いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自覚のない毒親>健康食品にハマり、お金と時間を費やす母。芽生えた疑念【前編まんが:私の気持ち】

私は4歳になる娘をもつ母です。
子育てをしながら、自分の育てられた環境を振り返ると、悲しみや怒りがわく時期がありました。母はとある健康食品メーカーXの大ファンで、熱心に購入をし続けています。
毒親?母の活動で_出力_001
父は仕事一筋で毎日帰りが遅く、2つ上の兄とする留守番が寂しくてイヤだったのを今でも思い出します。
もちろん集まりは休日にも。幼かった頃の私には、玄関で泣きながら母親が帰ってくるのを待ちつづけた記憶がいくつもあります。
ちなみに父は母の活動に口出しすることはなくわれ関せずな態度をいまも貫いています。

毒親?母の活動で_出力_002
いい話を子どもに聞かせたいのはわかるし、健康食も大切なことですが、子どもの気持ちを無視してまで大切にすることでしょうか。私は母の言葉を聞き、つい疑問に思ってしまいます。
それでも母を嫌いにはなりませんでした。普段の母は優しい人で、反抗してまで自分の気持ちを伝える気にはなれなかったのです。
あるとき、ひょんなことから会社の同僚とXの話になります。
同僚「実はさ、母がある商品の勧誘をされてしまって困ってるの。ご近所さん相手だから逃げづらいみたいで」
私「そうなんだ。商品はなんなの?」
同僚「健康食品だって。その人、勧誘がすごいから、他のご近所さんからも疎遠にされているんだよね。本人が買うのは自由だと思うけど、人に強要するのはちがうよねー」
イヤな予感がしました。Xの勧誘トラブルを何度か耳にしてきたからです。
私「そうだね。ところでなんていうメーカーなの? 聞いていい?」
興味本位で聞くとやはりXでした。
心臓がバクバクします。同僚はXについて批判的な話ぶりです。
どんな商品やメーカーだって、ファンもいれば拒否反応を示す人も、それぞれにいます。でも身近な人からの意見に私はとても心を揺さぶられました。
このことを機に、私はますます距離を置きたいと思うようになります。その後も、Xの商法には疑問が多々あり、ついには時間と労力、お金の多くをXに使うのがイヤになりました。

毒親?母の活動で_出力_003
できるだけ母を傷つけないように伝えたつもりですが、母は悲しそうに「わかったわ」とだけ言いました。
私はこれでようやくXばかりの生活から解放されたのです。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<自覚のない毒親>「孫にまで押しつけて、許せない」母に本音をぶつけた日【中編まんが:私の気持ち】
前回からの続き。 物心ついたときから、母はある健康食品メーカーXの商品を熱心に購入していました。そのうち母はメーカー主催の勉強会などにも力を入れます。私も一緒になって参加していましたが、成長するにつ...
<毒親日記>兄ばかりを贔屓して私はないがしろにされる。「でも……母に愛されたい」【第1話まんが】
私(さゆり)には3つ年上の兄がいます。幼い頃から兄はなんでも他の人より「できる」人でした。そして母はそんな兄のことを誇りに思っていたのです。母の、兄と私に対する態度の差は、それはそれは酷いものでした…...
<毒親は直らない>姉妹差別していた母は孫差別も……苦しんできたママはわが子のために【前編まんが】
なぜ母がこんなに差別をするのかは分かりません。けれど、思春期を過ぎると、人間的に見ても姉の方が外見も良いし人に愛される性格をしている、だから母がこうやって差別をするのも当たり前だよな、と受け入れる...