いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

カレーを作ろうとしたら材料が足りない!じゃがいもが入っていないカレーはあり?なし?

pixta_58798817_M

食事の準備をしようとキッチンに立ってはじめて「材料が足りない!」と気が付くこともあるでしょう。カレーと作ろうとしたらジャガイモが1個しかなかったというママから悩める投稿がありました。

『カレーライスに芋なし、あり? 家に1個しかなかった』

カレーライスにじゃがいもを「入れたい!」ママたち。その理由とは

『私はありが好き』

『あり! うちはあとから添える』

『絶対入れる! ゴロゴロした大きさ』

『うちはカレーに芋がなきゃカレーじゃない って言うよ。じゃがいも、にんじん、玉ねぎは絶対に外せない。たまーに肉なしカレーはあるよ』

カレーにじゃがいもは必ず入れる、というママたちからはシンプルに「好きだから」という理由が挙げられました。じゃがいも、にんじん、玉ねぎはカレーライスになくてはならない具材、と考える人は少なくないのでしょうか。家族からも「じゃがいもが入っていないとカレーではない」と言われてしまうそうです。

カレーライスにじゃがいもを「入れない」ママたち。その理由とは

『じゃがいも大好きなんだけどカレーは入れない方が好き』

『なし。芋を入れると足が早いし好きじゃないから』

『旦那も子どももカレーのじゃがいもが好きじゃないからいつも入れないよ』

『うちは、なし。みんな芋好きじゃない』

じゃがいもがはいっていないとカレーではない、というコメントがある一方で、「カレーの具材としてのじゃがいもは好きではない」というコメントがありました。じゃがいもそのものは好きでもカレーに入れるのは好きではない、ということのようです。

『なし! じゃがいもの皮むきがないだけでカレー作るのめっちゃ楽』

カレーにじゃがいもを入れない理由のひとつに皮むきの難易度の高さをあげたママがいました。じゃがいもは芽を取らなければならなかったり、表面がでこぼこしていたりするのでスムーズに皮むきできないことがありますね。手間を省くためにじゃがいもは入れない、ということもあるようです。

カレーライスにじゃがいもが「なくてもOK」なママたち。その理由とは

『昨日、旦那が作ってくれたけど入れ忘れていた。あった方がいいけど、私は玉ねぎがあればOK』

愛が入っていますものね。

『芋は欲しいけど、無ければないでOK』

『玉ねぎとお肉を入れればオッケー』

『玉ねぎと人参が入っていればOK』

じゃがいもがカレーの具材として入っていなくても、ほかに玉ねぎや人参、肉が入っていればOK、というコメントが寄せられました。人によって好みの具材は違うでしょう。じゃがいもがなくてもOKというママがいる一方で、玉ねぎはカレーの具材としては外せないというママが少なくないようです。

じゃがいもの代わりにカレーの具材になる食材はあるのか

キノコカレーにしてみよう

キノコをカレーの具材にするのもおススメです。複数のキノコを入れることでボリュームが出ます。キノコは皮むきの作業がないので少し作業が楽になりますよ。

素揚げした野菜を添えてみよう

人参、かぼちゃ、アスパラなど野菜を素揚げして、お肉だけを具材として煮込んだカレールーに食べる直前に添えるやり方もあります。人参やかぼちゃは火が通りやすいように薄くスライスしましょう。れんこんを素揚げすると食感が芋のようにホクホクになりますよ。

さつまいもを入れてみよう

『辛口のカレーでさつまいも入れたら美味しかった~』

『さつまいも入れるとおいしいよ!』

ママたちからはじゃがいもの代わりにさつまいもをカレーの具として使う、とのコメントが届きました。辛口のルーに甘いさつまいもを入れるとカレーの辛さが引き立つのか、さつまいもの甘さが引き立つのか……。どちらにしても新しいカレーが味わえそうです。

カレーの具材を変えてバリエーションを楽しむのもよさそう。試してみて

家庭でカレーを作るときは具材が決まったものになってしまうかもしれません。でも、ときにはカレーの具材を変えてバリエーションを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。家族に「この具材をカレーに入れたらどうかな?」と聞いたり「今日はこの具材しかないから」と前置きをしてから作ると、不満が出ることも少ないでしょう。

さまざまな具材を楽しむなかで家族に好評な具材が見つかるかもしれません。新しい具材が見つかればその具材が「家庭のカレー」として定着していくでしょう。家庭で作るからこそ具材のバリエーションが楽しめるというものです。ぜひさまざまな具材をカレーに入れて楽しんでくださいね。

文・しのむ 編集・Natsu

関連記事

「どうしてもカレーが上手に作れない……」悩むママの相談に寄せられた、間違いなく美味しいカレーの作り方アドバイス
市販のルーさえあれば簡単に作れるとおもってしまう料理のひとつに「カレー」が思い浮かぶ方がいるのではないでしょうか? 簡単に作れるからこそ、具材や切る・炒めるなどの作る工程の工夫によって味に差が出てしま...
カレーに合うおかずを教えて!品数を求める旦那さんにはどんなメニューがいい?
カレーに合わせる献立について、あるママからこんな投稿がありました。 『カレーのときの献立についてです。夫は家で食事しながら飲みます。おかずが必要なので、カレーのときもサラダだけでは無理です。この...
みんなのカレーの隠し味は?何を入れて「家庭の味」にしている?
突然ですがみなさんはカレーを作るとき、市販のカレールーのパッケージに記載されているレシピ通りにカレーを作りますか? それともカレーがより美味しくなるオリジナルの隠し味を入れますか? 『みんなの家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーライスに芋なし、あり?