いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おかずの悩み>炊き込みご飯のときにメインのおかずは必要?作るとしたら、どんなもの?

181_レシピ_Ponko
炊き込みご飯はさまざまな具材がはいり、味がついているのでそれだけで食べることもできますよね。そのため他にメインとなるおかずは必要ないと考えるママもいることでしょう。しかし人によっては認識が違うようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『炊き込みご飯にしたときに、おかずは何を作りますか? いつもサラダと汁物をけんちん汁にしたり豚汁にしたり、肉団子スープにしたりしていたのですが、今日友達におかずはないの? と言われてハッとしました』

炊き込みご飯に合わせるのはサラダや汁物で、メインとなるおかずを作らない投稿者さん。でも人によっては、メインのおかずがないと物足りないのでは? と思うようですね。他のママたちは、炊き込みご飯のときにメインのおかずを作るのでしょうか。

炊き込みご飯のときはメインのおかずは作らないよ!

『炊き込みご飯のときは豚汁にする。炊き込みご飯におかずは必要ないもの。味が濃いソースをかけてしまったら、折角の炊き込みご飯が台なしよ』

『私は投稿者さんのメニューで大満足だわ! ボリュームある汁物と炊き込みご飯のコラボ最高』

『汁物とサラダくらい。おかずはいらないでしょ。そのための炊き込みご飯』

投稿者さんと同じように、炊き込みご飯のときにはメインとなるおかずを作らないママもいます。豚汁など具だくさんの汁物、そして炊き込みご飯があれば、それだけでお腹も満足できそうですよね。また味が濃いめのおかずを用意してしまうと、その味が炊き込みご飯の味を打ち消してしまい、せっかくの美味しさが楽しめないことも。あえておかずは作らずに、炊き込みご飯を味わって欲しいというママの気持ちがうかがえます。

おかずを作るとしたら何を選ぶ?

味が薄めの副菜

『うちも、ほとんど豚汁だけだなぁ。作りおき野菜の副菜(ほうれん草を茹でたものとか)があれば食べるけれど、おかずとしては作らない』

『白和えとか温奴、冷奴とか。割とあっさり目の副菜。そして汁物』

メインではないけれど、副菜を用意するママも。ほうれん草や小松菜などの葉物野菜をサッと茹でたものがあれば、それでおひたしを作ることもできそうですね。味がさっぱりしているので、味がある炊き込みご飯とも合いそうです。他には豆腐や豆腐を使った副菜を添えるママもいます。豆腐も味の主張が薄めなので、炊き込みご飯の味に合わせやすいですね。

たんぱくな味の魚

『魚が多いかも。ししゃもとかさばの塩焼きとか。シンプルなもの』

『豚汁と魚(煮魚、焼き魚、刺し身)が多いかな』

炊き込みご飯には焼き魚や煮魚も合いそうです。ししゃもやさばの塩焼きなど、比較的味が薄めのものなら炊き込みご飯の味を引き立たせるのかもしれません。

メインのおかずを作るママも

『炊き込みご飯が醤油味なら、おかずは塩味やマヨネーズ味のものにする。塩味の炊き込みご飯なら、おかずは醤油味やソース味のおかずにする。フライやソテーだけれど』

『わが家は炊き込みご飯にはコロッケという決まりがある』

『エビフライ、お味噌汁』

『天ぷらかな』

炊き込みご飯はだしや醤油ベースなど比較的さっぱりとした味なので、あえてメインのおかずでこってり感を出すのもアリかもしれません。フライや天ぷらなど油を使うおかずはボリュームも出ます。また炊き込みご飯の味つけとは違う味のおかずを使えば、1回の食事でいろいろな味を楽しめますね。炊き込みご飯であっても、メインのおかずを添えることで満足できるメニューになるのではないでしょうか。

炊き込みご飯に何を添えるかはママしだい

味がついていて具材も入っている炊き込みご飯にメインのおかずを添えるのか。ママスタコミュニティのママたちのなかには、メインのおかずを作る派と作らない派、それぞれいましたね。メインのおかずを添えないママも、炊き込みご飯に合わせるおかずのアイデアはいろいろあるので試してみてはいかがでしょうか。

文・こもも イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

旦那が「夕ご飯のおかずが足りない」と文句ばかり。もう1品作るべきですか?
みなさんのご家庭では、旦那さんはあなたが作った料理を喜んで食べてくれますか?    味付けやメニューの好みが違ったり、品数や量が多い少ないなどで揉めてしまうことはないでしょうか。ママスタコミュニティに...
夕ご飯で「お好み焼きだけ」ってアリ?ナシ?美味しくするひと手間と、おススメの具は?
切って混ぜて焼くだけ! のお好み焼きは、ボリューム満点で食べ応えのあるメニューですね。ホットプレートなどを使ってみんなの前で作れば「作る楽しさ」も味わうことができるので、子どもたちからも人気のメニュー...
「夕ご飯が2品のみ」ってあり?ママたちの気になる食卓事情!
夕ご飯の献立を考えるときには、内容や品数など、ポイントとなってくるところがいくつもあります。家庭によってはたくさんのお皿が食卓に並ぶこともあるのでしょうけれど、その一方で品数が少なくとてもシンプル...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
炊き込みご飯の時のおかず