いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<やめられないお金の無駄遣い>わかっているよ……お金の無駄と自覚しているけれど買っているものは?

026_ファッション_藤森スズメ

節約、貯金、節制……。家計を任されている立場ならば、日々意識しているこれらのワード。でも、でも! 無駄遣いだって大事。それがストレス発散! それで頑張れている私がいる! という気持ちもありますよね。無駄遣いとわかっていても、使ってしまうお金。みなさんはどんなことに使っているのでしょうか。

『みんなが、本当に金の無駄ってわかっていながら買っているものを教えて』

ママスタコミュニティに寄せられたこの質問に、さまざまな回答が集まりました。

私たちのささやかな楽しみだけど……お金の無駄?

「それって、お金使う意味ある?」と、自分でツッコミたくなるものに、お金を使ってしまうものなのです。買って使うだけで満足してしまい、有効活用できなかったことを、何度経験したことか……。

『ダイエットサプリ』

『化粧品』

『宝くじ。いつか当たる気がしてる』

『付録目当てで買う雑誌』

『UFOキャッチャーに使うお金』

主婦・主夫目線的に、これは無駄遣い!?

家計簿をつけていたら、記入時にため息が出てしまうくらいの無駄遣いはこちら。しかしこれらの無駄遣いが、精神を保ってくれていたりもします。買った当時は、自分のやる気を出すためだったはずのアイテムが、無駄遣いになってしまうのは痛いですね。

『買っても着ない服』

『あるのについ買っちゃう子ども服』

『毎年使わないのに、年末にかけて買う翌年分の家計簿』

『お掃除系のクリーナーシート。自分には合わず、雑巾使えよって思う』

無駄だけど欠かせないもの

「なくても大丈夫」と言いたいところだけれど、日々の生活には欠かせない無駄遣いもありそうです。耳が痛い! と感じる人も多いのでは?

『1か月でタバコ代がいくらなのか初めてメモしたら、意外とかかっていてびっくりした』

『サブスク系』

『お酒。空き缶、空き瓶の山を見るたびに、これを飲まなければいくら浮くんだ……って思う』

『使い捨てコンタクトかな~。メガネでいいじゃんって思いながら、なくなると買っちゃう』

集まったもののなかに、心当たりがある人もいたのではないでしょうか? 無駄と感じてしまえばそれまでですが、きっとどれも、ママたちにとっては必要なものばかりだったはず。買って試してみてダメだったとわかれば、次のものを試すことだってできますし、時間が経つにつれて好きなものは変わっていくことだってあります。日々の生活を潤すためには、必要な無駄遣いというものが存在するということがわかったトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・藤森スズメ

【つぎ】の記事:<義母LINE>【前編】義母が予定の前日に必ず約束の確認をするのがストレス。自分でできるでしょ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マジで金の無駄って分かっていながら買ってるものある?