いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子のオチンチンの「皮むき」はママがするべき?

ママにとって異性である「男の子」育児は分からないことだらけ。なかでも男の子ママにとって分からない問題の1つは、男の子のオチンチンの「皮むき」

そもそも皮むきはやらないといけないの? やる場合はどうしたらいいの? など女性には分からないことだらけ。どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。なかなか人には聞けないけれど知りたい「皮むき問題」。みなさんはどうしてる?
E5B63A04-D596-49B4-B1F1-65EB05EB7509

「毎日の入浴時に」習慣化しているケース

最近は「皮むき」をママがおこなっているケースもあるそう。小児科の先生によると、入浴の時に毎回行えば汚れがたまることなく清潔に保つこともできるそう。小さいときからむいていれば、癒着するのを防ぐこともできるといいます。

忘れてはいけないのは、むいたら必ず元に戻すということ。むいたままにしていると炎症をおこす可能性がありますので気を付けましょう。小学生になると、子どもが自分でむいて洗うという方もいました。

『少しずつむいて戻しておくよ。大きくなってきてからだと嫌がるし痛がるから、なるべく無抵抗なうちにある程度やってあげると良いみたいよ』

『むかないと、汚れがたまり炎症するよ』

『新生児の時点でむけたよ! 皮が亀頭部分までがズルンとむけて洗い終わったらまた皮を元に戻してる!』

『恥垢が溜まってしまったので小児科でズルっとむいてもらいました。しばらく痛んでましたが1週間もすれば良くなってました』

無理は厳禁! 小さいうちはやらないケース

皮むきの方法をよく分からないまま無理に行うと、オチンチン傷つけてしまうこともあります。やり方が分からないなら無理はせず、小児科などで聞いてみましょう。

皮むきをやるかどうかについては、先生であっても「小さいうちからやる」「ある程度の年齢からやる」「やる必要はない」など意見が分かれるようです。

『うちの旦那は、思春期になって自分でやるから、それまで何もしなくていいんじゃん? っていってた』

『友達の子は、無理にやり過ぎて切れたところが癒着しちゃったらしい』

『先生によっても考え方は色々みたいで「無理やりする必要はない。6歳で頭が見えてる状態でなければ考えましょう」といわれました。あとはカスが溜まるから入浴時はきれいに洗うこと、と』

オチンチンはデリケートな部分なため、皮むきを「する」「しない」に関しても意見がさまざまで迷ってしまいます。ですが情報や小児科医の意見を参考にして、最後は親が判断することが大切。夫婦でよく話し合って決めるのがよさそうです。
DA7AE496-9F44-4496-80D0-DE343DA99A45
文・編集部 イラスト・おんたま

関連記事

「むきむき体操」っていつから?やり方は?
生まれてきた男の赤ちゃんは包茎の状態が正常です。しかし、わが子が思春期になって悩まないように幼いうちから皮をむいてあげた方がいいのでは? と悩むママもいるようです。 包茎の赤ちゃんの皮をむく...
男の子のママ!「むきむき体操」って知っていますか?
現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、最近「むきむき体操」という言葉を初めて耳にしました。 「むきむき体操」とは 男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のこ...
何歳まで一緒? 男の子ママのお風呂事情
子どもと一緒に入るお風呂は慌ただしいですが、子どもと一緒に遊んだりじっくりお話できたりして楽しいひとときですよね! 思春期に入る位までが1つの目安。大人への自立の1歩。 思春期が始まる頃、第二次性...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子のチンチンの皮むき