いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<奨学金は借金?>【後編】結婚する弟が「いつか返すから返還を立て替えて」と言う。返してくれるの?

059_節約・貯金・手当て_Ponko

前回からの続き。今回の相談者さんは、彼女さんとそのご両親に「結婚を考えているのなら奨学金の返済を先にしてくれ」と言われた弟さんをもつお姉さん。親に相談することができずきょうだいである相談者さんに立て替えのお願いをしてきたとのことですが、相談者さんの旦那さんは強く渋っているとのこと。「立て替えるとしても自分の貯金から出してあげて」とまで言われ、どうするべきか悩んでいる相談者さんですが、ママスタコミュニティに集まるみなさんの答えのほとんどは「自分の家庭を第一に考えたほうが良い」というものでした。

「返せるようになったらいつか必ず返す」の言い方も気になる

相談者さんが弟さんにお金を“貸す”という認識を持っていますが、弟さんや将来の義理の妹さんはそうではないかもしれません。ママたちからは心配するコメントが多く届きました。

『返せるようになったらって言い方、絶対返さず終わるよねー。これからの生活があるからって理由なら、今は結婚していろいろ揃えるのにお金かかるし、その後は赤ちゃん用品揃えるのにお金がかかる。幼稚園にお金かかる、習い事にかかる、学費にかかるで返せるようにならないと思うよ』

『弟の返せるようになったらいつか必ず返すって言い方も変じゃない? 毎月返済している額と同じく毎月返済するのが当然じゃないの? もうさ、いくら弟だろうがお金に関しては他人だと思って接したほうが良いよ。身内だからとあるとき払いのダラダラ返済、もしくは踏み倒されかねない』

奨学金を返済したいと姉に立て替えを頼むのであれば、「毎月いくら返す」と交渉をするはずです。「返せるようになったらいつか必ず返す」というセリフは、「まとまったお金ができたときに返す」と同義なのではないでしょうか? これから結婚をして、子どもができて、家を買って、老後に備えて……そう考えると“いつか”というのが必ずやってくるとは限らないようにも思えます。

このまま結婚をしても、価値観の違いで悩まされるかも

また、弟さんと彼女さん家族の価値観の違いを指摘する声もあります。

『たぶん価値観が違うだろうから、結婚しても大変だと思うよ。彼女が何も言わなくても、その親がいろいろ今後も言ってきそうだし。自分の親に何も言わない彼女も考えは親と同じだろうし』

『今の生活があるのは奨学金で大学院行ったおかげだし、自分で返済させる。結婚もそれを分かっている相手じゃないと無理って伝えたほうが良いよ』

『そもそも彼女と長く付き合っているなら、そこは理解して付き合っていたと思うよね? 彼女親がそういう口の挟み方をする方なら、結婚後も親がどんどん介入するよ。弟が苦労すると思う』

奨学金を使って教育を受けられたことは、きっと今の就職先にも影響しているはず。奨学金のおかげで今のお給料がもらえるといっても過言ではないでしょう。けれども弟さんの彼女さんのご両親は「奨学金は返済義務がある点では借金と同じ。娘にお金の苦労をさせたくない」と思っているのかもしれません。異なる価値観のすり合わせには、まだ時間をかける必要がありそうです。

ただもしかしたら、姉としてできることは、お金を立て替えることだけではないのかもしれません。「本当に返してくれるの? ちゃんとそのことは彼女さんと話したの?」と聞くなどして、将来の結婚生活ですれ違いが起こる可能性があることを弟さんに教えることも、今できることではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<奨学金は借金?>【前編】弟が彼女の親に「奨学金を完済しないと結婚は許さない」と言われた
結婚をして新しい家庭をもったとしても、生まれ育った家族やきょうだいとの絆は大切なもの。住まいが遠く離れていたとしても、困ったことがあれば協力してあげたいと思うこともあるでしょう。今回の相談者さ...
<親を巻き込んだ私>【前編】旦那の独身時代の借金を義両親が肩代わり、でも旦那が逆ギレ……なぜ?
自分が絶対正しいと思っていることでも、他の人から見ると、「やりすぎ、他のやり方はなかったの?」と批判されることもあれば、「よくやった!」と肯定されることもあるでしょう。今回の出来事はどうなので...
<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【前編】まんが
夫には25歳の妹(私にとっての義妹)がいます。その義妹が突然……。 義妹にはお付き合いをしている彼がいるのですが、彼のご両親から「奨学金やそのほかの借金がある場合は、すべて清算してから結婚しまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟の奨学金の立て替え