いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<優しい旦那さんの欠点>誰もが羨む穏やかな旦那さんを持つママに聞いた、旦那さんのダメなところは?

237_旦那_金のヒヨコ

よその夫婦を見ていて、「あんな旦那さん、いいなぁ」と思うこと、ありますよね。優しくて思いやりがあり、穏やかな性格の旦那さんは、見ていて羨ましいと感じてしまいそうです。ママスタコミュニティのあるトピックで、そんな旦那さんを持つママに、ある質問が投げかけられていました。

『優しくて穏やかなご主人をお持ちの方に質問! 旦那さんの欠点は?』

良いところばかりのはずはない! 羨ましく感じる旦那さんにも、必ず欠点があるはず! ということで、優しく穏やかな旦那さんを持つママから寄せられた回答をまとめました。

優しい旦那さんの欠点は、優しすぎるところ?

優しく穏やかな旦那さんの欠点について、「それって欠点なの?」という内容がいくつも集まりました。優しい旦那さんの欠点(?)は、優しすぎる故のことなのでしょうか。

『言葉足らずなところ』

『怒っているのが分かりにくい』

『決定権が全て私。どこ行きたい? 何食べる? どうしたい? たまには何か決めてほしい』

『穏やかという表現だととてもいい人に見えるけど、感情が分からないので、何を考えてるか分からないこともしばしば』

『お金に執着がないところ。もっと儲けてもいいと思うんだけど、暮らしていけたらいいんだって』

優しさと関係なく旦那さんに直してほしいところはある模様

性格的な欠点は、優しさ故。そんな旦那さんでも、欠点とは言わずとも直してほしいところはあるようです。ママたちがスパっと一言で言い切る感じがおもしろいですね。

『いびきをかくことくらいかな』

『おならが臭い』

『軽度のワキガ』

『1日中パソコンでゲームやっていて太っている』

旦那さんには、欠点がない!本当に!?

なんと、嘘のような話ですが、優しく穏やかな旦那さんを持つママから、「欠点がない」という回答まで出ました。「そんなことある?」とびっくりしてしまいますね。本当に欠点が思いつかないという回答を見れば、結婚相手を選ぶときに「優しい」という条件を満たしていることの重要性がわかります。

『特にない。妄想と言われるだろうけれど事実なんだよね』

『私にも子どもにも優しくて、欠点は思いつかないや』

『欠点がないところが欠点だと言われたことがあるけれど、その通りだと思う』

『欠点……ない。他人から見たら欠点なのかもしれない部分も私にはかわいくて仕方がない』

『考えてみたら、旦那の欠点が思いつかない……。優しくて穏やかだと、それで充分と感じているのかもしれない』

「うちの旦那さんには欠点がない!」。世の中のママたちの何%が、こんなふうに回答できるでしょうか。「考えても考えても、旦那さんの欠点が思いつかない」と断言できるとは、どれだけ旦那さんが優しいのかと思えますね。直してほしいところはいくつか挙がっていたものの、ママたちが思いつく「旦那さんの欠点」が、優しさの延長にあるものばかりであることも、おもしろい結果でした。

優しいというのは、何にも勝る長所なんですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・金のヒヨコ

【つぎ】の記事:<デジタル遺品で不安になる遺族>友人の旦那が急死。遺品整理で出てきてしまったスマホ【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
<金の無心>【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒否……
年老いた両親との関係性に悩んでしまうシーンは少なくないものでしょう。介護や同居などいろいろな問題がありますが、特にお金の面で頼りにされてしまうとつらいときもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
<価値観の違い>学生バイトがLINEで謝罪をしたら、昭和生まれの人が怒った!直接謝るべきだった?
ママスタコミュニティに「昭和生まれの方!」と、世代限定で質問を投げかけるトピックがありました。昭和時代は長いため、同じ昭和生まれでも高齢の方から30代前半まで幅広い世代がいます。 「謝罪なら電話...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
優しくて穏やかなご主人をおもちの方