いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<登校拒否を軽く見すぎ>【後編】突然「学校を休みたい」と言った小3。なのにママが他人事のようで

0おすすめ235_小学校_Ponko
前回からの続き。小3の息子さんから突然「今日は学校を休みたい」と言われた投稿者さん。息子さんの発言に対してあまり深くは考えていない様子で、「たまにはズル休みもいいよね! ひょっとしてママと一緒にいたくなっちゃったのかな?」と話しています。しかしママスタコミュニティのママたちからは「自分だったらズル休みは見逃せない」「ズル休みすると休み癖がつきそう」など、やや否定的な意見も飛び出しました。子どもが理由なく学校を休むことをあまりよく思っていない様子が窺えました。

息子さんのズル休みの理由は……?

「息子は私と一緒にいたいから休んじゃったのかも」と話す投稿者さんに対して、あるママから批判的なコメントが寄せられました。

『「ママといたいから」なんて理由で休ませるの? そんな理由なら絶対に行かせる』

こちらのママは、「ママと一緒に過ごしたい」というのは休む理由にならないと考えているのでしょう。しかし投稿者さんはこのコメントに反論を繰り出しました。

『子どもが休んだ理由が「私と一緒にいたいから」かどうかなんて知らないよ』

「本当の理由なんて知らないよ」と、ややぶっきらぼうな様子で返事をした投稿者さん。「ママといたいから休んだ」と言うのはあくまで投稿者さんの想像であり、実際には息子さんがなぜ学校を休みたいと言い出したのかは明らかになっていないようです。投稿者さんの言動からすると、ひょっとしたら息子さんに聞いてみてもいないのかもしれません。

なぜ休みたいのか気にならないの?

「学校を休んだ理由は知らないよ」と言い放った投稿者さんに対して、ママたちからは諫めるようなコメントが集まりました。

『すごく他人事っぽい。自分の子が急に「学校に行きたくない」と言い出して、その理由がハッキリしない状況だったら、普通はもう少し気にするよ。まずはお子さんの話をよく聞いてあげたほうがいいと思う』

『理由は知らないよって……気にならないの? 「ママと一緒にいたいからズル休みしたい」って話じゃないんだとしたら、「じゃあどうして今日学校に行きたくないの? 学校でなにか嫌なことでもあったの?」って気になるでしょ』

『あっさりしてるというか、あまりお子さんに関心がない印象。ズル休みしたい理由についても特に探ろうとはしてないみたいだし、お子さんがママといたがってるのかどうかについても「知らないよ」で済ませちゃってる。わが子のことなのに』

「投稿者さんの話し方がとても他人事っぽく聞こえてしまう……」と驚きを隠せないママたち。わが子が突然「休みたい」と言い出したのにもかかわらず、「理由なんて知らない」と言いきれてしまうところが妙にあっさりしていると感じたようです。「ひょっとしてわが子にあまり興味がないの……?」と心配するママまで現れました。

休みたい理由を確認してあげて!

息子さんのズル休みの理由を投稿者さんがきちんと把握していないことに衝撃を受けたママたち。「しっかりと理由を聞いてみてあげて」とアドバイスが相次ぎました。

『普段からサボりがちな子じゃないんだよね? 急にズル休みしたいと言い出したなら、その理由は必ずどこかにあると思う。もしかしたらお子さん本人もハッキリとは自覚できてないかもしれないけど』

『休みたい理由は確認すべきだよね。今日中に聞き出すのが無理そうなら、焦らずゆっくり時間をかけてでもいいから。学校でのトラブルが原因の可能性もあるのに、そこがハッキリしない状況で気にならないのか不思議』

今までスムーズに学校に行っていた子が突然「休みたい」と言い出したならば、何らかの理由があると考えるのが自然ではないでしょうか。親としては急に学校に行きたくなくなった理由が気になるところですよね。「今日はママと一緒に過ごしたいんだね」と自己完結をするのではなく、息子さんによく話を聞くのがいいかもしれません。

目を背けているのは投稿者さんかも

「投稿者さんは問題から逃げようとしていない?」と指摘するママたちも現れました。

『今日1日だけズル休みさせたらそれで解決って問題でもないよね。お子さんは何か訴えてるんだよ。投稿者さんが問題の本質から目を背けてるように見える』

『なにか学校に行きたくない事情があるんじゃないのかな? それを聞いてあげないと』

「学校を休みたい」と言い出した息子さんを休ませ、「たまにはズル休みもいいよね」と考えていた投稿者さん。おそらくそこまで大事には捉えていないのでしょう。しかし突然学校を休みたがるのは少し心配が残りますよね。結局息子さんは、理由が不明のまま学校を休んだとのこと。息子さんの学校を休みたい理由がわからない限り、今日1日休ませただけで問題が解決するかどうかはわかりません。ひょっとしたら根本的な問題を解決しない限り、今後も休みたがる可能性も。子どもでは理由を言葉にするのが難しいかもしれませんが、「なぜ休みたいの?」と理由を一度しっかり尋ねてみるのがいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<登校拒否を軽く見すぎ>【前編】突然「学校を休みたい」と言い出した息子。ズル休みでもいいよね?
子どもが突然「学校を休みたい」と言い出したらびっくりしてしまいますよね。ママとしてはどうするべきが悩むところではないでしょうか。今回の投稿者さんもお子さんから「今日は小学校を休む」と宣言されてしま...
学校を休ませた子どもと出かけたら、遭遇したママに「報告するね」と先生やママ友に言いふらされた……
「余計なお世話」と思うようなことをしてくるママさんはクラスにいますか? なぜそんなことをするのか理解に苦しむような人と出会ったことがある人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんも同じクラスのマ...
微熱気味で学校を休んだ子どもがゲームをしたがったらどうする?ママたちの回答は
長かった夏に短い秋、そして一気に冬本番のような寒さが到来したかと思えば穏やかな気温になり、体調を合わせるのはたいへんですよね。投稿を寄せてくれたママのお子さんは小4の男の子。昨夜に少し熱が出て今朝...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小3男児が学校休みたいと言う