ブランクが長いママにも働きやすい「プチ勤務」という働き方 #ママの働き方を考える
育児に専念するために仕事を一旦やめたママの中には、子どもが少し大きくなり仕事をしたいと考えるママもいらっしゃいますよね。しかし、仕事をしていない期間が長いと仕事を始めることに不安を感じたり、育児との両立で働く時間に制約があったりと、なかなか一歩を踏み出せないママもいるかもしれません。そんなときに、働く選択肢の一つとして「プチ勤務」という働き方をご存じですか。今回はこの働き方についてご紹介します。
主婦層、シニア世代に人気のプチ勤務とは?
「プチ勤務」とは週1日、1日1~3時間の「超短時間勤務」のことです。特に早朝や昼の時間帯などに限定した仕事が多く、お店の品出しや店舗清掃、外食のホールスタッフなどの仕事があります。勤務を希望する人たちの中には、時間の制約があり働きたくても思うように働けない主婦層や、定年後でも働きたいというシニア世代の方が多いとのこと。また、長時間働くことが難しい障害のある方の働き方としても注目されています。長い時間勤務すると体力的にも負担がありますが、プチ勤務なら働く時間が短いので体力面での負担も軽く、都合が良いときに勤務できるのが魅力です。
ブランクが長いママたちの働く選択肢の一つとしても考えられるこのプチ勤務。フルタイムや長時間のパートなど丸一日勤務をすることに大きなハードルがある場合には、まずは仕事をすることに慣れることができます。超短時間なので決まった業種が多く、仕事内容もそこまで難易度が高くないでしょう。
次へのステップアップを目指して
金銭面でもっと収入を得たいと考える場合にはほかの働き方の方がいいかもしれませんが、ブランクが長く、仕事をしたという経験を作るには適した働き方ではないでしょうか。仕事をしない時間に資格取得の勉強など自己投資も可能です。稼ぐというより社会に出る自信を育むものと考えて、次へのステップにつながる働き方になるかもしれません。