いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家のなかで部屋着で過ごすのは「非常識」?ママの実家を非難する旦那さんへの対応は

pixta_28180551_M

自分にとっては当たり前で常識だと思うことでも、他の人にとっては常識ではないことってありませんか? そんな場面に遭遇すると「いろいろな考え方があるのね」と思う方もいれば、相手に「非常識だと思うよ」と注意する方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、実家では当たり前の光景を旦那さんに「非常識」だと言われたと相談しています。

『結婚当初から義父母と2世帯住宅で同居をしています。今日、2歳の娘が朝起きるのがいつもより遅く、旦那の出勤時間になったので娘はパジャマのままで見送りをしました。そのことで義母から「パジャマのままでは風邪を引くから着替えさせてから」と旦那を介して指摘されました。旦那には「普通に考えたら」や「常識的に」などとかなり怒られ、私も謝ったのですが……。

以前、私の実家に泊まりに行ったときにも、私の兄や妹が部屋着でいるのを見た旦那から「お前の実家はみんな常識がない、非常識だ」と言われていました。私のことは何を言われても良いけれど、なんで私の実家の家族まで悪く言われるのか分かりません。旦那には何を言っても「非常識」の一点張りです。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、私の実家の家族は非常識なのでしょうか? また、旦那に何と言えば良いのでしょうか?』

投稿者さんは、出勤する旦那さんを見送るときに娘をパジャマのまま着替えさせなかったことを責められたそう。また以前家族で投稿者さんの実家に帰省した際にも、部屋着でいた実家の家族たちに対して「非常識だ」と言われたことがあるようです。この投稿に、130件を超えるコメントが集まっているのでご紹介します。

家の中での部屋着は非常識?

まずは「家の中での部屋着は非常識ですか?」という投稿者さんの質問へのコメントをみていきましょう。

『外に出るときは私服に着替えるけど、帰ってきたら今の時期なら上Tシャツ、下スウェットとか気候に合わせた部屋着に着替えるよ』

『家の中で部屋着を着て、何が非常識? 旦那さんは、起きたら即スーツでも着ているの? うちは部屋着=パジャマだから、家の中ではずっと同じ格好。そんなことで非常識とかだらしないとか言える人って、そっちの方が非常識だから』

『「え? 非常識? じゃあ、部屋着を売っているお店も非常識なのね! とりあえず近所のお店から抗議しなきゃね! 部屋着なんて売って、常識を知らないのね! あなたが言っていることは常識だものね! 「うちの旦那が怒っています!」って今すぐ抗議にいきますね!」』

『部屋で部屋着を着て非常識って(笑)。投稿者の旦那さんは、投稿者の実家にはお客さまとして行っているつもりなんだろうね。「お客様さまがいるのに部屋着を着ているなんて! ぷんぷん」って感じなのかな? 娘婿になったならお客さまじゃないし、もしいても部屋着ぐらい着るわ。投稿者の旦那さんの感覚がおかしい』

「部屋着が非常識なら部屋着を売るお店が存在するはずがない」「部屋着を部屋で着ないならいつ着るの?」というコメントが届きました。家のなかで気心知れた家族の前で部屋着を着ることを非常識だと思っている方はいないようです。もしかしたら、旦那さんはいつまでも自分のことを“お客さん”だと思っていて「お客さんの前で部屋着は失礼だ!」と感じているのではないかと推測するコメントも。

家庭によって常識は異なる。相手の家族を見下すのは違う

『その家庭によって常識は違うからね。投稿者の旦那さんも「自分の家庭が常識」と思っている非常識だよね』

『結婚って、育ちの違いを受け入れて家族になるんじゃないかな。旦那さん、批判からは何も生まれないですよー』

『育った環境だろうね。私の母も朝起きたらすぐ身支度する人。部屋着で日中過ごすところを見たことがない。それが当たり前だと「部屋着でいるなんて~」とはなるかもね。常識云々じゃなくて育った環境の違いかと』

