いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<他人の洗濯物>干し方は気になりますか?洗濯物を見られて怖い思いをした人も……!?

105_家事_春野さくら
みなさんは洗濯ものをどこに干していますか? 花粉や黄砂が飛散する時期には、部屋干しにしたり、乾燥機を使ったりというお宅も少なくないようですが、条件が揃えば「外に干したい!」と考える人も多いでしょう。夏の強い日差しのもとでパリッと乾いた洗濯物は気持ちの良いものですよね。
そんな外干しの洗濯物について、ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられました。

『他人の洗濯物の干し方って見る? 信号待ちとかで見ちゃわない?』

投稿者さんが問いかけたのは、自分の洗濯物ではなく、他人の干す洗濯物についてです。「人の洗濯物になんて興味ない」「まったく見ない」という人もいましたが、多くは投稿者さん同様「思わず見ちゃうよね」というコメントでした。もちろん、わざわざ&しげしげとは見ているわけではありませんが……。
そんな人様の洗濯物にまつわる、さまざまなエピソードが届きました。

干し方ひとつで性格が見えてくる?

『洗濯物の干し方って性格出るよね』

『うちのベランダから見える戸建てのお宅なんだけど、いつもたくさんの洗濯物が決まった時間に干されて、決まった時間に取り込まれてる。それを見るたびに、ここの奥さんは几帳面な人なんだろうな……と思う』

『見るよ! 几帳面だなー、ズボラそうーとか(笑)』

シャツもタオルもピシッと伸びて、整然と干してある洗濯物は見ていて気持ちの良いもの。性格が表れているようだ、と感じる人も多いみたいですね。

『干し方キレイだから、きっと家の中もキレイなんだろうなー、とか思う。自分も家事頑張ろうって』

几帳面に干された洗濯物に影響を受けて「自分も頑張ろう」とは! 何と前向きなんでしょう。

干し方&ハンガーや洗濯バサミを参考にしています!

『自分の干し方に自信ないから、使ってるピンチハンガーとか参考にしたくて』

『ベランダの鉄柵に洗濯物を干すときに使う、ちょっと大きめの洗濯バサミがあることを知って、買いに行ったことがある』

洗濯物を干すピンチハンガー。材質や大きさなど種類も豊富ですから、上手に干しているお宅を参考にして購入したいと考えたのでしょうね。実際に洗濯バサミを買ったという人もいます。

『洗濯物が干すのが好きで、自分と同じような綺麗な干し方のお家はつい見てしまう』

筆者の友人にも大きさから色まで系統立てて洗濯物を干す、徹底した“マイルール”を持っている人がいますが、彼女も「他人の干し方が気になる」と言います。几帳面だからこそ気になる点なのかもしれませんね。

人の洗濯物を見てモヤモヤ&ソワソワ?

『上の階の布団が下の階まで伸びてると、ご近所問題に発展しないか勝手にソワソワ』

階下に布団が落ちたらどうするのでしょう。余計なお世話とわかっていながらも、気になりそうです(笑)。
さらには干し方、干し時間がどうしても気になる! という人も。

『隣の家が冬でも普通に乾くまで外に出しているのが気になる……。東北なんだけど』

『まっすぐじゃないと気が済まないタチで、斜めに干されてる洗濯物とか、間が均等じゃないのを見るとモヤっとする(笑)』

『ご近所にバスタオルやタオルを必ず斜めに干す家があるから、つい見ちゃう』

「東北地方に住みながら、冬でも乾くまで外干し」とはなかなか強気な行動です。寒い時期は簡単に乾かないはずですから、どうしても外に干したい! というこだわりがないとできないことかもしれません。そして、“必ず斜め”に干すお宅。これには深い意味があるのか、単なるクセなのか、はたまた何ごとも気にしない性格なのか……。「つい見ちゃう」のも分かりますね!

