いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑関係で一言>【前編】「うちの娘になってくれてありがとう」は喜ぶべき?それともプレッシャー?

257_義父母(父母)_松本うち

日本では結婚するとき、名字は男性の姓を選択する場合が圧倒的に多いのだそう。そんな中で、結婚相手のお母さん、つまりお姑さんからこんなことを言われたら、やはり喜ぶべきことなのでしょうか……? とママスタコミュニティに投稿が寄せられました。

『夫(男兄弟しかいない)の母からときどき「うちの娘になってくれてありがとう」と言われるのですが、毎回言葉に詰まってしまいます。自分が純粋な性格ならば素直に「うれしい・ありがたい」ですよね。そう感じる人はどのくらいいますか? また皆さんならどういう返事をしますか?』

「うちの娘になってくれてありがとう」と喜んでもらえるということは、「歓迎されている」と考えて良さそうですね。なのになぜ投稿者さんは、言葉に詰まるような気持ちになってしまうのでしょうか。

うれしい・ありがたい」「戸惑ってしまう」「プレッシャーに感じる」「その他」の4つのアンケート形式で意見を募った投稿者さん。果たしてママたちの反応とは?

「ありがたい・うれしい」と答えたママたちは約3割

素直に喜びを表します

『自分の姑に言われたら普通に嬉しいかなー』

『いじめられるよりずっと良いよ。身内も含めて家族になるんだと私は思ってるからさ』

『舅だけど、結婚したときにいつも行く居酒屋に連れていってもらって店員に「娘ができた。今日はそのお祝いだ」って言ってるの聞いて嬉しかった』

まずは「家族として歓迎されている」ことに、素直に喜びを感じるというママたちのコメントです。嫁VS姑の構造を持つ投稿はママスタコミュニティでも多くあります。だからこそ、歓迎されて喜んでもらえるなんてお姑さんとバトルを繰り広げるよりもずっといい! というコメントにも納得です。「夫の家族の一員」として認められ、ママと義実家との距離も縮まった気持ちになりますよね。

「こういう姑」が欲しかったからこそ……

『うちの姑は大事な息子を取られて陰で嫁いびりするような人間。そんな私からすれば、こういうことを言ってくれる姑が欲しかった』

現在自分が置かれている環境が真逆だからこそ、「うちの娘になってくれてありがとう」と言ってくれるようなお姑さんのところに嫁ぎたかったというコメントもありました。それくらい、投稿者さんが投げかけたお姑さんからの言葉は素敵だということですね。

『言われたことあるよ。嬉しい、ありがたいって素直に思っていた。でも実は息子が結婚して別家庭を持ったと考えられない人たちで、嫁は「娘」ではなく「奴隷」だったよ……』

「うちの娘になってくれてありがとう」という言葉のなかには、「新しい家族が増えた喜び」というよりも「いいように使える人間が増えてくれたことへの嬉しさ」だった……なんていう切ない経験をされたママもいらっしゃいました。言われて嬉しかった喜びから一転、受け止めなくてはいけない現実への落差に、気持ちがついていけなさそうです。

少数派!「戸惑う」「プレッシャーを感じてしまう」と答えたママたちは……?

『私も言われたことがあるけれど、明らかに実の娘の家庭と扱いに差があるからどういうつもり? って思って戸惑ったよ』

「うちの娘」と言ってくれている割には、本当にいる「娘」さんとの格差に悩んでしまったというコメントもありました。確かに「娘」と表現してくれるなら、同等の扱いを期待してしまいそうですよね。そこまで期待するのは図々しいと言ってしまえば、それまでですが。

『「養子縁組したわけでもないんですからそんなに感謝しないでくださ~い! 気楽にやりましょ~!」ってサラッと笑顔で言ってみる』

「娘」と表現されると、かえってプレッシャーになってしまうというママも。旦那さんと結婚こそしたけれど、「娘」と言われたところでお姑さんの実の「娘」になったわけではないし、むしろ「娘」としての役割を期待される気がしてしまいますよね。

『たぶん、ある程度距離感を保ってお付き合いしたいから、重荷に感じて複雑なんですよね』

「娘として歓迎!」の気持ちがありがたいのはたしか。しかしママとしては適度な距離感で接していきたいのに、「娘」並みに距離を詰められてしまうことへのプレッシャーもまたあるのかもしれません。

結婚することで自ずとついてくるのが、義実家との関係です。義実家との関係に重きを置くかどうかも、それぞれの価値観で異なってきます。お互いに話し合って納得する結果にもっていくにしても、嫁としてはお姑さんと腹を割って話し合うことはなかなか難しいでしょう。つくづく価値観が異なる他人同士が「家族、親族」になることは、容易ではないなと感じさせられる投稿でした。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・松本うち

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑関係で一言>【後編】「うちの娘になってくれてありがとう」は、義実家との関係性が悪いと……?
前回からの続き。「うちの娘になってくれてありがとう」と言ってくれたお姑さんに、なんと返せばいいのか分からなかった投稿者さん。「ありがたい言葉なんだろうな」とは感じているものの、素直に喜べないこ...
<嫁姑問題と旦那>【前編】「育児は母親の仕事」と主張する義母に怒りが爆発!旦那も「謝ったら」と言う
義両親から理不尽なことを言われてイライラを募らせているママたちは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。たとえ言い返したいと思ったとしても、今後の親戚付き合いのことやわが子のことを考えると...
<旦那からクレーム>【前編】常備菜を極端に嫌がり、カップ麺を食べる旦那。作ったおかずを残して……
小さいお子さんがいると家事が思うようにできないこともありますよね。特に火や刃物を使う料理をスムーズにこなすのは、なかなか難しいときもあるのではないでしょうか。効率を考え、常備菜を用意しておくママた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母・姑からの【うちの娘になってくれてありがとう。】