いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<納豆との組み合わせ>納豆をもっとおいしくする食材とは?意外に相性が良い食べ物って?

<納豆との組み合わせ>納豆をもっとおいしくする食材とは?意外に相性が良い食べ物って?1
日本の伝統発酵食の一つである納豆は、ご家庭の食卓にのぼることも多いのではないでしょうか。江戸時代では、長屋に納豆売りの売り声が響き、当時は味噌汁に納豆を入れて食べるのが定番の食べ方だったようです。日本人が長寿大国になったのもこうした先人たちの食習慣が関係しているかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、納豆にまつわる投稿が寄せられましたので紹介します。

『納豆と混ぜるとおいしいものは何? 私はオクラ』

納豆は単体で食べるのもいいですが、他の食材との相性も良さそうです。ママたちがおすすめする納豆と相性の良い食材をご紹介します。

ネバネバ系の食材との相性が良い

<納豆との組み合わせ>納豆をもっとおいしくする食材とは?意外に相性が良い食べ物って?2

『ヤマイモ』

『オクラ、山芋、細切り昆布』

『モロヘイヤ』

『めかぶ』

多かったのが、ネバネバ系食材を混ぜるといった声でした。ママが挙げてくれたネバネバ系食材を全部納豆に混ぜてもおいしくなりそうですよね。ネバネバ系食材は、のどごしがよく食欲がないときでも食べやすいのではないでしょうか。よくかき混ぜて食べるとよりおいしくなりそうですね。

発酵食品と混ぜてもおいしい納豆

『キムチ』

『オリーブオイルとピクルスでも美味しいよ』

『野沢菜 美味しいよ』

『高菜、野沢菜、沢庵』

『カブの葉っぱの漬け物をみじん切りしたやつ』

『梅干し』

『沢庵のみじん切り』

お漬物や酢漬けなどの発酵食と納豆を混ぜ合わせるとおいしいと教えてくれたママもいました。発酵食にある乳酸菌は、腸内の悪玉菌を抑え、腸内環境を整えてくれます。納豆に混ぜ合わせると健康促進になりそうですよね。また、先ほど紹介した江戸時代の納豆の食べ方、味噌汁に納豆をいれてみるのもおすすめです。筆者も試したところかなりいけました。まだやってみたことのない人はぜひお試しあれ。

納豆と相性の良い食材はまだまだある!

『サーモンとキムチと胡麻油に海苔』

『ツナマヨとお新香のみじん切り。全部混ぜたらおいしい』

『ほうれん草』

『アボカド』

『鰹節、しらす、カリカリ梅、白ごまを一緒に混ぜるとうまい』

『マグロ、イカ』

『ツナとマヨ、まろやかになっておいしい』

その他、納豆と相性の良い食材を教えてくれたママもいました。アボカドと納豆も相性が良さそうですね。おかずが少ないときは、納豆にいろいろな食材を混ぜて出せば立派な副菜になりそうです。手抜きでもしっかり栄養を摂取できる納豆。ぜひさまざまなアレンジを試み、日々の食卓に取り入れて楽しんでくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私の離婚エピソード>えっ別れた元夫がカッコいい!?離婚を後悔。これは未練……?【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

納豆の出しかたや食べ終わった容器の処分方法で義母に「下品」と言われた。みんなはどうしている?
食事のお作法というと大げさかもしれませんが、同じ食べものでもご家庭によって食べ方に違いがあることは珍しくありませんよね。どちらがいいか悪いかではなく、あくまでも価値観の違いと受け止められればい...
<プスっと穴あけ>子どもが喜ぶ!?納豆のフィルムを取る方法【ライフハック!管理ニンさん!8話】
日々の生活の中で「もっと楽にできたらいいのになぁ」と思う瞬間ってありますよね。そんなときに役に立つ知っていると生活を便利にしてくれるライフハックを、ちょっと不思議な!? 管理人さんが紹介してくれる4コ...
【前編】食事に文句ばかりの中学生が「納豆ご飯だけでいい」と言うので、やってみた
幼い子どもを育てるママは、わが子の偏食・好き嫌いに悩むこともありそうです。小学校に通うようになれば給食などを通して、少しずつ改善されていくこともあるでしょう。 ところがすっかり大きくなったは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆と混ぜると美味しいもの