いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

カレーライスの日は他におかずを用意しますか?バリエーション豊富なママたちのカレー事情に迫る

pixta_7687158_M

献立を考えるとき、メインメニューの内容によってはサイドメニューをどうするか悩むことってありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、カレーライスがメインの日の献立についてでした。

『カレーライスにおかずっている? わが家はカレーの日は福神漬けとラッキョウ、あとはサラダくらいしか出さないんだけど、ママ友と話したときに驚かれた。ママ友はカレーの他におかずを何品も作るらしい。皆さんはどうですか?』

実は筆者も過去に投稿者さんと同じ経験をしたことがあります。カレーの日におかずを作らないと話した筆者に対しママ友さんは、「カレーだけだと他におかずがないかと家族が文句を言ってくるから作る」と話していました。カレーライスだけでも十分お腹いっぱいになりそうなのになぁと当時は思っていたのですが……。

カレーライスがメインメニューの場合、他にもおかずは必要でしょうか? カレーライスに添えるおかずを作るとすれば何を出せばいいのでしょう?

おかずを作りたくないからカレーライスにしているのに

『他にもおかずを作るならそもそもカレーにしない。何のためのカレーよね(笑)』

『むしろ他のおかずを作りたくないときの定番メニューがカレーライスだと思っていたよ』

『カレーライスにおかずっている? ルーがおかずじゃない?』

投稿者さんの問いかけに対し、「カレーライスの日に、他におかずは作らない」という声が目立ちました。しかもママたちの声をよく見ると、他のおかずを作らなくていいからカレーライスにしているという声もたくさん寄せられていて、「それだ!」と思わず反応してしまいました(笑)。

カレーライスの日って献立を考えなくてもいいですし、たくさん作って節約にもなりそうで最高ですよね。

ママたちが語る!わが家のカレーライス事情

バリエーション豊富なトッピングやサイドメニュー。ママたちのご家庭のカレー事情を見たら、「うちでもやってみようかな……」と思うかもしれません。どのようなアイデアが飛び出すのか見てみましょう!

口直しの相性よし!「サラダ」

『おかずなんてつけない。よくてキャベツのサラダかポテサラがつくくらい』

『サラダだけ。そのサラダもトマト、きゅうり、レタスぐらいの簡単なやつ。肉や野菜をたくさん入れるし、全員おかわりをするからカレーだけで十分』

『カレーのときはサラダが豪勢になるだけで他は何もない』

カレーライスだけでも十分お腹が一杯になるだろうけれど、サラダぐらいは……というイメージでしょうか。豪華なサラダを出すというアイデアも素敵ですよね~。しかし筆者の場合は、カレーライスの日はできるだけ手を抜かせていただきたいので、サラダはカットキャベツ一択です(笑)。

ボリューミーなトッピングでまんぷく間違いなし!

『カツカレーやハンバーグカレーにすることがあるよ』

『トッピングにカツや海老を揚げたりとか、サラダをつけたりはする』

『ヒレカツを揚げてカツカレーにする』

ママたちの声を見ていると、「トッピングをすることが一般的?」とまで思ってしまいそうなほど、さまざまな種類のトッピングが寄せられていました。揚げ物やハンバーグなどをトッピングすれば、他におかずがなくてもカレーライスだけでお腹いっぱいになりそうですし、満足感もアップしそうですね。

『うちのカレーはじゃがいもを入れないからコロッケをつける』

筆者の家庭のカレーもニンジンやじゃがいもが入ることはめったにないので、コロッケをサラダと一緒に添えることもありますね。逆に野菜やお肉がゴロゴロ入っている「具だくさんカレー」の場合は、トッピングも何もなくそのまま……なんてこともあります。

カレーの日だって卵は大活躍!

『ゆで卵くらいかな』

『うちは半熟の目玉焼きを乗せる』

『旦那と息子は物足りなさそうなら、カツとかゆで卵とかを乗せるけど』

カレーのトッピングとしてゆで卵や目玉焼きを乗せると美味しそうですね! 卵が乗るだけで見た目も華やかになりますから、挑戦してみてもいいかもしれません。ちなみに筆者はスクランブルエッグを乗っけることもあります。卵なら何にでも合いますし失敗することもなさそうですよね。

レトルトでもいいかも!汁物ラインナップ

『コンソメかコーンスープ』

『サラダと野菜スープくらい』

『うちはカレーのときはフライものや目玉焼き、ウインナーやサラダとコンソメスープ』

サラダに加え、スープがつくとさらに食卓が豪華になりそうですね! 面倒ならばお湯を注ぐだけでできる簡易的なスープやお味噌汁でもアリではないでしょうか。小さいお子さんなどはサラダを食べにくいかもしれませんから、コンソメスープなどを添えてみることもオススメかもしれません。

カレーライスの日の献立、その日の気分で変えてみてもいい

カレーライスがメインメニューの日の献立についてママたちの声を見てみました。カレーライスだけでも十分お腹いっぱいになりますので、ムリに別のおかずを作る必要はないと考えるママが多いようですね。

ママたちのアイデアを参考にしながら、たまには気分を変えて一味違ったカレーライスにしてみてはいかがでしょう? チーズや卵を乗せてみたり、買ってきたお惣菜を乗せてみたりするだけで、いつものカレーライスに変化が生まれそうです。

カツを乗せて「カツカレー」、コロッケを乗せて「コロッケカレー」など、手軽にできそうなトッピングからはじめてみてはいかがでしょうか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
カレーの仕上がりがシャバシャバになる!とろみを出したいママに寄せられたアドバイスは
子どもや旦那さんが大好きで「カレーライス」がよく食卓にのぼるという家庭もあるかもしれませんね。わざわざ多数のスパイスを用意しなくても、市販のカレールーを入れて完成させることもできます。ただあるママは、...
カレーを作ろうとしたら材料が足りない!じゃがいもが入っていないカレーはあり?なし?
食事の準備をしようとキッチンに立ってはじめて「材料が足りない!」と気が付くこともあるでしょう。カレーと作ろうとしたらジャガイモが1個しかなかったというママから悩める投稿がありました。 『カレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーライスの時におかずっている?