<18歳で妊娠、結婚>夫婦関係はすでに破綻!経験のない私が未来のために準備できること【第4話まんが】
前回からの続き。私は高校を卒業してすぐに専業主婦になったため働いた経験がありません。旦那は私のことを「世間知らず」と見下して暴言を吐きます。女手ひとつで育ててくれた実家の母に迷惑をかけるわけにはいかず……相談できる相手がいない私はネット掲示板に書き込みをしてみました。
プロフィールと相談内容を書き込むと、次々とコメントが届きました。
「働いたら?」
「最低な旦那だね。一緒にいる意味ある?」
「まずは下の子を保育園に預けて仕事先見つけなよ」
「まだ若いからどうにでもなるんじゃない」
匿名ということもあってか、本音をオブラートに包まないコメントばかり。胸にグサッと刺さるような言葉もありました。
「旦那は妻と対等な立場と思ってないね。車の免許なし、子どももいる、簡単には逃げられない、だから好き勝手やるんでしょ? まずは働こう」
私にとって子どもたちは何にも代えがたい宝物です。「子どものためならがんばれるはず」と励ましてくれたコメントも心に響きました。同時にこれまで自分のなかに甘えがあったことを痛感しました。
掲示板にコメントをくれた人たちには最後にこう返事をしました。
「みなさん、ありがとうございます。目が覚めた気がしました。しばらく我慢して、離婚のため、自活できるように準備をしようと思います。もしかしたら夫婦関係に変化があるのかもしれません。修復するのか、離婚するのかは、そのとき考えようと思います」
どんな未来になろうとも、自活できる強さを持っておくことは精神衛生的にも必要だと思いました。さっそく今から少しずつ計画を実行していきたいと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<突然の誘いに困惑>休日は家族でキャンプに行きたいパパ、子どもが迷惑している理由とは?【まんが】