続き。「おやつも食べたい。でも痩せたい!」。そんなよくばりさんのお悩みに、ママたちからはヘルシーなおやつ作りをすすめる投稿が寄せられました。そこでヨーグルトや豆腐を使った低カロリーのおや...
妊娠中の体重管理に気をつけていたママたち、どんなものを食べていた?
待望の妊娠が分かったママは、お腹の赤ちゃんが元気にすくすく育つよう願うことでしょう。毎日の生活のなかで自分が健康でいられるように注意したり、食べる物に気をつかったり……。出産までの「体重管理」を心がけ...
2歳になる子どもが食欲旺盛すぎる!こんなに食べて大丈夫?
子どもとはいえ、大人顔負けにモリモリ食べるお子さんっていますよね。しかしあまりにも食べる量が多いと、ママは少し心配になってしまうかもしれません。しかもママが気をつけていても旦那さんが食べ物を欲しが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理、お菓子作り 好きだけど痩せたい
お菓子作りにホットケーキミックス使う人が苦手