いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?

pixta_26228468_M
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも……。今回は、義妹の奨学金を旦那さんが立て替えるように言われている……と悩むママさんの投稿をご紹介します。

『義妹には婚約者がいて、相手のご両親から「奨学金などの借金は清算してから結婚しましょう」と言われたそうです。今までは義両親が返済していたのですが、義両親は義兄と旦那の分、そして義妹の分も返済をしていたため(義兄と旦那の奨学金は完済)、「義妹分の残りを一気に返済するのは厳しいから、立て替えてくれないか」と言ってきました。残金は200万円以上とのことです』

『私は「口約束で立て替えるのは反対」「貸すことになった場合は、旦那の独身時代の貯金から」の2つを条件にしました。旦那は「立て替えたくない」と言っていますが、義妹から泣き付かれています。みなさんならどうしますか?』

『義両親は「自分たちの老後の生活があるから」と言う理由で義妹の結婚準備金の援助もしないつもりらしく、式代の半額分は全て義妹の貯金と、ご祝儀で賄うそうです。なので、義妹は「今すぐに奨学金を返済できるお金はあるけれども、それは使いたくない。義兄も旦那も義親が奨学金を返済したのだから、私(義妹)の分もなんとかして欲しい」と言っています』

婚約者のご両親から「結婚する前に奨学金を全額返済してほしい」と言われた投稿者さんの義妹。義両親が一気に返済するのは不可能なので、兄である旦那さんに立て替えてほしい……と打診してきた様子です。まるでドラマのようにハラハラするこの展開に、たくさんのママたちがコメントを寄せてくれました。中でも特に多かった3つの意見をご紹介しましょう。

きょうだいに借金を押し付けて結婚?この際延期して冷静になってみては?

『まだ結婚する時期じゃないってことじゃないのかな。兄弟に借金を押し付けて結婚するって変な話』

『清算してから結婚したらいいよね? 義妹は甘えすぎじゃない? 婚約者も、本当に好きなら待ってくれるはず』

『ならば、今は結婚の時期ではない。返済して結婚という形式を取ればいい。好きならば結婚しなくても、ずっと一緒にいるよね。離れていくなら、それまでの男』

『「1回冷静になってみて」と、時間を延ばせばいいだけ。それを理解してくれない婚約者なら、高嶺の花と義妹があきらめればいいだけ』

最初にご紹介したのは、「結婚を延期して様子を見るべき」というママたちのコメントでした。奨学金というのは、いわば自分の借金。その借金をきょうだいに押し付けて結婚するというのは、ちょっと妙な話では……と考えているママたちが多く見られました。もし結婚が延期になっても、婚約者が義妹を本当に好きならば待っていてくれるはず、という声も。なかなか厳しくも思えますが、冷静かつ的を射た意見のようにも思えます。

義妹だけ教育費は自腹?それはさすがに不公平では

『義妹が決めた結婚だけどかわいそうな気がする。お兄さん2人の分は親が返してくれているのに』

『そんな話なら、義妹さんはかわいそうだね。計画性のなさそうな義両親だから、老後の費用とか言ってるけど、老後のお金が足りないときにも揉めそうだね。この際、兄妹できちんと今後の事も踏まえて話しといた方がよさそうだよね』

『義妹さんかわいそすぎない? 兄2人は奨学金を親に払ってもらったのに、いきなり義妹だけ自腹って……』

義妹がかわいそう……と義妹の心情に寄り添うようなコメントも、とても多く見られました。「お兄さん2人の奨学金は親が全額返済をしてくれたのに、急に自分だけ自腹で払うように言われても困惑するのは当然」という意見が多くを占めていることからも、ママたちの優しさがよくわかりますね。さて次は、そんなママたちが考え出した解決方法をご紹介します。

きょうだいで協力!3人で支払ってみては

『2人分の奨学金は親が返し終わっているなら、残りを3人で割って支払うのは?』

『立て替えではなく、兄弟妹の3人で支払えばいい。親は奨学金を1,000万も返済してくれたんだよ。1人あたり333万円返済が終わったって思って、あとは1人が200万円/3=約67万円ずつ支払えばよろしい』

『知らんぷりは義妹がかわいそうだよ。義兄も投稿者さんの旦那も自分で返した訳じゃないのに、義妹だけ自分で返せはひどい。たくさん出ている案だけど、義妹の残り分を兄弟で3分割して払うのがいちばんだよ。冷たい兄たちだわ、妹の幸せを壊しても平気なのかな』

最後にご紹介したのは、このトピックの中でいちばん多く見られた解決方法です。それはズバリ、「きょうだい3人で残金分を支払う」。お兄さんたちは親御さんに支払ってもらっているので義妹分の未返済の奨学金200万円を3人で支払うことで、3人とも平等ということにするのはどうかというアイディアでした。
「きょうだいは他人の始まり」とは言うものの、やはり困っているときはできるだけ助け合って生きていきたいものです。投稿者さんの義妹はもちろん、周りのみなさんも、一点の曇りもなく幸せを嚙み締められるような結婚ができますように。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれた!引き受ける?引き受けない?
もしも、身内から奨学金の保証人を頼まれたらどうしますか? ママスタBBSにあるママから相談がありました。 『義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが……。姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部を目指...
大学はできれば自宅から通える距離に通ってほしい!”生活にかかるお金”から考えるママたちの本音
『大学は自宅から通える距離にしてほしい』 ママスタBBSに寄せられたあるママのひとことに、集まったママたちは思わず「わかる」と共感の声をあげていました。子どもの人生だから、自由に、やりたいように...
結婚後に初めて知ったというママも!「奨学金返済」を抱える旦那さんとの結婚をどう思う?
あなたは奨学金という言葉にどんなイメージを持っていますか? 成績優秀な学生に支給される奨励金が思い浮かぶ人もいれば、教育ローンと同じような借金だと感じる人もいるかもしれませんね。一般的な貸与型...
参考トピ (by ママスタジアム
義妹の奨学金を旦那が返済