いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無謀な住宅ローン>【前編】年収に見合わないローンを組もうとする旦那にモヤモヤ。一人で暴走中……

383_義父母(父母)_Ponko
お金のトラブルはできる限り避けたいと誰もが願うものの、時には運悪く巻き込まれてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは3人のお子さんを持つママさん。「旦那が年収に見合わないローンを組もうとしている」と相談をしてくれました。どうやらお金の流れに対する認識が夫婦間で大きく違ったことで、モヤモヤを抱えているようですよ。

無謀に見えるローンに戦々恐々

投稿者さんは事の詳細を話してくれました。

『夫婦ともに34歳、旦那は年収730万円、貯金は450万円で私は専業主婦です。子どもは3人います。土地建物で4600万円のローンを組もうとしています。土地もハウスメーカーも決まり、あとはローン審査に行くだけです。審査が通ったら毎月13万円の支払いです。旦那は「今の家賃から4万円増えるだけだ!」と言い張っています』

旦那さんの年収は730万円、投稿者さんは専業主婦で3人のお子さんがいます。旦那さんは夢のマイホーム購入を計画しており、すでに手続きはローン審査の手前まですすんでいるようですね。もしこの家を買うとなると、現在の家賃よりも4万円高い13万円を支払うことになるのだそうです。

『不安しかありませんが、私が働きに出ることも旦那はいい顔をしません。何を言っても聞いてくれず、「お金を払うのは俺だからマイホームのことに口を出すな」と言われます。ハウスメーカーの打ち合わせにも1回も連れて行ってくれません』

「今からたったの4万円支払いを増やすだけでマイホームが手に入る」と豪語する旦那さん。しかし投稿者さんは不安を抱えており、できれば家を買うのをやめてほしいと考えている様子です。そんな投稿者さんの気持ちを知ってか知らずか、旦那さんは一度も打ち合わせに連れて行ってくれないのだそう。さらに「お金が心配だから働きたい」との投稿者さんの主張にも否定的。これでは投稿者さんもなす術がなくなってしまいますね。

旦那さんの見立ては甘いかも……

「月の支出が4万円増えるくらいならなんとかなる!」と考えている旦那さん。しかしママスタコミュニティのママたちは「考えが甘い」と鋭いツッコミを入れました。

『今現在さほど余裕がないなら4万円増えるのは確実にアウトでしょ。これから増える支出は4万円だけじゃなくなるのにね。もし投稿者さんが働いてフルや正社員でも手取り13~15万円くらいだと思うよ。子どもはこれからどんどんお金かかるし』

『今の家賃より4万円高いのは危険。今の家賃と同額くらいでローンを組んだほうがいい』

投稿者さん一家の世帯年収や貯金を考えた上で、「経済的にすごく余裕があるわけではなさそう」と考えたママたち。だからこそここから4万円もの支出が増えるのは得策ではないと判断したのでしょう。生活のバランスを崩さないためには、今の家賃と同じくらいの支出で済むローンを組むのが妥当だとの声も。

プラス4万円?支出はもっと増える可能性も……

旦那さんの「今より4万円支出が多くなるだけ」という考えにも「もっとかかるはず」と冷静なコメントが寄せられました。

『毎月のローンだけじゃないのよ。固定資産税も払うんだよ。あと火災保険代もある』

『4万円増えるだけって……いま月にそれ以上貯金できてる? できてないなら赤字になるよ。戸建てになると光熱費が上がることもあるし』

家を買うときには家そのもののローンばかりに気を取られがちですが、ローン以外にもお金はかかります。年に一度の固定資産税のほか、火災保険や地震保険など。そして今の住居より専有面積が広くなれば、光熱費や水道代も今より増える可能性があるでしょう。ローンと家賃だけを比較し「支出が4万円増えるだけ」と考えるのは、やや危険な考えかもしれません。

1人で決めちゃうなんて信じられない

支出が増えることはもちろん、「そもそもハウスメーカーとの打ち合わせに投稿者さんを連れて行かないのが信じられない!」と怒りの声も巻き起こりました。

『そもそも妻を無視して旦那が勝手に大事な話を進めるのはなんで? 家を買う買わない以前の大問題。妻の意見も聞かずに間取りの打ち合わせなんて信じられない』

『支出が4万円上がるだけでも無謀なのに、妻抜きでハウスメーカーとプラン立ててるの? 土地やら建物やら妻の希望や子どもの希望は無視? 誰の家なの?』

今回のトラブルは「ローンの金額が生活に見合っていない可能性がある」という点に目が行きがちでしょう。しかしまずハウスメーカーとの打ち合わせに旦那さん1人だけで行っていること自体も、ママたちが首を傾げるポイントだったようです。家は旦那さんだけが住むところではないからこそ、妻である投稿者さんの意見も聞き入れるべきだとママたちは考えた様子です。

旦那さんの独りよがりで組むローンを無謀だと考え、頭を抱えている投稿者さん。旦那さんは「今の家賃より4万円高くなるだけ」と考えていますが、固定資産税や各種保険料を考えると支出はそれ以上になる可能性もあるでしょう。投稿者さんが不安になるのも無理はないかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無謀な住宅ローン>【後編】家庭崩壊の危機?マイホームに浮かれて暴走中の旦那を止める方法は?
前回からの続き。3人のお子さんのママである投稿者さんは「旦那が無茶なローンを組もうとしている」と嘆いています。旦那さんは年収730万円、貯金は450万円。4,600万円のローンを組みマイホーム購入...
貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談
「家が、欲しい!!」 まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯...
住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が無理なローン