いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那からクレーム>週に1回の頻度でカレーは多すぎる?「また?」と言われないための工夫とは?

123_レシピ_Ponko
使う材料もあまり多くなく、比較的短い時間で作ることのできるカレーは、ママにとって救世主的なメニューかもしれません。カレー好きな子どもたちや旦那さんも少なくないのでは? でもカレーの登場回数が多くなると、さすがに飽きてしまうこともありますよね。

『夕ごはんのメニューを考えるのも作るのも辛くて、週1の頻度でカレーにしています。そうしたら、旦那に「カレー多くない?」と言われました。週1は多いかな』

ママスタコミュニティのあるママは、週に1回のペースでカレーを作るのだそう。週に1回のカレーは回数として多いのでしょうか。

週に1回のカレーは多いと感じてしまう理由

投稿者さん自身は「1晩で食べきれる量」しか作らないようにしているそう。しかしほかのママのコメントを見ていると「週1回のカレーを多い」と感じるのには、こんな理由もあるようです。

カレーを作ったら数日は食べ続けるから

『多い! カレーにしたら約3日はもたない?』

『うちは月2回。月2回と言えば多くないように聞こえるけれど、隔週だから普通に多いよね。しかも作ったら3日は続くから、投稿者さんの家より日数は多い。土曜日はカレーライス、日曜日はナンで食べる、月曜日はカレーうどん。こんな感じ』

カレーは1回に作る量が多くなることもあります。1回の食事で食べきれない場合は、数日食べ続けるご家庭も多いようですね。白飯をナンに替えたり、カレーうどんにしたりと工夫はできますが、連続でカレーを食べることには変わりないのかもしれません。

旦那さんからクレームが出ないようにするには?

メインとなる食材やカレールーを変える

『ビーフカレー、キーマカレー、シーフードカレー、スープカレーなど、週替わりに旦那が作ってくれるよ』

『ビーフカレー、キーマカレー、バターチキンカレーのどれかで月2回は作る』

具材や使うルーを変えて、いつもとは違う味のカレーを作ってみてはどうでしょうか。例えば魚介を使ってシーフードカレーにしたり、ひき肉たっぷりのキーマカレーにしたり。また子どもが食べられる程度に辛さに変化をつけるのも良いかもしれませんね。食材や辛さを変えることで、カレーのレパートリーを増やせそうです。

同じ材料で違う料理にする

『たまにシチューにしちゃえば?』

『クリームシチューや肉じゃがにすれば良いんじゃない?』

『ハヤシライスは?』

カレーの材料を使って、シチューやハヤシライスを作ることもできそうです。作る工程はカレーとほぼ同じでも、味付けが違うので同じ材料を使ったとはわかりにくいですよね。他に肉じゃがができるというアドバイスも。煮物にすれば味や食感、見た目もガラリと変わるので、旦那さんからのクレームもなくなるのではないでしょうか。

ママの工夫でカレーを変身させてみては?

カレーは市販のルーで味を整えやすいですし、比較的短時間で作れるメニューです。毎日メニューを考えてご飯を作っているママからすれば、カレーを作りたくなる気持ちも理解できます。なかにはカレー好きな旦那さんの場合、週1でも喜んでくれるというケースも。「週1回を多いと感じるか少ないと感じるか」はご家族の好みによりますよね。

カレーのアレンジレパートリーを増やす

とはいえ同じ味ばかりでは飽きてしまうという旦那さんの言い分もわかります。まずはカレーの具材やルーを変えてみるのはどうでしょうか。またカレーを作ったとしても、カレーライスにするのではなく、ドライカレーにしたり、うどんにかけてカレーうどんにしたり、カレーライスの上にチーズをかけてドリア風にしたりと「ひと手間」をプラスするだけでも、旦那さんの印象は変わるかもしれません。

同じ材料で作れるものはないか考えてみる

またカレーと同じ材料で作れるものはないか考えてみるのもよさそうです。肉じゃが、ハヤシライス、シチュー、牛丼etc……。別の調味料が必要になる場合もありますが、そこはママのアイデア次第! 簡単かつ家族がおいしいと言ってくれる時短メニューが新しく見つかるかもしれませんよ。

文・こもも イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

納豆にプラス!毎日食べても飽きない納豆のアレンジ方法を教えて
みなさんはカラダのことを考えて、食べているものがありますか? 体に必要なたんぱく質や脂質などが豊富に含まれる「大豆」。大豆は「畑の肉」と呼ばれることもあります。納豆や豆腐などの大豆製品を、毎日...
<最強カレーの隠し味>まだ試していないものはある?わが家秘伝のカレー作りを一挙公開!
家庭でいつもどんなカレーを作っていますか。味の濃いカレーは、どんな具材を入れてもマッチしやすく、味付けひとつでマイルドになったり、辛くなったり……と変幻自在なので、料理をしていて楽しいと感じるママ...
カレーライスの日は他におかずを用意しますか?バリエーション豊富なママたちのカレー事情に迫る
献立を考えるとき、メインメニューの内容によってはサイドメニューをどうするか悩むことってありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、カレーライスがメインの日の献立についてでした。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
週1の頻度でカレーライス多い?