いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親や実両親に年間いくら使っている?誕生日などのイベントで年間10万円使う夫は見栄っ張り?

pixta_38921355_M

みなさんは母の日や父の日、食事会など、義両親や実両親に年間いくらくらいの金額を使っていますか? ある投稿者は家計に貯金がない状態なのに、旦那さんが年間10万円以上を義両親や実両親に使うことに疑問を感じているようです。他の家庭も義両親や実両親にこんなに金額を使うのか? それとも夫の見栄なのかと質問しています。義両親は他の兄弟にはご馳走することもあるけれど、自分たちのときはご馳走してくれるという声を旦那さんが断固拒否して支払いをしてしまうのだとか。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

義両親や実両親に、母の日や父の日などのイベントで年間いくら使う?

0~2万円ほど

『うちは夫の親にはゼロ!』

『旦那の実家とは絶縁しているからゼロだよ。私の親にもほとんどないかな』

『義両親はゼロ。実母 2~3万円』

『義両親0円。実親2万くらいかな? 誕生日と父の日、母の日』

義両親と実両親で年間にかける金額が違うご家庭もあるようです。誕生日や母の日などのイベントで年間2万円ほどというコメントがありました。

自分の子どもに使ってもらっている金額くらい

『そもそも兄弟に格差があるならおごらない。孫にも平等ではないから母の日と父の日は3,000円以内で郵送。孫の誕生日は何くれるの? その同等の金額のプレゼントで良いよ。年末のボーナスに奢るぐらいで』

孫の誕生日などのイベントでプレゼントをもらったりご馳走してもらうことがあるので、同等くらいの金額をお返ししているという声もありました。

家計にダメージが出ない範囲で

『うちは、年2回ほどは旅行連れて行くし誕生日もお祝いする。ただ家計にダメージがないからやっているけどダメージあるならできる範囲が普通だよ』

『月に両実家に1~2万ずつは使っているし、他に旅行とかもプレゼントしている。夫の親には夫の財布から、私の親には私の財布から出す。親孝行したいもん』

家計にダメージが出ない範囲で義両親や実両親にご馳走したり、旅行に連れて行っているとの声もあります。各家庭で義両親や実両親に使っている年間の金額は違いますが、「家計にダメージがでない範囲」というのが重要なポイントになってくるでしょう。無理してお金を使うと、投稿者のように負担に感じてしまいますね。

義実家や実両親にご馳走してもらう金額の方が高い

『義親は関わりないから0。実親には誕生日のときに5,000円ずつぐらい。実親は離婚しているからそれぞれ子どもたちの誕生日、クリスマス、運動会、ハロウィン、その他にも修学旅行のお小遣いだったりいろいろとしてもらっている』

『義親に使う金より、いただくことが多い』

『うちはどちらの両親にも年間2万円くらいかな。ご馳走しようとしてもお金返されちゃうし。逆にうちの両親からは子どもの誕生日やらクリスマスやらで年間10万円、その他に学資保険やら積立を400万くらいしてくれている。夫の両親もお誕生日やクリスマス、学資保険で年間20万くらいはいただいているよ』

『実家にはあまりお金を使わない……と言うか、私たち子どもに出させないんだよね。滅多に行けないから私たちが出したいけど、滅多に来られないから出してあげたいんだって。それでもいくらかは使う……。1~2万円くらい』

自分たちが使う金額よりも、義実家や実両親に出してもらう金額の方が多いという声もありました。ご馳走したいときもあるかもしれません。でも負担に感じる支出は良い状態とはいえないでしょう。義実家や実家にお金を出すのは経済的に多少余裕があったり感謝の気持ちを特別に伝えたいときだけにして、義両親や実両親に素直にご馳走になっても良いのではないでしょうか。旦那さんにもそれなりのプライドがあって”親にはおごってもらいたくない”と考えているのかもしれません。なので、旦那さんに家庭の状況を伝えながら話し合ってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
義両親が良い人だったら同居や介護できる?経験者ママたちの回答とは
旦那さんと結婚しなければ出会うこともなかったであろう義両親。結婚したことでいきなり家族となったために相性が良くないこともあるでしょう。もちろん「この人たちと家族になれてよかった!」と縁に恵まれることも...
子どもがもらったお金はどう管理する?子ども名義で開設できるオススメのネットバンクは
入学や卒業などのお祝い、年始のお年玉など、子どもが親戚などからお金をいただく機会もありますが、どのように管理していますか? 子どもが頂いたお金なので本人が使っていいものではありますが、幼い子の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親と両親に年間で使う金額