いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」

156_レシピ_Ponko

出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへの文句」が多く寄せられました。そのメニューとは……?

『娘「今日の晩ごはん何?」 私「湯豆腐といんげんのごま和え」 娘「えー! いらない。友達と食べてくるからお金ちょうだい!」。
旦那「今日の晩飯何?」 私「湯豆腐といんげんのごま和え」 旦那「俺帰り食って帰るから晩飯いらない!」。もう晩御飯作るの嫌』

投稿者さんのお家の夕飯は「湯豆腐といんげんの胡麻和え」なのだそう。それに対する家族の反応に、いつものママスタコミュニティであれば「出されたものに文句を言うなんて!」とママたちのお怒りの声が集まりそうですが……?

美味しそう!私も食べたい!……だけど?

『私が食べたい。最高じゃん!』

『湯豆腐といんげんの胡麻和えか、いいなぁー。食べに行きたい!』

『旦那なら「胃腸に優しいな!」って喜んで帰ってきそう。ま、そんな日もあるよね』

まずはごくごく少数派ではありましたが(笑)、投稿者さんの献立に賛同してくれたコメントです。温かい湯豆腐は、身体を温めてくれると同時に、どこかホッとする存在でもあります。1日の疲れた身体にしみわたる……投稿者さんもそう思ったのかもしれません。しかし?

『私は好きだよ。でも家族受け悪いから他にもなんか作る』

「家族受けが悪い」とコメントをしてくれたママたち。なぜ「湯豆腐」は家族受けが悪いのでしょうか? ママたちのコメントは核心へと迫ります。

そのメニューはちょっと……旦那さんと娘さんの気持ちも分かるな

『湯豆腐といんげんの胡麻和えのみ? それなら私でも嫌だわ』

『ご主人、一日働いて帰ってきてそれだけだったら辛いと思うわぁ。育ち盛りの子どもも、そのメニューはテンション上がらないと思うわぁ。そのメニューで満足するのは年寄りだけかと』

夕食のメニューが「湯豆腐といんげんの胡麻和え」のみであることに異論を呈するママたち。湯豆腐は疲れた身体をほっこり癒してくれる存在になるかと思いきや、一転「それだけでは満足しないメニュー」との指摘が相次ぎました。

『うちのじいちゃんの酒のつまみだ!』

お酒を飲みながらチビチビ食べるにはもってこいのメニューというコメントも。「湯豆腐」自体が家族受けが悪いということではなく、あくまでも夕食のメインを張るというよりも、「副菜」の立ち位置であることをママたちは強調します。

「湯豆腐」はメイン料理にならない!?

『どっちも好きだけれど、一緒に出されたら「他にオカズないの?」って言ってしまいそう』

『子どもの頃、湯豆腐ってテンション下がったわ』

実際に子どもの頃に湯豆腐が出てテンションが下がったというコメントも見受けられました。湯豆腐が嫌いということではなく、「湯豆腐がメイン」だとテンションが下がるのだそう。

『米が進まんやろ』

『てゆーか、メイン作り忘れていますよね?』

そこには一貫して「湯豆腐では白飯が進まない」という思いが伝わってきます。

『湯豆腐も冷奴もサイドメニューでメインじゃないから、うちは何か他のオカズも出すな』

「湯豆腐」と聞くと大きなお鍋で食卓に出るイメージなので、メインになるのでは? と思ってしまいそうです。しかし他の「豆腐メニュー」に置き換えてみるとどうでしょう。「湯豆腐」も「冷奴」も料理の温度の違いこそありますが、素材は一緒。でも冷奴をメインのおかずにして白飯を食べることは少なそうですし、何より物足りなく感じる人が多いことでしょう。「湯豆腐といんげんの胡麻和え」に対して苦言を呈してしまう家族の気持ちも分かる気がします。

家族の言い方はさておいて……ですが。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・Ponko

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【後編】夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和え。丁寧に作っているのに家族受けが悪い
前回からの続き。「今日の夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよー!」と言った投稿者さんに対して、「じゃあ外で食べてくる」と反応した旦那さんと娘さん。せっかく一生懸命料理をしたのに、切ない気持ちに...
今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?
家族の在宅時間が増えつつある昨今、料理の頻度が増し、日々献立のアイデアを捻出するのがたいへんだというママたちも多いはず。ときにはシンプルなメニューで済ませたいですよね。とはいえ家族の反応も気になり...
グラタンはメイン?副菜?グラタンの他に出すものに悩みませんか?
食べる人みんなであったかくなれるメニュー・グラタン。「今夜はグラタンにしよう」と決めると、それ以外に何を作ろうか悩んでしまうママが多いのでしょうか、ママスタコミュニティにときどき寄せられる質問がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘→今日の晩ごはん何?私→湯豆腐といんげんのごま和え