『単なる育った環境の違いなのに、それを「常識だ」と怒って責めてくる器と視野の狭小さ。育った環境が常識だと思い込みやすいのは確かだけど、家の数だけ人それぞれなんだって柔軟性もない。そういう、多々ある生活習慣の細かい違いって、結婚したら徐々にすり合わせてやってくものなんだろうね。旦那さんは主観的過ぎるね』

夫婦でもお互い育ってきた環境は違い、それぞれの家庭にさまざまなルールがあることでしょう。結婚とは、そのルールを少しずつすり合わせ新しく作っていくことなのではないかというコメントが相次ぎました。パートナーの意見を聞かず「非常識」の言葉で相手を責める旦那さんに「自分の常識がすべてではない」のコメントが集まっています。

パートナーの家族の悪口を言うことこそが「非常識」では

『投稿者さんの旦那さんが、投稿者さんの実家のことを下に見ているのがムカつくわ。自分のことはともかく、自分の親兄弟を馬鹿にされたら私は許せないわ。そんな旦那さん、ろくな人じゃないから子どもに悪影響を与える前に出ていくよ』

『「嫁の家族を悪く言う人間の方がよっぽど非常識だわ!」って私なら言う。それで謝ってくるまで私も延々と旦那の家族の悪口を言ってやるか、旦那の家族を無視する』

また、「どちらかというと、パートナーの家族の悪口を言う旦那さんの方が非常識なのではないか」というコメントも届きました。

旦那さんに家族を「非常識だ」と言われたらどう言い返せばいい?

『「私もあなたの家族は非常識だと思うけどわざわざ言わないわよ。家庭にはそれぞれの習慣ややり方があるのよ。自分の親兄弟のやり方が全て正しいわけじゃないのよ。わかる?」って言う』

『投稿者さんの実家はごく普通に思う。義実家が堅苦しすぎるだけ。「パジャマのままでは風邪ひく? この時期に? 見送る一瞬でひくわけない。何十年も生きていてそんな知識もないのね」って旦那さん経由で言ってやんなよ。自分の家族を悪く言われることがどれだけ気分が悪いかわからせてやる。それで旦那さんやお義母さんが怒るならおかしいよ。「私の親や兄弟のことは非常識だとけなすのに、自分が言われたら怒るなんておかしいよ」って言ってやんな。こんな旦那さんやお義母さんと生活していたら、子どもも歪むし萎縮するようになってしまうよ』

『「あなたの常識が世界の常識じゃないんだぜ?」って言ってやんな』

「旦那さんに今回の件について何と言えば良いのか」と相談する投稿者さんに対しては、家族の悪口を言われる辛さを伝えたり、非難されるようなことではないと返せば良いのではないかというアドバイスが寄せられています。今回、子どもをパジャマのままで見送らせたことや実家の家族が部屋着のままでいたことは、投稿者さんが責められる筋合いはないと考える人が多いようですね。

夫婦でお互いに育ってきた環境を尊重して、相手と異なる習慣を認め合いながら、穏やかに話し合っていけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

「義実家の食事」は自分に合いますか?合わないとき、どうしますか?
義実家に帰省すると、ママは何かと気を揉んだり、気を遣ったりするものですね。ママスタコミュニティでは先日、義実家に対するこんな不満が投稿されました。 『私には、義実家の食事が合わない。昼食はカレー...
夫がいない義実家で“くつろがされる”のが苦痛……優しい義母だけれど「行きたくない」と言ってもいい?
みなさん、旦那さん抜きで義実家に行くことはありますか? 義母とのおしゃべりが楽しいという方もいれば、気を使うという方もいることでしょう。ある投稿者は、義母はとても優しいものの週1の訪問に気を使うと投稿...
義実家に帰省すると1人で部屋にこもる旦那……行かない選択は嫁としてアリ?
「義両親の家に行くのが苦痛」と感じているママさんは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。旦那さんがしっかりとフォローをしてくれるのならばまだしも、全くのノータッチとなると「行きたくない!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に私の実家は非常識だと言われました。