いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<登校拒否を軽く見すぎ>【前編】突然「学校を休みたい」と言い出した息子。ズル休みでもいいよね?

217_小学校_Ponko
子どもが突然「学校を休みたい」と言い出したらびっくりしてしまいますよね。ママとしてはどうするべきが悩むところではないでしょうか。今回の投稿者さんもお子さんから「今日は小学校を休む」と宣言されてしまったようです。

『小3の息子が「学校を休みたい」と言っています。ズル休みもたまにはいいか……と思う母がいます。私が今日仕事が休みだから、一緒にいたいのかな(笑)?』

小3の息子さんを持つ投稿者さん。「学校を休みたい」とお願いされて、「たまにはズル休みもいいかな」とお願いを聞き入れることに決めたようです。「ひょっとしたらママと一緒に過ごしたいのかも」と前向きに考えているようですね。

休むには理由が必要。ズル休みは許さない!

「たまにはズル休みもいいか~」とあまり深くは考えていない様子の投稿者さん。しかしママスタコミュニティのママたちからは「自分だったらズル休みは見逃せない」とのコメントが相次ぎました。

『私なら理由のないズル休みは許さない。たとえ理由があっても体調不良やイジメなどどうしようもないとき以外は絶対行かせる』

『子どもの雰囲気で「なにかあったのかな?」って感じるときは休ませるけど、明らかなズルは休ませない。「たまにはいいか……」とはならない』

『イジメとか学校でつらいことがあったならしっかり話を聞いて休むことも考えるけど、「ママが休みだから一緒にいたい」なんて理由なら行かせる』

本当に体調が悪かったり、学校でイジメに遭っていたりなど「本当に休まないと心身ともに心配な場合は休ませる」と話したママたち。「なんとなく休みたいから」「ママと一緒に過ごしたいから」などの理由では休ませないと考えているようです。投稿者さんの「ママと一緒にいたいなら休ませよう」という考えには、首を傾げざるを得ないのかもしれません。

『投稿者さん親子がそれでいいなら勝手にそうすればいいけどさ。それを美談みたいなテンションで語られるとびっくりしちゃう。全然素敵じゃないよそれ』

なかには「ワガママでのズル休みを許可するの?」と驚きを隠せないママも。「たまにはズル休みもいいよね!」と話す投稿者さんは、一見お子さんの気持ちに寄り添っているかのようにも見えます。しかし「投稿者さんは子どもの言いなりになっているだけで、決して美談とは思えない」と主張するママもいたようです。

何か理由があるなら休ませる

ズル休みは断固として許さないと話したママたち。しかし事情がある場合にはその限りではないようですよ。

『子どもの様子で決めるな。本当に何かあって行きたくないときは、なんとなくわかる』

『文句言いながらも学校に行ってた息子が、ある日突然「休みたい」ってボソっと呟いたあと「ウッソー!」っておちゃらけたのが引っかかって、休ませたことがあるよ。話を聞いたら学校でしつこいイジメに遭ってた』

こちらのママたちは子どもの様子をよく観察して休ませるかどうかを判断しているのだそう。いつもと雰囲気が違ったから休ませたら、なんとわが子がイジメに遭っていた……ということがあったそうです。毎日きちんとお子さんに向き合っているからこそできた判断なのではないでしょうか。この場合にはズル休みとしてカウントしないというのがママたちのルールなのかもしれません。

ズル休みさせてると休み癖がつく?

「一度ズル休みを容認したら、理由なく学校を休むことに抵抗が薄れていく可能性がある」と警鐘を鳴らすママたちも現れました。

『たまのズル休みで済めばいいけど……登校拒否が始まることもあるよ』

『私の周りにもそんな子がいた。最初はそのママも休ませちゃってたんだけど、少しずつ休むようになって最終的にはママといないと不安になっちゃって学校に行けなくなったんだって。子どものタイプにもよるんだろうけど、登校拒否のきっかけになることもある』

投稿者さんの言う通り「たまには」で済めば、大事には至らないでしょう。しかし「一度ズル休みをしてしまうと、今後もちょっとしたことで休むようになってしまうかも」とママたちは危惧しているようです。

『うちもたまになら大丈夫だと最初は思って休ませてた。だんだんと「休みたかったら休む」に抵抗がなくなって、休む頻度が高くなった。結果として不登校になっちゃって、今は後悔してるよ』

実際に「たまにならズル休みもいいよね」とわが子を休ませ続けたところ、特に大きな理由もなく不登校になってしまったと話してくれたママもいました。もちろんズル休みを容認したママだけの責任ではありませんが、「”ズル休みはダメ!”と言えばよかったのかも……」と後悔している様子が窺い知れます。

息子さんから突然「今日は休みたい」と言われて快くOKをした投稿者さん。しかしママたちからは「理由なく休ませないほうがいい」との意見があがり、子どものズル休みをよしとしない方も少なくないことがよくわかりますね。

みなさんは、わが子が「休みたい」と言ったら休ませますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<登校拒否を軽く見すぎ>【後編】突然「学校を休みたい」と言った小3。なのにママが他人事のようで
前回からの続き。小3の息子さんから突然「今日は学校を休みたい」と言われた投稿者さん。息子さんの発言に対してあまり深くは考えていない様子で、「たまにはズル休みもいいよね! ひょっとしてママと一緒にい...
「学校を休みたい」と言われたら休ませる?ママたちが考える「休ませること」の意義とは
小学生の子どもが「学校を休みたい」と言ってきたら、あなたならどうしますか? 特につらそうな様子でもない場合、休ませることをためらうママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、「学校に行き...
園を休ませて子どもの誕生日をお祝い。ズル休みになる?
かわいいお子さんの誕生日。せっかくの記念日だから、と気合が入る方も多いのでは。 好きな手料理やケーキを用意したり、もしくは遊園地などに遊びに行くご家庭もあるかと思います。しかしせっかく1日お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小3男児が学校休みたいと言う