いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友会話の地雷>実は夫婦仲は良好。もし「旦那さんと上手くいってる?」と聞かれたらどう返す?

174_旦那_白目向き子
ママ友との会話中に夫婦仲をたずねられたら返答に困ってしまいますよね。旦那さんの愚痴を言いたい相手にうっかり「仲がよい」と答えたら恨みを買いそうですし、相手はノロケ話を聞いてほしいのに「あまりよくない」と告げたらこれまたガッカリされてしまいます。相手の意図が分からない場合に何と答えれば最適なのか、旦那さんと良好な関係を築いている投稿者さんも悩むようです。

『うちは幼なじみ同士で結婚し、今でも本当に仲がよくて旦那さんのことも大好きですが、人に「旦那とは上手くいっているの?」と聞かれたときに「すごく仲いいよ」と答えてはいけないのでしょうか? 母は「みんながみんな幸せに楽しくやっているわけではないのだから」と言いますが……。旦那さんは優しいしいつも大切にしてくれるので、上手くいっていないとは嘘でも言いたくないし感謝もしています』

投稿者さんが言葉を濁したりサラッと流したりすると、なかには詮索してくる人もいるとのこと。困ってしまいますよね。ママたちのアイデアをお寄せください。

仲がいいと正直に言う

質問されたら簡潔に答えればよいと提案する声が複数ありました。

『わざわざひけらかす必要はないけど、聞かれたら答えていいと思う。仲がよいかなんて見ていたらわかるし』

『いけなくないと思う。そりゃ「うちはラブラブでー」とかはやめたほうがいいけど、「上手く言っているの?」と聞かれたら「うん」でいいと思う』

『「上手くいっているし、感謝している」って言っている。なぜならそこで話が終わるから。面白くないから話が続かないでしょ? 裏で悪口言われているんだろうけど気にしていない。家族への実害はないし』

聞かれてもいないのに夫婦仲のよさを自分からアピールすることはご法度である、といった考えを持つママたちがたくさんいました。仲が良いかどうかを質問をされたのであれば相手の意図を読んだり先のことを考えたりせず、単純に肯定または否定するのが無難なようです。ただ、旦那さんとの関係が良好な場合は自慢と受け取られて悪口を吹聴される可能性もあると懸念する意見もあり……。恨まれない返し方があるのなら、知りたいですよね。

恨まれないように対処する

トラブルを避けたいママたちが心がけている返事のしかたは、旦那さんと仲がよいか悪いかの明言は避けてちょっとした工夫を凝らすことでした。

『不幸自慢をする必要もないけど、適当に相手に合わせる。嫉妬されるのは面倒だよ』

『意図がわからないので「普通」って言うかな。仲いいのが普通なら普通だし、仲悪いのが普通ならそれも普通。質問者が思いたいように勘違いしてくれると思うので』

『私も旦那が大好きだけど、投稿者さんのお母さんと同じ意見かな。旦那の悪口は言わないけど、「料理はしないよ」とか軽めの愚痴を言ってごまかしている』

『「うちは転勤族だから仲は悪くならないようにしている」とか言っている』

そもそも旦那さんとの仲を聞いてくる人は、自分があまり良好な関係を築いていないのではないかと推測するママたちもいるようです。どう答えたらよいかわからず言葉を濁してしまうと逆に「何かあるのかな?」と勘繰られてしまい、思わぬ方向へ話が進んでしまうことも珍しくありません。たとえ良好な関係であっても断言はせず、あえて旦那さんへの軽い愚痴を混ぜたり「普通」と答えて相手に判断を委ねたりするなど、仲睦まじいとまでは受け取られないよう意識しているといった内容のコメントが目立ちました。

求められているのは共感かも

旦那さんと良好な関係にある人はほかの夫婦の様子など気にならないはずで、気になる人は不満を言い合う「同士」を求めているのではないかとの意見もありました。

『聞いてくる人はきっと不幸話とか下世話な話が聞きたくて聞いてくるのでは? 上手くいっている話を返されたんじゃ話が続かないし、面白くないのかも』

『うちの旦那のことを知っている人なら、優しくて子どもや私に激甘なのを知っているから、それ以外の人が聞いてくるってことは旦那の愚痴を共有したいのよ。そこは一般論で共感しておく!』

『世間で言うところの「旦那への愚痴や不満」程度のことを言っておく。「仲がよいけど不満がゼロではないですよー」、「皆さんと同じで、私も旦那への不満は抱えていますよー」ってアピールはしておくわね』

『私と旦那が仲いい話なんて他人は聞いても面白くないと思うから、「うーん、どうかな?」と濁す。逆に「どうなの?」と聞く』

もし相手が旦那さんへの不満を一緒に吐き出し合える相手を探しているのに仲のよさをアピールされてしまったら、肩透かしを食らったと思って不満の矛先をこちらに向けてくることもあり得ます。まずは相手が何を求めているかを知りたいですよね。そのための手段の一つとして「あなたはどうなの?」と質問で返すのはことは有効かも。相手が愚痴を言いたそうならば耳を傾け、共感を示すと波風が立ちにくいかもしれません。

ママ友から夫婦仲をたずねられたら相手は家庭内に不満があるかもしれないと踏まえ、仲睦まじさを強調しないことが無難のようです。また、自分は旦那さんに不満はなくても一般的にありがちな愚痴を少し盛り込めば、相手は共感できてトラブルを避けられるかもしれません。嘘をつくのではなく、人間関係を円滑にするための処世術と捉えたら旦那さんを下げることにはならないのではないでしょうか。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・白目向き子

【つぎ】の記事:<子どもに漫画は悪影響?>規制のしすぎはNG!?親子で問題点を考えるきっかけに【前編まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
よその旦那さんのお仕事、びっくりしたのはどんな職業ですか?ママたちの答えとは
ママ友さんたちとおしゃべりをしていたら、旦那さんのお仕事についての話題になることもあるでしょう。世の中には様々なお仕事がありますね。ママたちが聞いて「びっくりした職業」にはどんなものがあるのでしょうか...
ママだってオンライン飲み会がしたい!だけどできない、その理由とは?
今日も旦那は19時から自分の部屋でオンライン飲み会をしている。非常に楽しそうだ。子どもたちの食事、お風呂、寝かしつけを終えた私は、その姿が羨ましくもなる。 居酒屋などに集まらなくても、リ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦関係が上手くいっていても、人には言ってはいけない?