いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもは自由だ>「ママ」「お母さん」それとも名前?お子さんはあなたのことをなんて呼ぶ?

127_親子_松本うち

日本では「お母さん」とか「母ちゃん」とか「ママ」など、子どもが母親を呼ぶときにもいろいろな呼び方がありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、わが子が母親であるみなさんのことをなんと呼ぶかについて問いかけるアンケートでした。

『子どもはあなたを何て呼ぶ? 子どもの年齢や性別も書いてくれたら嬉しいな~』

いろいろな呼び方があるからこそ、よそのお子さんは母親のことを何と読んでいるのか、ちょっと気になりますよね。投稿者さんが用意した選択肢は以下の4つ。

・ママ
・お母さん、母さん、母ちゃん
・名前呼び
・その他

どの呼び方が多いのかの結果とともに、ママたちのコメントも紹介していきましょう!

子どもの母親の呼び方は「ママ」が多い?

1位:ママ(33%)
2位:お母さん、母さん、母ちゃん(30%)
3位:名前呼び(2%)

ママたちからの回答を集計すると、1,2位は僅差であるもののこのような結果になりました。ちなみに「その他」については35%にもなり、他にどのような呼び方があるのか気になるところです。

ママと呼ぶ子どもたちの世代・性別

『高1と中1。外では「お母さん」呼びだけど、家では「ママ」』

『女の子で3歳と1歳。なぜかたまに「マミー」とも呼ばれる』

『19歳娘・高1息子・中1息子・小3娘、みんな「ママ」だよ』

下は1歳になるお子さんから上は19歳まで。幅広い年代に愛される「ママ」呼びスタイル。ママたちの声を見ると性別はあまり関係なさそうです。年齢が大きくなると、家では「ママ」と呼んでいても、外では「お母さん」とか「母」と呼んでいるようです。成長ですね。

ちなみに、ママの変形バージョンとして「ママちゃん」と呼ぶ2歳の女の子もいました。ママいわく「早めに直した方がいいんだろうけど可愛くて」と。たしかにママちゃん呼びは、小さい頃ならではかもしれないと思うと、もう少し聞いていたいなあとデレデレしてしまいそうです。

お母さん、母さん、母ちゃんと呼ぶ子どもたちの世代・性別

『大学生長男は「母さん」、高校生次男は「お母さん」』

『小学生の男の子で「父ちゃん・母ちゃん」呼び。私も旦那も「パパ・ママ」呼びは恥ずかしいので、「お父さん・お母さん」がいいねと話し、そう呼ばれるようにしました。でも結局は「父ちゃん・母ちゃん」になっています』

「お母さん」「母さん」に混じり、「おかん」や「かーさん」などのパターンも登場し、年代・性別を問わないバリエーションがありました。

「お母さん」などと呼ばれているママたちのなかには、「ママ」と呼ばれることが恥ずかしいので、「お母さん」と呼ぶように教えたという声が目立ちました。

そして「ママ」と同様に、可愛い「お母さん」の変形バージョンが寄せられていました。

『1歳10カ月になる男の子。「おかしゃん」になっているけどね』

なんって可愛いんでしょう。舌っ足らずの小さな子が「お母さん」と呼んでいるのに「おかしゃん」になってしまう。その可愛さ、愛らしさが目に浮かぶようです。こちらも小さい子限定で楽しめる呼ばれ方でしょうし、呼ばれているうちはぜひ堪能していただきたいですね。

フレンドリー?「名前呼び」をする子どもたち

『名前で呼ぶときと「お母さん」って呼ぶときがある。名前呼びのときは、呼び捨てにされることもあるよ』

時代の変化か、個性の範疇か。母親を名前で呼ぶとはなんともフレンドリーなご家庭ですね! さながら、海外のファミリードラマに出てくる親子関係のようです。年代や性別がコメントになかったことが残念です。ママ呼びのお子さんたちのように、対外的な場面では「母」などと言い替えるのでしょうか。

他にはどのような呼び方がある?

『12歳女子。「お母さん」か「母」か「おっかぁ」』

『16歳・女子高生。外では「お母さん」とか「母」だけど、家では「マミー」とか「マミコ」と呼ばれている』

『中3の息子は「お母さん」か、名前で「○○さん」。息子の周りで母親を名前で呼ぶことが流行っているらしくて、私もたまに名前を呼び捨てにされる。下の小学生の息子と娘は「おかあ」かな』

その他を選択したママは多かったものの、それほど呼び方にバリエーションはないのでは? と思っていたら大間違い。バリエーションの豊富さと、呼び方のセンスに、おもわず笑ってしまいますね。

中高生くらいともなれば、あえておもしろい呼び方をしている子もいるようです。年齢が上がって親子関係が対等になってきたり、周囲の影響などもあったりするかもしれませんね。他には「かか」とか「ママン」、なかには「母御前(ははごぜん・ははごぜ)」などと渋い呼び方をするお子さんも登場。時代劇マニアなのでしょうか?

バリエーション豊富な母親の呼び方

子どもからの呼ばれ方。今回のトピックに限っては「ママ」が一番多い結果になりましたね。しかしほかにもさまざまな呼び方がいろいろあってバリエーションの豊富さに筆者はびっくりしました。

お子さん自身の個性や、ご家庭の雰囲気も垣間見えそうな今回のアンケート。みなさんはお子さんにどのように呼ばれていますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

子どもから「おっかさん」と呼ばれることに!?登校前の玄関先で打ち明けられたママの呼び方の変更に驚きを隠せない
みなさんはわが子からどのように呼ばれていますか? 「ママ」「お母さん」など一般的な呼び方はもちろん、名前や愛称で呼んでもらうという方もいるでしょうか。そんな中、ママスタコミュニティのトピックに...
中学生が「ママ」「パパ」と呼ぶのは変?ママたちの考える「親」の呼び方
『中2の娘が未だにママ・パパと呼びます』 子どもからの親の呼び方は、「ママ」「パパ」だけではなく、「お母さん」「お父さん」などあって、それぞれのご家庭で違いますよね。小さいころは子どもが親を呼ぶ...
大人になっても両親を「パパ」「ママ」呼びって普通?イマドキのママの感じ方とは……
はじめてわが子から「パパ」「ママ」と呼ばれた日のことを覚えていますか? 「パパ」が先だった! いや「ママ」が先だった! なんていう他愛のない競争心に幸せを感じながら、子どもの健やかなる成長を願...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供はあなたを何て呼ぶ?