いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママの本音>旦那さんが休みの日って嬉しい?それとも憂鬱?ママたちの複雑な心境とは

518_旦那_Ponko
仕事が休みの日、旦那さんは家でのんびりしたり家族との時間を過ごすことも多いことでしょう。旦那さんにとっては、大切な息抜きの時間ということですね。でも家にいて家事や育児をしているママの心の中は複雑です。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『旦那さんが休みの日は、嬉しい? それとも憂鬱? 本音を教えて!』

新婚の頃はいつも旦那さんと一緒にいたい! なんて思っていたママ。今もその気持ちが変わらないかもしれませんが、一方では「うんざり……」と感じてしまうこともありますよね。ママたちの本音を探ってみましょう。

旦那さんが休みの日は嬉しい!その理由は?

子どもを見てくれる

『子どもの面倒を見てくれるし、楽しい!』

『育児の手は1つでも多い方が良い。いるのといないのとでは、安心感も全然違う』

普段はママ1人で育児をしていたとしても、旦那さんが家にいれば子どもの相手をしてもらえます。そのタイミングで、普段は行き届かない場所の掃除や片付けをしたり、1人で買い物に出かけるなど、ママがやりたいことができるようになりますね。子どもから目を離しても大丈夫と思えるのは、ママにとって大きな安心につながるようです。

家事をしてくれる

『家にいれば、ご飯は旦那が作ってくれる』

料理をするのが好きな旦那さんであれば、休みの日にはご飯を作ってくれることもあります。旦那さん自身も自分が食べたいものがあるからかもしれませんが、メニューを考えて料理を作る手間や時間を考えると、ママの負担が大きく減ることになります。

デートができる

『車でいろいろなところに連れて行ってくれる』

『もう子どもが大きいから、2人でいろいろと出かけられるから嬉しい』

旦那さんの休みの日にママも時間があるならば、2人で出かけられる……つまり、デートができるということですよね。車でドライブをしたり、映画を見たり。他にもランチを楽しんだり、ショッピングもできそうです。2人の時間を満喫できることもあり、ママが旦那さんの休みを楽しみにしているケースもあります。

相談事や愚痴を聞いてもらえる

『いろいろ話ができて楽しい』

普段は忙しくてゆっくり話す時間がなくても、休みの日になればその時間ができます。子どものことでの相談も、旦那さんの意見を聞きながら決めていくことができそうです。他にも「次は○○に行ってみたいね」などの要望や、場合によってはママの愚痴も聞いてもらえるのかもしれませんね。

旦那さんは嫌いではないけれど、家にいられると憂鬱……

ご飯を作るのが面倒

『パンも焼けないから、起きたらご飯待ち。そんな旦那がいてイライラする』

『3食ちゃんと作らないといけないし。ご飯のことばかり言うから、うんざりしている』

『上げ膳据え膳のお客さま状態。ご飯がそろってから呼べと言われたし』

旦那さんが家にいれば食事も家ですることになり、その準備をするのはママの役目になることも。お昼ご飯にしても、ママだけならば簡単なメニューでも良いと思うかもしれませんが、旦那さんがいるとそうはいきません。品数やボリュームが増えれば、当然手間と時間もかかります。また片付けも増えてしまうので、面倒さもアップしてしまいますね。

家事の邪魔になる

『動画を見るのもイヤホンを使わないからただの騒音だし、リビングで急に寝るから邪魔。私や誰かが買い物行こうとすると「一緒に行く!」とすぐついてきたがるから、みんな何も言わずに出かけるようになった。ご飯も作らない、家事もしない、犬の世話もしない、ただ自分のために自分が好きなように時間を使って満足してるだけ』

『リビングでゴロゴロされるのが嫌! ゴロゴロするなら寝室でやって欲しいわ!』

せっかくの休みに家でゆっくりと過ごしたい旦那さんの気持ちもわかりますが、リビングでダラダラとされるとママにとっては迷惑になることも少なくありません。リビングの掃除ができなかったり、旦那さんが昼寝中なら起こしてはまずいと思って音を立てないようにするなど、何かとママが気を遣う場合も。忙しく家事をしているママにとっては、手伝わない旦那さんはイライラの原因になってしまうかもしれません。

生活のリズムが合わない

『リズムが違うから疲れる。旦那は朝早くから動きたいみたいだけれど、私は休みはダラダラしたい。でもダラダラしているとイライラされるし、早起きしなければ! みたいな感じが辛い』

『私の気持ちが休まらない』

ママにはママの生活リズムがあり、その流れに合わせて家事や育児、仕事をしています。でも休日に旦那さんが家にいることで、リズムが大きく乱れてしまうこともありますよね。やりたいことができないとなると、ママにとってもストレスになってしまいます。

旦那さんにも気遣いを持って欲しい。これがママの本音!?

『旦那と私は他人なんだから、思いやりを持てよ』

休みの日には、家事や育児に参加してくれる旦那さんもいますが、何もしないでダラダラと過ごしてしまう旦那さんもやはりいます。ママは毎日家事や育児をしていて、休みなどありません。それなのに旦那さんが「せっかくの休みなんだから」という雰囲気を出していることが嫌なのかもしれませんね。もちろん旦那さんの休みは必要ですが、ママは休みなく家事や育児をしていることを踏まえた気遣いが必要になってきそうです。でもそれは言葉にしないと旦那さんに伝わらないのではないでしょうか。普段家事をしない旦那さんは、何をして良いのかわからないでしょうし、「これをやって」とリクエストしてみるのも良いかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<箱入り娘の結婚>娘「出産が怖い、子どもを産みたくない!」私は育て方を間違えた……?【第1話】

こももの記事一覧ページ

関連記事

ズボラな私、きっちりした性格の旦那。不満げに家事を手伝う旦那にモヤモヤ
子どもが小学生になり、子育てが少し楽になってきた頃、だんだんと夫婦の性格の違いがはっきりしてきてしまいました。 本来私はとってもズボラな性格なので、掃除洗濯料理洗い物など大嫌いです。 ...
妻と子を「金のかかる存在」呼ばわりするサイテー旦那に、見かねた実母が説教!身内同士の”泥沼状態”をママたちはどう見る?
先日ママスタコミュニティでは、あるひとりのママから切実な相談が持ちかけられました。 『子どもがまだ生後6ヶ月で母乳をあげているのに、旦那から家計が厳しいから働けと言われます。経済的に厳しくな...
義両親や実両親に年間いくら使っている?誕生日などのイベントで年間10万円使う夫は見栄っ張り?
みなさんは母の日や父の日、食事会など、義両親や実両親に年間いくらくらいの金額を使っていますか? ある投稿者は家計に貯金がない状態なのに、旦那さんが年間10万円以上を義両親や実両親に使うことに疑...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が休み、嬉しい?嫌だ?