いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<洗濯物が増える>部屋着と寝間着をわけている?帰宅後の着替えるタイミングや洗濯事情

10_ママ友_善哉あん

みなさんは家でくつろぐときの服装(部屋着)と寝るときの服装(寝間着)はわけていますか? わける場合、部屋着と寝間着はどこで線引すればいいか判断がしづらいですよね。

『寝間着と部屋着はわけている? わけていると洗濯物が増えるよね。でもずっと寝間着ですごしていると、気分がシャキッとしないしなあ。私は家に帰ってすぐ「ルームウェア(部屋着)」を着ることに抵抗がある。お風呂入る前だからかな』

着替える回数が増えれば、それだけ洗濯物が増えると考えてしまうお気持ち、よくわかります! 洗濯機が洗ってくれるとはいえ、回数や量がかさむと干す・取り込む・たたむ(片づける)の手間が格段にアップしますよね。

だからといって着替えないわけにもいきません。どのように着替えるスタイルにしているのか、洗濯事情についてなど、ママたちの声を見てみましょう!

そもそも部屋着と寝間着、わける?わけない?

投稿者さんの投げかけた問いかけに対するママたちの声を見ていると、部屋着と寝間着をわける派も、わけない派も半々程度といった様子でした。まずはそれぞれの声を見てみましょう。

部屋着と寝間着は一緒でいい!

『部屋着と寝間着は一緒。わける必要がないと思っている』

『部屋着と寝間着をわけている人は、いつ部屋着に着替えるの? 帰ってきたらすぐ着替えて、寝る前はまた寝間着に着替えるの?』

部屋着と寝間着を「わけていない」と語るママたちの声。帰宅してから寝るまでの着替えが1回で済むので洗濯物の量が増えなくていいですよね。わけない派のママたちからは寝間着と部屋着をわけている場合は、いつどのような感じで着替えるのかという疑問が寄せられていました。

部屋着と寝間着はわけています

『仕事から帰宅したら部屋着に着替えて家事をする。お風呂後は寝間着に着替える』

『寝間着は布団に入る専用。部屋着はコンビニやスーパーぐらいなら靴を履いてすぐに出かけられるレベルの服装。お出かけ用はさらに別』

部屋着と寝間着をわける派のママたちは、帰宅後に部屋着に着替えて、お風呂の後や寝る前に寝間着に着替えているようです。

部屋着と寝間着をわける理由

『フリースのワンピースを寝間着にしていた。でも更年期なのか寝汗が酷くなったから止めて、部屋着にしている』

『昔は部屋着も寝間着も同じだった。着古してヘロヘロで、一切誰にも会えないやつ。でも学校の役員をやったとき、夜に書類を持ってこられるようになったのでわけることにした』

『前は部屋着で寝ていたんだけど、大震災をきっかけにいつでも外に出られる格好で寝ることにした』

部屋着と寝間着をわける理由についてはさまざまな声が寄せられました。ご飯の支度などで汗ばむこともありますから、お風呂から上がったら別の洋服に着替えたくなることもありますよね。

地震や火事などの不測の事態に限らず、来客などを想定し、外に出ても恥ずかしくないレベルの服装を心がけるという声もありました。くたくたゆるゆるのTシャツや毛玉だらけのスウェットは快適ですけど、人前には出られませんものね。

気になる洗濯事情

『部屋着と寝間着はわけている。洗濯することが好きだから洗濯物が増えても気にならない』

『帰宅後に部屋着、お風呂の後に寝間着、起きたら外出着に着替えます。家族全員がこのような感じなので、タオル類とかその他の衣類も合わせると、洗濯は1日に4回ぐらいになります』

『私の場合は、入浴後にスウェット上下に着替えてそのまま寝る。朝起きて仕事に行く洋服に着替える。帰宅後、昨夜の入浴後~朝まで着ていたスウェットに着替える。お風呂に入るときに今着ていたスウェット上下を洗濯する。これが毎日の流れ』

洗濯が好きだから洗濯物が増えても大丈夫という声や、着替える回数が多いことで1日に4回も洗濯機を稼働させるという声。部屋着と寝間着をわけているみなさんの洗濯事情が垣間見えますね。また「どのタイミングで着替えるのか」といった問題に対して、わかりやすく流れを教えてくれる人もいました。

部屋着・寝間着、どのようなスタイル?

『部屋着はレギンスにワンピース』

『普通の服に下だけジャージとかジョガーパンツを履いている』

『トレーナーワンピ+レギンスみたいな格好』

部屋着と寝間着をわけている派のママたちの部屋着は、シンプルかつ快適で、ゴミ出しやコンビニぐらいならすぐ出かけられるスタイルが目立ちました。

『スウェット上下が寝間着であり部屋着』

『Tシャツに緩めのズボンかな』

部屋着と寝間着をわけない派のママたちは、帰宅後にパジャマですごしているというわけではないようですね。古くなってゆるくなったり、毛玉ができたりしていて楽にすごせる服装が目立ちました。

『部屋着と寝間着はわけていないけど、突然人が来ても恥ずかしくないレベルにしている。くつろげるけどダサくはないものを意識して選んでいるよ』

部屋着と寝間着が兼用と聞くと、寝間着のイメージを優先してしまい、着古した着心地のよいゆるさを想像してしまいそうですよね。しかしママの声のなかには、突然の来客にも対応できるようなスタイルを意識しているという声もいくつかありました。

快適さは人それぞれ。着替える着替えないはフリーダム!

『寝間着をずっと着ているというより、部屋着で寝ているって感覚』

ママたちから寄せられた声のなかで、「なるほど!」と思えるこの発言。表現が秀逸です!

結局のところ、部屋着と寝間着をわけるかわけないかは、個々のライフスタイルや性格の問題などで変化するようです。一日中パジャマでいる人もいれば、こまめに着替える人もいる。みんな違ってみんないいという感じでしょうか。着替えない自由に着替える自由、みなさんはどちらを選びますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<ママたちの部屋着事情>プチプラのルームウエアから着古したジャージまで。みんな、家で何着てる?
長い時間を家で過ごすときは、部屋着という人が多いかもしれません。しかしひと言で”部屋着”といっても、内情はそれぞれです。おしゃれなルームウエアという人もいれば、パジャマという人もいそうですよね...
「今日は外出しない日」1日中パジャマでいる?それとも部屋着か普段着に着替える?
在宅時間が増えると、お家での時間を快適に過ごしたいと思うでしょう。気兼ねなくダラダラと過ごせるお家ですが、もし丸一日家から出ずに家族以外の誰にも会わない日があったとしたら、睡眠時に来ていたパジャマ...
家のなかで部屋着で過ごすのは「非常識」?ママの実家を非難する旦那さんへの対応は
自分にとっては当たり前で常識だと思うことでも、他の人にとっては常識ではないことってありませんか? そんな場面に遭遇すると「いろいろな考え方があるのね」と思う方もいれば、相手に「非常識だと思うよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝巻きと部屋着分けてる?