いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<欲しい!>私が考える、育児中欲しいと思った架空家電ランキングTOP3【姉と双子のダイアリー6】

前回からの続き。3人の子ども(長女アンと双子フウとライ)がいるわが家ですが、毎日食事やお風呂などお世話をしているとあっという間に過ぎていきます。3人子育てする中でこんなものがあったらいいなと思う架空家電を妄想してみました。(架空家電なので温かい目で見ていただけると嬉しいです)ランキング形式でお届けします! まずは第3位……!?
架空家電 1

第3位 ロボット掃除機……ではなく「掃除機をかけられるスペースを作る片付けロボット」
いつも思うのですが、掃除機ってかけるのが面倒なのではなく、その準備として床を掃除機できる状態にするのが面倒じゃないですか!? 子どもがいると起きた瞬間からおもちゃが散らかり始めます。床が片付いた状態であれば1日2回でも3回でも掃除機をかけられるのになぁ……と片付けながら思うのです。
架空家電 2
第2位 「家庭用自動配膳機」
ご飯を作って「さあ食べさせよう」と思ってもキッチンから食卓に並べるだけで一苦労。うちは子どもたちがまだ小さいのでお手伝いしてもらおうにも、こぼしやすいものや熱いものは頼めません。結果、私が1人でせっせと配膳するのですが、作ったものを次々持っていってくれたら楽なのにな……と日々夢見ています。レストラン用に配膳ロボットはあるらしいのですが、家庭用があったらなと思います。
架空家電 3

架空家電 4
第1位 「壁掛け式・完全自動ドライヤー」
これ切実に商品化しないかなと願っているのですが、3人お風呂に入れた後、髪の毛を乾かすのが特に大変。子どもたちに風邪をひかせてはいけない! と頑張るのですが3つ小さな頭を乾かした後はもう自分の髪を丁寧に乾かす元気も無く、いつも半乾きで妥協してしまいます。
壁掛け式で高さ調節ができて、その下に座ったら温風ですぐ乾かしてくれるようなドライヤー、あったら楽なのになぁ……と思います。

ちなみにですがわが家のドライヤーは毎日4人を連続で乾かす過重労働に耐えられず壊れて最近買い替えました……。 商品化の際は連続運転にも強くしてもらえると最高です……。

私は夫の休み以外は朝の起床からお風呂まで毎日ワンオペなので、こんな家電があったら嬉しいです。そしてこれからも子どもの成長に合わせて、欲しい架空家電がまだまだ出てきそうです。皆さんはどんな家電が欲しいですか?

【姉と双子のダイアリー7】へ続く。
文、作画・春野さくら 編集・Uemura

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<親バカはいつまで?>「恥ずかしい〜!!」勘違いから知る母の思い……【姉と双子のダイアリー7】
前回からの続き。長女アンと双子フウ・ライの3人を育てています。長女のアンがこの間、無事幼稚園を卒園しました。これは離れて暮らす実母に卒園式の写真を送ったときのことです。私は自分の写真があまり好きでない...
<母親失格?>息子を可愛く思えない「前に戻りたい」黒い気持ちに支配され【前編まんが:私の気持ち】
数年前の話です。息子タカトを2ヶ月前に出産した私は、寝不足や疲労で追い詰められ毎日がギリギリの精神状態でした。息子のことを全く「可愛い」と思えなくなり、そんな自分にも落ち込む日々だったのです。 ...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...