いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<奨学金は借金?>【前編】弟が彼女の親に「奨学金を完済しないと結婚は許さない」と言われた

057_節約・貯金・手当て_Ponko

結婚をして新しい家庭をもったとしても、生まれ育った家族やきょうだいとの絆は大切なもの。住まいが遠く離れていたとしても、困ったことがあれば協力してあげたいと思うこともあるでしょう。今回の相談者さんは、実の弟さんが困った状況にあるようで、姉として力になれないかと悩んでいるそうです。

『弟と彼女が長く付き合っていて、彼女の年齢からしてそろそろ結婚か別れかという話になっているようです。弟は大学と院に奨学金で行っていて、まだ返済があるためプロポーズができなかったとのことですが、彼女が28歳で子どもが欲しいと考えるとそろそろ……と。ただ、彼女の親御さんとしては奨学金を清算してから結婚して欲しいらしいです。それを親に相談できず「立て替えできないか?」と言われました。金額は400万円です。「返せるようになったらいつか必ず返す」と言っています。いつかなのでいつになるかわかりません。みなさんならどうしますか? 夫は大変渋っています』

年齢的な希望もあることから、近いうちに奨学金の400万円が支払えなければ、相談者さんの弟さんは今お付き合いしている彼女さんと結婚できないどころか、別れを決めなければならない状況になっているそうです。両親にも相談することができず自分のことを頼ってきた弟さんに、きょうだいとしてお金を貸すことで助けてあげたいと話す相談者さんですが、400万円はさすがに大きなお金です。そのうえ相談者さんも旦那さんに立て替えを強く反対されていて、「どうしても立て替えたい場合には相談者さんの貯金から出してあげて」と言われたとのこと。助けてはあげたいけれど、状況や金額といった背景があるだけに、助けてあげていいものなのか悩む……。このような状況の相談者さんに対し、ママスタコミュニティにいるママさんたちは一体どのようなアドバイスをくれたのでしょうか?

返済する先が変わっただけで、返済しないといけないことに変わりないのでは?

最初に出てきたのは相談者さんの弟さんへの疑問の声。そもそも弟さんの彼女のご両親は、奨学金の“清算”を望んでいます。そのため返済先がお姉さんに変わったところで、返済がある状況が続いたままなのであれば、結婚に納得してくれないのではないでしょうか。

『精算してからって気持ちはわかるけど、相談者さんに借りる訳だから精算も何もないよね。返済先が変わっただけで。しかもいつか返すじゃ貸さない。毎月必ず返すじゃないんだからさ。姉に立て替えてもらうってまさか義家族に内緒ってこと!?』

『お姉さんに立て替えてもらったところで借金は借金だし、ゆくゆく返していくのならば彼女の親御さんの望む精算になってないのでは?』

『彼女やその親の言う精算は「立て替えてもらう」じゃなくて「払ってもらう」じゃない? だから相談者さんが貸したり親が払ったりしたとしても、返す考えはないんじゃないかな』

このような事情を考慮すると、たとえ相談者さんに奨学金の立て替えをしてもらったとしても、弟さんは彼女さんやご両親にその事実を内緒にする可能性のほうが高いようにも感じられます。そしてもしも内緒にしたまま結婚してしまい、万が一立て替えが思いもかけないかたちで発覚した際には、弟さんが彼女さんやご両親とのあいだに今以上に大きなトラブルを抱えてしまいそうです。そう考えると、立て替えることは一時的な解決になるだけで、長い目で見ると弟さんを救うことになっていないのかもしれません。

もしもみんながこの状況だったなら、奨学金は立て替えてあげる?

ところで相談者さんは弟さんを助けてあげたい気持ちが強いようですが、その金額の多さに悩みもしています。だからこそみなさんだったらどのような結論を出すのか、一般的な見解が知りたかったのでしょう。もしもみなさんが相談者さんの立場だったなら、きょうだいのために奨学金の立て替えをしますか?

『自分のためにした借金なんだし、自分で何とかするべき。相談者さんに借りたところで借金なのはかわりない。返せるようになったら返すって家族だからって甘えているよね。せめて相談するのが親ならまだ少しはわかるけれど』

『相談者さんにも家庭があるのだから、旦那さんが渋るなら立て替えはやめた方がいい。まぁ、渋らなくても断ったほうがいいと思うけれど……。返せるようになったら……って、だったら最初から自分で返済すればいいじゃん』

『うちの妹と似ている。プロポーズされたけど奨学金が気になって返事できないって泣くから、結婚のお祝いとして貯金から全額返済してあげた。いろいろな意見があるけれど、妹が幸せになるならそれで良いって思っている』

自分自身の生活に余裕があるのならば、きょうだいの幸せのために使えるお金も存分にあるのかもしれません。しかし旦那さんが渋っているということは、相談者さんの家計に400万円をポンと出せる余裕があるというわけではないはずです。弟さんの幸せを願うのはもちろん大事なこと。ですがお金を貸したことで自分の家庭が不幸になってしまったり、相談者さん自身が我慢したりしなければならなくなったりする事態だけは避けたいところですよね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<奨学金は借金?>【後編】結婚する弟が「いつか返すから返還を立て替えて」と言う。返してくれるの?
前回からの続き。今回の相談者さんは、彼女さんとそのご両親に「結婚を考えているのなら奨学金の返済を先にしてくれ」と言われた弟さんをもつお姉さん。親に相談することができずきょうだいである相談者さん...
<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟の奨学金の立て替え