『お隣さん、2、3日干しっぱなしでも平気だし、靴は1ヶ月干してあってご近所で噂になってた』

ご近所で噂になるほどの放置とは。こちらも確かに気になるお宅になりそうです。

洗濯物から住人を想像する楽しさも

『道路沿いで車から見える家の洗濯物は見ちゃう。「あー、野球やってる子がいるんだなー」とか』

『中高生のころ、自転車通学だったからぼんやり見てた。ここはきっと高齢夫婦の家だなとか、子どもは3人かなとか』

『見る。小さい子がいる家庭なのかなー? とか、洋服は黒ばっかだなー、とか』

干してある洗濯物から家族構成を想像しているようですね。「スポーツをしている子がいる」「子どもが大勢いる」に加えて「新生児がいる」というのもすぐに分かりそうです。「いいなぁ」「かわいいなぁ」と微笑ましく見ているだけであれば、誰の迷惑にもなりません。

見られていると知って怖い思いをした人も

他人の洗濯物も「ただ見ているだけ」「見られているだけ」であれば問題ないでしょうが、こんな困った経験をもつ人もいました。

『近所のおばさんに「あんな干し方で洗濯物乾くの?」と言われて、私は人の洗濯物なんて見ないから引いた』

『近所の人から見られてる。「いつも8時までには洗濯干すね」とか「今日は洗濯物多いね」とか。いろいろ言われて、鳥肌たったよ』

『ずっと着てない喪服を天日干ししたときに、近所のおばさんに「不幸があったの?」って聞かれて、怖って思った』

ご近所さんに、洗濯物を干す時間や内容まで把握されていると思うと、いい気分はしませんよね。「喪服を天日干ししていた」という人は「ベランダの奥の方に干したのに見られてたとは……」と驚きを隠せない様子です。
雨や雪が降ってきたことに気づいていないお宅に「雨が降ってきたから取り込んだら?」と声をかけるならわかります。けれど洗濯物の内容についてコメントをするのは、さすがに行き過ぎた行為ですよね。

他人の洗濯物を見るのは、プライバシーを尊重しながらほどほどに

他人の干した洗濯物をしげしげと眺める人は少ないでしょう。けれど悪意はないとはいえ、「洗濯物の種類から家族構成を想像する」という人もいました。つまり洗濯物からプライベートな情報が漏れ出ることもある、ということです。また見た目だけでなく防犯上の用心もあり「下着類はタオルなどで囲って見えないように干す」という人もいます。神経質になりすぎる必要もないですが、とくに道路に面したお宅や人通りの多い1階のお宅などは気をつけた方がよさそうです。

干してある洗濯物を眺めながら、「日当たりが良さそうでいいなー」「庭が広くてたくさんの洗濯物が干せて羨ましいなぁと思う」という穏やかなコメントも少なくありませんでした。他人の洗濯物を見るときには、相手のプライバシーを尊重しつつ、この程度の感想に留めておくのが無難といえそうです。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・春野さくら

【つぎ】の記事:<義母と私を比較する夫>「母さんは家事と育児が完璧だった」協力ゼロの夫に絶望……【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

<後悔しない一戸建て>ベランダやバルコニーを設置しない家があるのはなぜ?必要・不要それぞれの理由
一戸建てのデザインや間取りは、住環境や生活スタイルによってさまざまですよね。なかにはベランダやバルコニーがない家もあるようです。しかし投稿者のママは窓やベランダ・バルコニーが必要だと考えているので...
ベランダの柵に布団や洗濯物を干すのが嫌。逆に汚れるような気がするけれど、どう思う?
布団や洗濯物の量やサイズによっては、物干し竿ではまかなえないこともありますよね。そんなときにベランダ柵を利用して、布団や洗濯物を干すこともあるでしょう。あるママさんは、柵に布団や洗濯物を干すことに...
洗濯物を外干ししないママたち、それぞれの事情とは?
洗濯物をどこに干すのか……。住んでいる場所や環境によって家庭それぞれに洗濯物を干す場所は変わるでしょう。あるママから投稿がありました。 『アパートなのに外に洗濯物干してないお宅って洗濯しないのかな?...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他人の洗濯物の干し方って見る?