いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

園を休ませて子どもの誕生日をお祝い。ズル休みになる?


かわいいお子さんの誕生日。せっかくの記念日だから、と気合が入る方も多いのでは。

好きな手料理やケーキを用意したり、もしくは遊園地などに遊びに行くご家庭もあるかと思います。しかしせっかく1日お出かけしようと思った日に「幼稚園」があったら、どうしますか?

ママスタBBSではこのテーマにさまざまな意見が集まりました。誕生日に園を休むことに関する「賛成派」と「反対側」の意見をご紹介します。

賛成派の意見

『学校になったら無理だけど、幼稚園とかなら1日くらい良いでしょ。』

『普通に休ませる。別に誕生日だからってその日に園の誕生日会がある訳でもないし、行事とかに被ってないなら休ませるよ。』

『休んだ時もあるし、普通に行った時もある。幼稚園くらい別にいいじゃん。』

賛成派のみなさんは「小学校なら休ませないけど、幼稚園や保育園ならあり」「義務教育ではないから、出かける用があるなら休ませる」という意見が挙げられていました。

反対派の意見

『私は幼稚園に行かせるよ。やるべきことはやる子に育てたいから。』

『何で休むのかが理解できない。夕飯でパーティーするだけだよ。どこかに出掛けるなら週末に行くし。』

『友達の子は、みんなから「おめでとう」って言ってもらえると思ってたのに、風邪引いてお休みしたら泣いちゃったって聞いた。
誕生日当日、園に行くの楽しみにしてる子もいるんじゃない?』

賛成派の中でも、「私は休ませないけど、休ませている人については、とくにダメとも思わない」という意見もありました。掲示板にコメントを残した50人以上のママのうち、約7割のママが「幼稚園に行かせる」と回答しています。

とある園の先生に話をきいてみたところ、こうした「お休み」の現場を目にしたことがあるそう。保護者の方から「私用で休ませます」と連絡があったものの、後日子どもから「この間、幼稚園休んで〇〇いってきた」と聞いたのだとか。結局子どもからバレてしまうこともあるので、休めるかどうかを事前に相談しておくと園の印象もよくなりそうですね。

あなたは、お子さんの誕生日に園を休ませること、ありだと思いますか?

文・赤石 みお イラスト・めい

関連記事

子ども中心の生活でも隙間時間を捻出! 幼稚園ママのとある一日
幼稚園入園! ようやく、お一人様の時間ができたはずが…… 子どもがやっと幼稚園に入園! 待ちに待ったママのお一人様時間です。しかし、現実は……。今回は、子ども中心で動いている筆者のリアルな一日を...
幼稚園児には難しかった事 #まめさん漫画連載
会ってみたい。 お母さん彼に会ってみたくなった。 思い出したと思ったら   あまりにも馴染みがあって、一瞬受け入れたよね。 結局ほんとの苗字は思い出せず終わりま...
参考トピ (by ママスタジアム
あり?なし?子供の誕生日に幼稚園休ませる