いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚シミュレーションやってみた>離婚後、旦那さんの生活が心配?知ったことではない?

526_旦那_Ponko

夫婦生活も長くなると、少なからずいざこざやトラブルが発生するもの。思わず「離婚したい!」と考えたり「離婚したらどうなる?」と想像したことのあるママもいるでしょう。

『離婚したら旦那さんはどうなると思いますか。うちは何もできなくて死んでしまいそう』

ママスタコミュニティに寄せられた質問です。投稿者さんは離婚後の自分の生活を想像するのではなく、旦那さんのことを気にかけています。「何もできなくて死んでしまいそう」というくらいですから、旦那さんの将来が不安なようです。

不健康で自堕落な生活に?

投稿者さんのお宅と同じように、家のことが何もできない旦那さんをもつママたちはこう答えます。

『清潔感のないおっさんになりそう。食生活も乱れるだろうな』

『ゴミ屋敷の主になりますね』

『毎日コンビニ弁当食べて、ゴミも捨てず、ゴミ屋敷になりそう。洗濯物もためまくって、風呂場もカビだらけ』

『自堕落な生活。好きなパチンコに毎日通って給料がなくなっていく』

家事全般ができなくても、”食べること”は何とかなります。料理ができなくても、コンビニや宅配を利用したり、外食をしたりすれば良いのですから。けれど問題は掃除や洗濯。こればかりは気軽に外注とはいきません。放っておけばどんどん荒れていくばかりです。しかも普段やり慣れていないとなれば、ゴミ屋敷化するのも時間の問題かもしれませんね。悲しいかな、“不健康なおっさん”が生活している様子が目に浮かびます……。

生きる気力を失いそう

離婚をきっかけに“生きる気力”さえ失ってしまう旦那さんも現れるかもしれません。

『子どもや私に会えなくなったら、何のために働いてるのかわからなくなって、働く気力がなくなりそう』

『精神的な病気になると思う』

『付き合ってたときに一度別れたら、激ヤセした旦那。結婚して太ったから、離婚したらまた痩せ細りそう。何より子どもと会えなくなることが辛いと思う』

『子ども達や、特に私に会えなくなったら廃人になりそう』

わが子に会えないのはさぞ辛いだろう、というのは親であれば十分に想像がつきます。さらには子どもだけでなく、私(妻である自分)に会えないのも辛いはず、という自信たっぷり(?)のコメントも。家族が揃っている日常が何より自然で幸せな姿と信じて疑わないお宅なのでしょう。

妻がいなくても逞しく生きていく?!

離婚後の旦那さんは生きる気力さえ失ってしまうはず、と心配するママたちがいる一方で、羽を伸ばすに違いない! というコメントも少なくありませんでした。

『悠々自適に暮らすと思う。半年もすれば自由に遊び回るんじゃないかな』

『まずは高級車何台も買ってニヤニヤするんじゃないかな』

自由になる時間とお金をもった旦那さんたち。心ゆくまで遊び、自己満足の世界に浸っていくだろうと予想します。

『家事全般できるから大丈夫だと思う』

『一人暮らし経験ありで、家事ができるからやっていけると思う』

『単身赴任でも快適そうだったし、まったく問題ないと思う』

家事ができて”生活力”のある旦那さんは、気持ちの面は別としても、日常生活に困ることはないでしょう。単身赴任で一人暮らしを経験済みとなれば、ますます安心。旦那さんが「自立」できているか否かで、離婚後の生活は大きく変わるといえそうですね。

実家への出戻りタイプも

一人では生活できない旦那さんには、こんな生活スタイルの提案(?)もありました。

『一人っ子のクズな旦那さんは実家で暮らす』

『実家に帰るだろうな。そしてジジババが喜びそう』

『実家に戻り何不自由なく暮らすと思う』

実家に出戻り、ということですか……。いつまで義両親が世話をしてくれるのかわかりませんが「何不自由なく暮らす」「ジジババが喜ぶ」のであれば、親子ともに都合が良いかもしれません。意外と喜ばれたりして……?

私の代わりの人を見つけるだけ

『何もできない男だから、色々やってくれる新しい女を見つけるだけだと思う』

『婚活してそう(笑)』

『すぐに新しい人を見つけて、私にやらせていたことと同じことやらせようとしては逃げられる、を繰り返すと思う』

元妻(自分)にはさっさと見切りをつけて、新しい女性を探すだろうとは、ずいぶん冷静なコメント! 旦那さんが次の女性に大事にされようが逃げられようが、私には関係ないという潔ささえ感じます。「後は野となれ山となれ」といったところでしょうか。

参考:実用ことわざ新辞典(高橋書店)「後は野となれ山となれ」

きっと今と変わらない。変わるのは私!

すでに離婚へのカウントダウンが始まっているお宅からは、こんな声も聞かれます。

『家庭内別居して5年になるけど、今も離婚してるようなもんだから何も変わらないと思う』

『普通に暮らしていくと思う。一人暮らしが長かったし、何なら今だって家庭内別居中だし』

離婚しても旦那さんに変化はなく、あえて言うなら、私(妻)が自由を得られるだけ! ということでしょうか。たしかに本気で離婚を考えている人にとっては、旦那さんの将来なんて「知ったことではない」でしょうね。

投稿者さんは、何もできない旦那さんを心配しています。ということは、まだまだ離婚の危機からは遠いといえるのかもしれません。皆さんはどう考えますか?

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<不倫のお誘い?>旦那のSNSに「奥さんには秘密ね」ママ友からメッセージ!?【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

<ママたちの本音>もしも旦那さんから「離婚したい」と言われたら。ショック?喜ぶ?
結婚した当初は一生を共にすると心に決めた相手でも、時間が経つと気持ちが変わってくることもあります。だからこそ、離婚する夫婦もいるわけですが、それについてママスタコミュニティのあるママからストレートな質...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
<楽しい未来?離婚や別居?>旦那さんとの老後。ずっと一緒にいるのは楽しみ?それとも苦痛?
今現役で働いている自分も旦那さんも、いつかは仕事から離れるときがきます。そうなると家にいる時間が増え、結果的に夫婦が一緒にいる時間も増えますよね。いずれやってくる旦那さんと過ごす老後。ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚したら旦那さんどうなると思いますか